• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

2台のプレイヤーを二股で1台のアンプに

セレクターを使わずにCDプレイヤーとDVDプレイヤー2台の音声の出力を二股 で一つにまとめて一台のアンプに繋ぐとプレイヤーは壊れますか? RCA端子です。 以前にそれだと片方の音声の電流がもう一方のプレイヤーの出力の方に入って 壊れるよ。と言われたことがあり、どうしようかと思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> CDプレイヤーとDVDプレイヤー2台の音声の出力を二股 > で一つにまとめて一台のアンプに繋ぐ 単純に2股ケーブルにて混合して接続しますと、指摘されているよう な故障が発生する可能性がありますので、止めておいた方が良い でしょう。 ご希望の内容とするためには、セレクターでは無く、ミキサーアンプ を使用する必要があります。 ミキサーアンプの例については、次のURLをクリックして参考にして 下さい。 [マルチミキサー/AT-PMX5P/オーディオテクニカ(例)] http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=868

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどミキサーはそういう働きをするものなんですね。 参考になりました。 でも今回はそこまで複雑なシステムにしたくないので見送ります。 ご回答下さり有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10622)

2台一緒に鳴らさなければ、大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2台一緒に鳴らさなくても問題としては解決しないような気がし ますが、とにかく、ご回答下さり有難う御座いました。