• ベストアンサー

10年以上前に作ったパスポートを・・・

20代後半の会社員です。 紛失してしまったパスポートについて教えて下さい。 中学3年生の時、アメリカに行く機会があり、パスポートを作りました。その後使うことはなかったのですが、今年7月に弟が海外挙式することになり、親がパスポート作らなきゃという会話をしていて、ふと私のパスポートは?と探しましたが見つかりませんでした(泣) たぶん引越しの時にどこかにまぎれたか、処分してしまったかもしれません。 10年以上前なので有効期間はとっくに終わっていますが このような場合、新規発行できるのでしょうか?再発行になるのでしょうか? 再発行の場合、警察に届け出?(盗難ではないのですが) なども必要なのでしょうか? 申請のときに昔のパスポートを紛失したことを伝えれば心配ありませんか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ch7
回答No.6

申請時に ・以前パスポートを取得していたが有効期間は切れていること ・現在は紛失してしまったこと を伝えて、新規発行の手続きをとればよいのでは? nao-2889さんの場合は、確実に有効期限が切れているのが分かっているので、大丈夫だと思います。 私も、パスポートを紛失したと思って再発行を依頼しましたが、 有効期限が微妙なラインだったので、調べてもらったのですが以前のパスポート情報はすぐにその場で分かりましたよ。 その際、 ・期限がきれておらず紛失した場合は、  警察に届け出て紛失届を取得→再発行手続き ・期限がきれていて紛失した場合  新規申請手続き をするように言われました。 ので、申請時に昔のパスポートを紛失したことをお伝えされれば、心配ないと思います。 関係ないですが、海外挙式って、大手をふって休みをとって海外旅行できる!!っていう気がしてウラヤマシイです。

nao-2889
質問者

お礼

回答ありがとうございます。新規申請の手続きで良さそうですね。一応窓口で確認したいと思います。直前になって慌てないように余裕をもって手続きしたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

以前のパスポートの有効期間が終了していますので,新しいパスポートについては新規発行になります。  この場合,既に持っているパスポートは返納する事が「旅券法」(↓)で決っています。もし,持っていたいという事であれば消印をしてもらう必要があります。(ここまでは経験者)  あなたの場合,どちらもしてない訳ですので,どうなるのでしょうかね。罰則は無い様に思えますが,手続きに時間が掛かる事があるかもしれませんので,早めに問い合わされる方が良いのではないでしょうか。 【旅券法】 (返納) 第19条 5 旅券の名義人が現に所持する旅券が前条第1項第1号から第3号まで又は第5号の一に該当してその効力を失つたとき、及び公用旅券の場合においてその発給に係る国の用務がなくなり又は終了したときは、国内においては、一般旅券にあつてはその名義人が都道府県知事又は外務大臣に、公用旅券にあつては各省各庁の長が外務大臣に、国外においては旅券の名義人が領事官に、遅滞なくその旅券を返納しなければならない。 6 返納すべき旅券(第1項の規定に基づき返納を命ぜられた旅券を除く。)の名義人がこれを保有することを希望するときは、返納を受けた都道府県知事、外務大臣又は領事官は、外務省令で定めるところにより、その旅券に消印をしてこれを当該旅券の名義人に還付することができる。 第18条 旅券は、次の各号のいずれかに該当する場合には、その効力を失う。 2.旅券の有効期間が満了したとき。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S26/267.HTM
nao-2889
質問者

お礼

回答ありがとうございます。新規発行で良さそうですね。窓口で紛失したことを告げて返却できない旨、伝えたいと思います。

回答No.4

間違いなく失効しているのであれば、新規申請になります。 初めてパスポートを取る人と同じ手続きです。 ただ、申請書に「過去に旅券を取得したことがあるか」という設問がありますので「ある」と回答して下さい。 そして窓口で「10年以上前に5年旅券を取得したが、紛失した」と言えばOKです。 10年以上前の取得ということですが、もし失効しているか否か、多少なりとも疑問が有れば、申請時に窓口で言ってください。 照会してくれます。

nao-2889
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『窓口で「10年以上前に5年旅券を取得したが、紛失した」と言えばOKです。』 覚えておきます。

• briony
回答No.3

有効期限がおわっているので大丈夫のような気がしますが、地元の旅券事務所等に問い合わせておいたほうがいいでしょう。旅券法にどう記載されているかによります。 以前仕事でとなりに座った人が、有効期間中でしたが国内で紛失してしまい、新しく作ればいいだろうとだまってパスポートを作ったら、あとから呼び出しをくらって個室につれていかれて、なぜ以前のパスポートが有効なのに新しく作ったのか、などを詳しく聞かれたとのことでした(たしか呼ばれたのは警察だったと記憶しています)。 結局、仕事で急遽必要だったためとのことで、わかってもらったようですが、いくつか書類を書かされたあとで、パスポートは海外で偽造、改変、複製などいくらでも悪用できるため、呼び出したのは犯罪の可能性がないか調べるためとのことでした。

nao-2889
質問者

お礼

回答ありがとうございます。新規で良さそうですね。一応窓口で確認してみます。警察署に届け出しなくちゃいけないのかと心配していたので、安心しました。

• Rikos
回答No.2

パスポートは、有効期限が切れると更新するのではなく、 新規で取り直さなければなりません。 10年以上前でしたら、当時は5年有効なパスポートか1回だけ有効なパスポートしかなかったと思いますので 有効期限は切れていると思います。 新しく申請すれば、パスポートを取得できると思いますよ。 (有効期限内でしたら、再発行になります) 申請の時に、以前のパスポートを紛失したということは言わなくても大丈夫だと思います。 パスポートは、身分証明にもなる大事なものですので 紛失されないように気をつけてくださいね。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/
nao-2889
質問者

お礼

回答ありがとうございます。新規で良いのですね。安心しました。今度は大事に取り扱いたいと思います。

• papa-ra-pa
回答No.1

警察で紛失届けを書いてもらうみたい…

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_3.html