• ベストアンサー

イチゴの栽培について

イチゴを育ててるんですが、うどん粉病になりました。 うどん粉病になる原因は湿っているからですか? じゃあ、水やりはしないほうがいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

直接の原因は病原菌による感染です。 雨や水遣りの際泥跳ねにより土壌の病原菌が葉に移行します。これを防ぐにはマルチングが有効です。 雨に当てないほうが良いのです。農家は殆どトンネル栽培です。 水遣りは葉をぬらさないように株元の地面に静かに注ぎます。

itigomikann
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございますm(__)m