• ベストアンサー

ボカロPになるための資格とかはありますか?

ボカロPになるには特別な資格はいりますか? 自分で曲を作って動画を投票しただけで自分から「私は~P」です、と かんたんに名乗ってしまっていいのでしょうか? ちなみにミクはもっています、伴奏用のDTMも買うつもりです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

別に国家資格とか検定資格じゃないんですからw 名乗りたいのなら名乗ってもいいんじゃないかな。 ただし「自称」となりますけど。 自称でも視聴者に受け入れられればいいですけど、シカトされたら寂しいですよね。 まずは、P名を考えるより曲作りが優先では? 何曲か作り投稿し、再生数がそれなりに伸びて殿堂入りでもすればP名は後からついてくると思いますよ。 有名なPの多くはそういう流れのはずですが・・・ VACALOID2 初音ミク発売当初から見ていると自分からP名を名乗った人は見たことありません。 いつの間にかタグが追加されていてそれが通名になった。というのがほとんどだと思います。 中にはVSQやMP3配布のためにブログを立ち上げた人もいたはずですからね。 そういうのはニコ動を毎日チェックしていればわかるはず・・・ とは言え、P名ありきで投稿して、この質問が後で見つかったら否定的なコメントがつくかもしれません。 楽曲をケナサれるよりソッチの方がダメージでかいかもしれませんよ。

noname#153451
質問者

お礼

回答ありがとうございます ボカロのことがよくわかりました! もうちょっとよくかんがえてみます・・・

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

~~Pというのは投稿者の愛称的なものとして視聴者側から自然発生的に付くものと思いますが・・・ http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC いきなり名乗っても「へっ?」って思われそうな。そのP名に付随する属性というか特性みたいなものが何もないわけですから、名乗りをどう受け止めれば良いのかわからないですし。

noname#153451
質問者

お礼

回答ありがたいです! なにもわからなかったので すごくよかったです