• ベストアンサー

吉野家のカレーにまつわる諸問題

吉野家のカレーには、ちゃんと具も入っていて、おいしいよ。でもね、と私は言わざるを得ない。紅生姜が取り放題なのは結構だが、カレーには福神漬けでしょうが。でショウガ! どうして吉野家は福神漬けを回避し続けるのか?ココロ(昨日、老夫婦が2人して吉野家で、うな重を食べてましたよ)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=sOnqjkJTMaA

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.5

なんでだろー? ♪だって しょうがないじゃない♪ と芸能界の女ボスに言われたくないからかな? う~ん、ネットで業務用1キログラム同士を比較したところ、福神漬けの方が安かったんだよな(涙) しかし、他の回答者様が仰る通り、福神漬けの方が単価が高いとすれば、一切れが大きいか、或いは、昔、吉野家は狂牛病で苦しんだ経験があるため産地にこだわった結果、高い福神漬けを敢えて仕入れているのかもしれませんね。 ただ、漬け物大量仕入れをする場合、2種類仕入れるより1種類の方が、腐らせて廃棄するリスクは低くなりそう。また、他の乱立するカレー屋との違いを出すために故意に福神漬けを出さない方針もあり得る。 更に、吉野屋ブランドの紅しょうがを販売しているみたいだし、紅しょうがに肩入れするのも、しょうがないかもね(笑) 話は変わりますが、質問者あっての回答者なので、申し訳なく思う必要は全くないですよ。 気付いたときに質問があり、そこで、知で恥を洗うような論争が起きればめっけ物でしょう。

angel25gt
質問者

お礼

おはようございます。ただいま夕方5時です。昨夜は徹夜で動画製作をしていたため質問が出来ませんでした。今日は日曜、仕事も休みなため、ぐっすり寝てました。ところでその曲、サビの♪だって しょうがないじゃない♪の部分しか記憶にないので誰の歌かも知りませんでした。イメージ的には大橋純子あるいは梓みちよ見たいに思っていましたが、まさかあのおっさんが歌っていたとは・・・ 福神漬けって安いの?高いの?どっち・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.7

カレーとの相性が悪いのですね。 (うまいの? やすいの? はやいの?) (YouTubeアップしようと思ったけど、案の定、oya_zicoさんに先に言われちゃいましたよ。)

angel25gt
質問者

お礼

うまい。彼~、そういうとこありますからねぇ。相性が合うんでしょうが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.6

牛丼の付け合せに生姜は置いているが福神漬けは置いていない・・・ サービス品をさらに用意するには経費がかかるからしょうがないのかもしれない。 牛丼屋にしろ回転寿司にしろカレー、うな重、ラーメンと品を増やすよりも本来の牛丼や寿司で勝負してほしい気もする。

angel25gt
質問者

お礼

でも私が夕食で牛丼サラダセットを食べているとき、近くでゆっくりとうな重を食べていた爺さんと、さらにゆっくりと食べている婆さんカップル。こういう光景って、いいですよ。急いで食ってる自分が馬鹿に思えてきます・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

福神漬は、高いからでしょ。 100g1袋130円します、1袋買って来たら1回で食べてしまいますよ。 COCO一番は、中国製の福神漬ですので、国産の紅生姜なら (吉野家の中国製食品使用の中に紅生姜は無い)回転寿司に多い。 我慢して食べる事です、ただし玉ねぎは中国産です。 外食産業は、殆ど中国の野菜使用。

angel25gt
質問者

お礼

中国のコヤシで育った玉ネギだったんですかぁ。萎えますわぁ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

吉野家に食べに行く人間の中には無料だからと限度無く食べるおバカが多いから単価の高い福神漬けは置けないんです。 有料にすると頼まない人が多いようなので結果的に置かないと言う事になったみたいです。

angel25gt
質問者

お礼

だったら仕方ないですねぇ。でもカレーって、なぜか箸安めに福神漬けが合いますよね・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.2

最近は吉野家でカレーを食べないのですが、 あの騒動の時は、カレーに福神漬けはついてました。

angel25gt
質問者

お礼

そうなんですか?私は牛丼はどこでも同じ、と思ってましたので、バラエティーに富み、しかも安い、すき屋を利用していました。価格競争で1杯100円の差も大きいと思ってましたし。でも今は吉野家にしか行きません。急激に増えたすき家の、店員の出来なさもさることながら、はじめから牛丼にショウガ味が強く付いてるってのが苦痛になりました・・・ ご回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.1

こんにちは。 私は、東京蒲田の電子専門学校生だった昭和45年頃に蒲田のカレーライス専門店で福神漬けの他に辣韮(ラッキョウ)と紅生姜が置いてあるため全て食べ比べましたが、意外とカレーライスにも紅生姜が合うと思うようになりましたので、我が家では昔に比べて不味くなった「酒悦の福神漬け」よりも一般的な紅生姜でカレーライスを食べてますから、吉野家も不味くなった福神漬けを置くより紅生姜のほうがマシだと思ってるのだと思います。

angel25gt
質問者

お礼

大学生だった、ではなく(電子専門学校生だった)って部分がいいですねぇ。大先輩に横柄な口を利くようですが。ところでカレーに紅生姜ですが、辛いものを辛いもので口直しってどうでしょう。合いますか? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吉野家の牛丼の値段が上がり続けるとどうなるのか?

    吉野家の牛丼って高いなぁと、しみじみ思う。並で現在380円。昨年250円だったはずが、これもアベノミクスさんの恩恵なのだろう。 アベノミクスさん、そしてアメリカンビーフさん、彼らは一体どこに行くのか?もはや牛丼にすら怖れおののく私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=wFWDGTVYqE8

  • 紅ショウガやラッキョウを食べ過ぎてしまいます。

    牛丼屋さんなどやカレー屋さんにいくと、紅ショウガやラッキョウ、福神漬けなどを食べ過ぎてしまいます。 紅ショウガですと、すきやの容器ですと半分くらいの量を食べてしまいます。 それぞれの漬物で何か食べ過ぎると、何か害になることはありますでしょうか。

  • 牛丼の吉野家でカレーを注文した男に立ちふさがる壁

    彼は(甘い)と(辛い)で悩んでいた。その他、多くの悩み・苦しみがあるのに、それらはオクビにも出さず(甘い+辛い=甘辛い)この美しき方程式を一般理論から逆に特殊理論に適用させるべく、自分を捨てて考えていた。 彼は今日、疲れと睡眠不足で、フラフラな情態だった。缶ビール(正確には発泡酒)の350を1缶飲んだだけでパソコンのキーボードさえ叩けないほど酔いが回り、だがここで寝てしまってはダメだ、と自分に言い聞かせて立ち上がり、ドアを開けて外の世界に出たのだった。 「カレーが食いたいなぁ」ということで、彼は吉野家に向かった。 「吉野家のカレーには、具が入っているんだよ」と、かねてから聞き知っていたからだ。店内には数名の客がいたが、深夜でもあり余裕のスペースで席につくことができた。 年のころなら30なかばぐらいの、体重が100キロ近くありそうなツマミ食いの可能性(大)な女性店員が、湯飲みに熱い茶を入れて持ってきて言った。 「ご注文は、お決まりですか?」と。私はそれに答えた。 「牛カレーの並み盛りをひとつ」その私の注文が、私を崖っぷちへと追い込むことになったのである。 女性店員は尋ねてきた。 「カレーは甘いのと辛いのがございますが、どちらにいたしましょう」と。だから私はこのように気持ちを伝えた。 「普通でいいです」なのに女性店員は、それを許さなかった。 「甘いのと辛いのの、どちらかを選んでください」 「普通は無いの?」 「この二択からしか選べません」そしてどちらも選べない私の前に、ヌリ壁のように立ち、上からこっちをにらんでいるのである。 (辛いカレー)は苦手だ。だからと言って(甘いカレー)など食べたことすらない。私は座ったまま(どっちの味なら食えるだろう)と10分ほど迷っている。その間、私の前から1歩も動かない壁が見下ろしている。口元は、かすかに笑っているように見えた。 私はこの先どうすれば良いのか?この質問を書き込んでいる間も、私の目の前を壁に立ちふさがれて、かれこれ1時間以上が経つ、ココロ(並があるんやったら、味も普通でええやんか)な私に、誰か的確な答えを教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Az9FBhHzEUY

  • カレーライスを食べる時の赤いものは何でしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。カレーライスを食べる時のさっぱりした食感の赤い生姜のようなものは、日本語で何と言うのでしょうか。「福神漬け」と言うでしょうか。カレーライスのお店でしか食べたことがありません。テーブルのボトルに置いてあって、食べ放題になっております。味は甘酸っぱいような気がします。以前、確か日本の方に「福神漬け」という言い方を教わったようです。私の心のなかでいつも「日本の赤い大根」という呼び名で呼んでおります。  昨日、下記のような質問を聞きましたが、どうも皆様が思われている「福神漬け」と私の頭のなかの「日本の赤い大根」とは違うもののように思います。私のイメージした「福神漬け」は赤くて一種類しかありませんが、皆様の思われる「福神漬け」は七種類のものでできているようです。どこに行き違いが生じたのでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q8130039.html  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 苦手だったけど好きになった食べ物は?

    以前は食べなかったけど最近食べるようになった、子供の頃は食べれなかったのに美味しく感じるようななった、食べ物を教えて下さい!! 私は食べず嫌いだったのかもしれませんが、カレーについてる福神漬けや焼きそばの紅生姜が、美味しく感じるようになり、何故食べなかったのか疑問になるほどでした!! 皆様にも、そのような食べ物はありませんか? ありましたらお聞かせ下さい!! よろしく、お願いします!!!

  • 赤胴笛吹紅孔雀 好きなのは!?

    赤胴鈴之助   https://www.youtube.com/watch?v=qRanfuyYzww 笛吹き童子   https://www.youtube.com/watch?v=h5cJIckWxtY 紅孔雀   https://www.youtube.com/watch?v=kqkoGRii9pU なつかしいです。 どれが好きでしたか!? 上記以外にもあれば是非、ご披露を願います。

  • 牛丼の吉野家、いつから割り箸なくなりましたか?

    日本を離れて、数年たちますが、youtube を見て、黒いお箸になってて、びっくり。価格競争激化と聞いていましたが、お箸がリサイクルになってるとは。いつから変わったかご存知の方、おおしえください。 http://www.youtube.com/watch?v=v1tPEyAf190&feature=newsweather

  • 本当に2日目のカレーはウマイのか?

    1度言ったことがあるが、究極の選択として、 ・カレー味のウンコ ・ウンコ味のカレー この二択の場合、どちらを選ぶべきなのか?というのがある。答えは究極でも何でもなく、普通にウンコ味のカレーを選ぶのが正しい。理由は簡単なことだ。それがどのような味でも、カレーであるからだ。たとえ食いやすい味であっても、ウンコを選ぶようでは人として失格である。 私は(作って2日目のカレーがウマイのだ)という言い伝えを信じない。どんな料理も作りたてがウマイに決まっている。カレーだけは別格なのか?否、であろう。秘伝のタレもそうである。ウナギ屋などが自慢げに言うが(継ぎ足し継ぎ足し)では味が変化する。創業者が精魂こめて作ったタレをそう何十年も継ぎ足し続けたら、創業者のレシピの意味がなくなる。 とりあえず、2日続けて晩御飯がカレーだったら、私なら怒る。 「昨日も今日もカレーかい!」である。だから私は、その日の分しか作らない。家族全員で食べきれる量しか作らない。万一余ったとしたら、便所に捨てることにしている。 そんな私のココロも知らず、大量のカレーやシチューを作ってくれた女もいた。そんな女は決まって、 「子供たちの夕食の手間が、はぶけるでしょ」と言う。そりゃ、はぶける。だが、子供たちが嫌がる。2日連チャンでのカレーはキツイ。だから私は便所に流す。見た目ウンコにソックリなので、流すことには抵抗感は感じない。 2日目のカレーは本当にウマイのか?どうしてそのような神話が今もなお続いているのか? 「カレーって、流れやすいな~」としみじみ思う、ココロ(華麗なる)私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=dhZUsNJ-LQU

  • 本当に必要なの?

    何となく定番のようになってるけど、本当は必要ないんじゃないかって思うものはありませんか? 例えば、自分にとっては、カレーに福神漬けやらっきょうはいらないんですけど。 焼きそばに、紅しょうがもいらないし、ミートスパゲティに粉チーズもいりません。タバスコは絶対に必要ですけど。 食べ物ばかりになりましたが、それ以外でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 色々と問題アニメの OP

    他にも有りましたら… https://www.youtube.com/watch?v=yZTxf_F9Vyg ハイスクールD×D OP1 https://www.youtube.com/watch?v=sRv7OKVr58A フリージング OP1 『COLOR』 https://www.youtube.com/watch?v=V4v6DTphwLo Queen's blade Rurou no Senshi: Get the door OP https://www.youtube.com/watch?v=C8rmGxAZS70 百花繚亂full OP "Last vision for last" https://www.youtube.com/watch?v=bYyhWuDiquo Dakara Boku wa, H ga Dekinai Opening FULL SONG HQ https://www.youtube.com/watch?v=XnSfAsEZjn0 魔乳秘剣帖 op 運命 https://www.youtube.com/watch?v=BKrwgMvXk64 グレネーダー~ほほえみの閃士~ OP2 https://www.youtube.com/watch?v=UlVUTVGy8YY マケン姫っ!OP https://www.youtube.com/watch?v=59y1B8Z9urc お兄ちゃんだけど愛さえあれば 関係ないよね op