• 締切済み

DAYTONAについて

"バイク用品のメーカーであるDAYTONA"と、 "トライアンフのスーパースポーツバイク、DAYTONA"は、 同じ名前になっていますが、何か関連があるのでしょうか? それともたまたまなのでしょうか? ググっても誰も触れてないので、気になりました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• drider005
回答No.4

アメリカはフロリダのデイトナビーチで毎年3月に行われ、数十万人のライダーが駆けつける超巨大祭典”デイトナバイクウィーク”。日本でも自由な雰囲気の中、大勢の仲間とバイクを楽しむことができたら…そんな願いを込めて名付けたれた総合メーカー【デイトナ】は、ライダーのバイクライフを充実させると共に、バイク文化創造のために発展を続けている。 サイトより抜粋しました。 ロレックスの時計にもデイトナってありますよね。 所ジョージの趣味雑誌もデイトナです。 地名のデイトナはデイトナスーパースピードウェイと言うサーキットがあります。 NASCARやインデイカーレース、デイトナ250などの有名レースが行われる超超高速サーキットです。 アメリカのモータースポーツ文化で重要な意味を持つ地名です。 鈴鹿とか筑波とかもてぎみたいなもんですかね。

• xxyyzz23g
回答No.3

CB1300 SUPER BOL D'OR(スーパーボルドール)と 同じようなネーミングです。 http://www.honda.co.jp/customer/faq-motor/modelname/index.html なので、変ですが許可さえあればCB*** サンマリノとか GSX*** アウトバーン、ZX-R***ナイフ YZF*** SUGO があってもいいのです。 同一業種(例えばYZF スーパーボルドール)はダメですが 同業、異業種ならいいのでTT100GPというチョコもあっていいし DION(車とプロバイダー)、AEON(英会話とスーパー)も○。

• rc42k
回答No.2

関係ありません。 ショップの始まりは、 昭和47年の大阪の阿部商事です。 http://www.daytona.co.jp/?p=content&target=http%3A%2F%2Fwww.daytona.co.jp%2Fhtml%2Fcorporate%2Finfo%2Fhistory.html

• Lupinus2
回答No.1

「デイトナ」とは、地名です。 サーキットがあります。 バイク用品メーカーも車名も、それにちなんで付けられた名前です。