• 締切済み

本の名前を忘れてしまいました…

こんにちは。 タイトルのとおりなのですが、以前読んだ本の名前・著者を忘れてしまいました。 図書館で借りて読んだもので、再読したいのですが、なかなか探せません…。 断片的に覚えているのは以下の部分なのですが、思い当たる作品があれば教えて下さい。 ・長編ミステリー ・戦時中のドイツが舞台、またはドイツが進駐している都市が舞台 ・日本人が主人公 ・主人公は個人的にナチスの高官と知り合い ・段々と戦争が激しくなる ・主人公は命からがら逃げ出す ・敵国?の兵士に銃を突きつけられるが、パニックで喋った出身地の発音が敵国兵士出身地に聞こえ、兵士に喜ばれ難を逃れる… →八幡≒ハチマス?だったような ・川の付近の小屋の地下?に準備された小舟があり、それに乗って都市を脱出 断片的で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

本が手元にないので確認できないのですが、 帚木蓬生の小説に似ているような気がします。 ハードカバー→「総統の防具」 文庫→「ヒトラーの防具」 違っていたら申し訳ありません。

tony9704
質問者

お礼

ありがとうございます。 帚木蓬生ですか。。。覚えがないので違うかもしれませんが、確認してみます。 断片的な記憶に回答していただき、ありがとうございました!