• ベストアンサー

牛丼に、紅しょうがvsひじきだったら、どっち取る?

牛丼屋さんに行くと、脇には紅しょうがが、一応取り放題・乗せ放題で置いてありますね。 そこに、いつもの紅しょうが以外に「ひじき」も置いてあって、“どちらか一方のみ自由にどうぞ”とあったら、どっちを取りますか? 両方取ってはいけません。 やっぱり、紅しょうが? ちょっと嬉しい「ひじき」?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ひじきでお願いします そんな店があったら、肉が見えなくなる位まで山盛りにすると思います 普段でも紅生姜は乗せません 赤くて自己主張してる紅生姜ですが、所詮箸休めでしょう それに特別美味しくありません 紅生姜にはせいぜい焼きそばパンがお似合いかな

localtombi
質問者

お礼

おー、初めてのひじき支持意見です! >所詮箸休めでしょう そうですね、意見をみると、この箸休め的な役割をむしろいいという人もいますね。 アクセントなのか準主役なのか、ちょっと迷うところです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

紅しょうがですお(-    ω    -) ひじきだったら、甘辛+甘辛でくどいように 思いますお(-    ω    -) お(-    ω    -)

localtombi
質問者

お礼

>甘辛+甘辛でくどいように 他の方も言っていますが、そんな感じがしますねお・・・ でも、ひじきは栄養がありますお! なので、エーヨー 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@е@)

noname#173224
noname#173224
回答No.17

牛丼にはやっぱり「紅しょうが」ですね。 おいしそうな「ひじき」の画像で一瞬迷いましたが(笑)

localtombi
質問者

お礼

やっぱり、紅しょうがが圧倒的支持ですね! 私としては、薄味のひじきだったらこっちでもいいような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.16

こんばんは。 紅しょうがです、いつもそうなので。 ひじきも本当は好きなんですけどね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、いつも慣れた組み合わせの方が安心ですね。 ひじきはちょこっとだけ乗せてみて味見ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.15

生姜大好きです。 バリバリ寿司屋でも生姜だけで食べてます。 それにひじきと牛丼じゃ味が重なっちゃいませんか。

localtombi
質問者

お礼

>ひじきと牛丼じゃ味が重なっちゃいませんか そうですね、甘辛い感じが重なってくどく感じるかも知れませんね。 それを考えたら、紅しょうがはサッパリに一役買っていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#161539
noname#161539
回答No.14

こんばんは。 紅しょうがですかね。 ひじきは、そのままか、茶漬に使います。

localtombi
質問者

お礼

やっぱり紅しょうがというのが圧倒的に多いですね。 ひじき茶漬け・・おいしそうですね。 あの牛丼にアレンジできたらいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.13

「紅しょう」でしょう。 ひじきって?? なんかあんまりイメージ出来ないな…(^^; 一品料理としてはひじき、付け合わせとしてはしょうがです。 で、しょうがに飽きたらたまにはひじき。

localtombi
質問者

お礼

>なんかあんまりイメージ出来ないな そんな感じですか! 私は家でも作りますが、馴染みのあるおかずかと言えばちょっと違う感じがしますね。 栄養もあっておいしいですけどね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.12

紅ショウガに一票。 ラッキョウや福神漬けなら悩むかも。 ひじきに対抗するなら切り干し大根。

localtombi
質問者

お礼

>ひじきに対抗するなら切り干し大根 なるほど、切り干し大根ですか、最近食べてないですね。懐かしい味です。 ラッキョウ、福神漬け、紅しょうがだったら悩みますね。 でも、上に乗せるとしたら私はやっぱり紅しょうがです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

紅しょうがです!! 最近美味しさを知りました!!その時は焼きそばでしたけど・・・。 今まではさけていたので、食べず嫌いだったのかもしれません!!

localtombi
質問者

お礼

最近おいしさを知ったのですね! だったらひじきの出る幕はないですね。 関西では「紅しょうがの天ぷら」も定番のおかずとしてあるみたいですから、これを機会に作ってみたらどうでしょう! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#153709
noname#153709
回答No.10

紅しょうが嫌いなので、消去法でひじきです。 別に乗せなくてもいいんでしょ? 小皿に取って、牛丼に合間につまみます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、消去法ということは不安定なポジジョンですね。 小皿ということは、おかず的な感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.9

ひじきはありえんと思う。結構あぶらぶらしてるから。 どうせなら、ガリとか福神漬けと比較してほしかった。 というわけで「やっぱり、紅しょうが」

localtombi
質問者

お礼

なるほど、油っぽさですね。 しつこい感じがするかも知れませんね。 それに比べたら、紅しょうがやガリなどはサッパリ感の醸成に寄与する感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牛丼家で、紅しょうが以外に自由に取れるとしたら?

    牛丼家では、紅しょうがは結構自由に取れますが、紅しょうが以外に“これも自由に取れたらいいのになぁ”と思うものは何でしょうか? お店にないものでも結構です。 何が自由に取れたら、もっと楽しい牛丼ライフになりますか?

  • 紅しょうがは塩分多い?

    私はよく牛丼屋に行きますが、 紅しょうがをかなり山盛りにして食べます。 最近ではBSEのこともあり、しょうがの 解毒作用がBSEにも効くのでは?と勝手に思い込んで いつもより多めにしょうがを食べます。 でも最近、塩分のことが気になりだしました。 紅しょうが(牛丼屋さんのもの)というのは かなり塩分を含んでいるものなのでしょうか?

  • 紅ショウガ。

    紅ショウガ。 あれって自己主張が強すぎてどう料理していいのかよくわかりません。 僕の会社に中国人がいますけど、 そいつ、絶対紅ショウガを食いません。 僕は別に嫌いではないんですけど、 味が強烈すぎて、 焼きそばと牛丼いがいに使いようが無いと思うんですけど。 九州の豚骨ラーメンにはこいつが入ってますけど、 これはやめてほしい。めっちゃまずいんですけど。 何かうまい食い方ってありますか。

  • 焼きそば、紅しょうがと青のり、上に乗せるとしたら?

    焼きそばですが、紅しょうがと青のりのどちらか一方しか選べなかったら、どちらにしますか?

  • ひじきの煮物に梅干しのタネを入れますか?

     料理雑誌のレシピを見て、ひじきの煮物をつくりました。 水で戻したひじきと、油揚げを炒め、出汁と調味料で煮るというモノですが、最後に「梅干しのタネ1個分を入れる」とあります。 梅肉ではなく、タネを入れるというところに疑問を感じました。「タネ入れて・・・梅肉はどうするの?」とも思い、一応つぶして、梅肉もタネも両方入れました。 これってレシピの間違いでしょうか?それとも正しいのでしょうか?タネを入れる理由は何でしょうか?

  • 肉としょうが

    牛丼チェーン店では自由に生姜(紅生姜)をとることがでます。牛肉(豚肉)と生姜って胃の中ではどういう利点がありますか。

  • 「紅ショウガ」と「ガリ」という名前はハングルでもありますか?

    文字化け変換サイト ↓ http://suin.asia/oshiete_goo.php 韓国でしょうがといえば생강ですね、생강以外にも、しょうがと呼ばれる言葉はあるでしょうか? 생강のイメージ、おろしがねですりおろすときに使うしょうが、豚のしょうが焼きに使われているしょうが、コンビニやスーパーで売られている、チューブに入ったしょうが(そうめんやひやむぎを食べる時につゆに混ぜ混ぜして食べます) 他にも、日本で使われているしょうがには、このような言葉があります ↓ (1)紅ショウガ しょうがを、赤じそや食紅を加えた梅酒に漬けた物 焼きそば、チャーハンに添えられているしょうがですね。 吉の屋にも置いてあるしょうがです。 (2)しょうが(色が赤くないしょうがです) CoCoカレーに置いてあるしょうが 茶色っぽい色をしています。 これは、ハングルでも생강でよさげな気がします。 (3)ガリ(しょうがとも呼ばれる) 回転すしやすし屋に置いてあるしょうが 寿司に添える甘酢しょうが。 名前の由来は、食べる時の音からガリという名がついたようです。 (1)と(2)は日本にしかないのかな? (3)は韓国の回転すしでみたことがあります なので、日本のガリという言葉の韓国語版もあるのではないかと思うのですが・・・

  • 赤梅酢を使ったレシピ等(用途)

    紅ショウガを作るために赤梅酢を入手しました 生姜以外に他に何か漬けれる物はありますか? また漬ける以外にも赤梅酢の用途はありますか? よろしくお願いします

  • 吉野家のカレーにまつわる諸問題

    吉野家のカレーには、ちゃんと具も入っていて、おいしいよ。でもね、と私は言わざるを得ない。紅生姜が取り放題なのは結構だが、カレーには福神漬けでしょうが。でショウガ! どうして吉野家は福神漬けを回避し続けるのか?ココロ(昨日、老夫婦が2人して吉野家で、うな重を食べてましたよ)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=sOnqjkJTMaA

  • 舌にできたピンク色の模様&コウナンエンについて

    よろしくお願いします。 舌の所々に紅生姜を食べてついたような濃いピンクの模様があるのですがこれは何だと思いますか? 昨日夕方いちごを食べましたがそのせいでしょうか?  又下歯茎にコウナンエンがあるのですがいつも同じ場所に繰り返しできます。プクッとふくれて潰れるのですが特別ひりひりもしないしピンク色というより赤黒い感じです。 両方とも病院へ行った方がよいのでしょうか?又行くなら何科でしょうか?