• 締切済み

DAYTONAについて

"バイク用品のメーカーであるDAYTONA"と、 "トライアンフのスーパースポーツバイク、DAYTONA"は、 同じ名前になっていますが、何か関連があるのでしょうか? それともたまたまなのでしょうか? ググっても誰も触れてないので、気になりました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • drider005
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.4

アメリカはフロリダのデイトナビーチで毎年3月に行われ、数十万人のライダーが駆けつける超巨大祭典”デイトナバイクウィーク”。日本でも自由な雰囲気の中、大勢の仲間とバイクを楽しむことができたら…そんな願いを込めて名付けたれた総合メーカー【デイトナ】は、ライダーのバイクライフを充実させると共に、バイク文化創造のために発展を続けている。 サイトより抜粋しました。 ロレックスの時計にもデイトナってありますよね。 所ジョージの趣味雑誌もデイトナです。 地名のデイトナはデイトナスーパースピードウェイと言うサーキットがあります。 NASCARやインデイカーレース、デイトナ250などの有名レースが行われる超超高速サーキットです。 アメリカのモータースポーツ文化で重要な意味を持つ地名です。 鈴鹿とか筑波とかもてぎみたいなもんですかね。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

CB1300 SUPER BOL D'OR(スーパーボルドール)と 同じようなネーミングです。 http://www.honda.co.jp/customer/faq-motor/modelname/index.html なので、変ですが許可さえあればCB*** サンマリノとか GSX*** アウトバーン、ZX-R***ナイフ YZF*** SUGO があってもいいのです。 同一業種(例えばYZF スーパーボルドール)はダメですが 同業、異業種ならいいのでTT100GPというチョコもあっていいし DION(車とプロバイダー)、AEON(英会話とスーパー)も○。

  • rc42k
  • ベストアンサー率28% (28/98)
回答No.2

関係ありません。 ショップの始まりは、 昭和47年の大阪の阿部商事です。 http://www.daytona.co.jp/?p=content&target=http%3A%2F%2Fwww.daytona.co.jp%2Fhtml%2Fcorporate%2Finfo%2Fhistory.html

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

「デイトナ」とは、地名です。 サーキットがあります。 バイク用品メーカーも車名も、それにちなんで付けられた名前です。

関連するQ&A

  • 綺麗なバイク 皆さんが一目見て「綺麗だな」と思ったバイクは何ですか?ス

    綺麗なバイク 皆さんが一目見て「綺麗だな」と思ったバイクは何ですか?スポーツバイクでもクルーザーでも何でもいいです。自分はトライアンフのスラクストンです。回答よろしくお願いします。

  • TRIUMPHとBSAの関係

    こんにちは、最近バイクに興味を持ち始め、特にトライアンフのバイクに入れ込んでいて探していて、250CCの『TRIUMPH BSA』というバイクを見つけたのですが、バイクGoo11月号のスピードインデックスではTRIUMPHとBSAはメーカー区分が分けて書いてあるのですが、この二社は別会社ということなのでしょうか?また、400CC以下でトライアンフのバイクはどういったのがあるでしょうか?

  • ミッションインポッシブル2のバイク

    イーサン・ハントが乗っていた黒いバイクはどこのメーカーのなんという型なんでしょうか。敵が乗っていた赤いやつはトライアンフでしたが。。。

  • バイクにのるときの格好

    閲覧ありがとうございます♪ わたしはバイクの免許がほしくて 教習所にいくために ヘルメットとグローブとブーツと カッパ(いらない?)を そろえたいんですけど どこにいけば売っていますか? ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキの メーカーさんのバイク屋さんにいったら そのメーカーさんのものを 買うことになっちゃいますよね? 生意気ですけど わたしはどこでもいけそうな 外国車のトライアンフの タイガー800XCが 気になっていたり かわいいヤマハのSRとかが 気になったりと コロコロと変わる性格なので ヤマハのブランドの格好で ちがうメーカーのバイクに乗っていたら おかしいじゃないですか(°д°;;) できればバイクのメーカーさんが 出していないってゆーか 中立の立場?(笑) のものをそろえたいんですけど こんなわたしは どこでそろえればいいですか? わかりにくい質問ですみません(・ω・;) よろしくお願いします☆

  • トライアンフ、カワサキWシリーズの良い所って!

    こんにちは、以前トライアンフの事を質問させていただいたものですが、今度は それと似たような感じのカワサキのWシリーズについてなんですが、自分的には ヤマハのSRとかホンダのCB223とか単気筒のトルクフルなバイクより 高回転で回るハイパワーなバイクが好きです! フルカウルのバイク、スーパースポーツ、レプリカなどなど ! 自分は、普通自動二輪車の免許しか持ってないので、400ccまでしか乗れませんが! SSには、大きな憧れがあります! ちなみに、僕の知り合いがカワサキW800に乗っています! 凄い音で、鼓動感のあるマフラーの排気音で、トライアンフとかと似てる感じがしました! それと、トライアンフとかカワサキWシリーズ、大排気量単気筒とか二気筒エンジンの いいと事など教えてください! ちなみに質問なんですが、トライアンフとカワサキW800のエンジンって全然違うモノ なのですかね? なんでも結構ですので、ご存知の方、知ってる方、話を聞いた事のある方、マメ知識の方でも 結構なので、つながりのある事を何でも教えてください! ちなみに、ネットをググって調べてみればいいってのは無しでお願いします。 よろしくお願いします!

  • 素人です(^_^メ) 教えてください!

    こんにちは!(^^)! 是非教えてくださいませんか? 外国のバイクで、トライアンフというメーカーがあります。 かなり有名なメーカーだと言う事は知っていますが、その中でネットでよく目にするのが ボンネビルというものです! 詳細は一切調べてないですが、単気筒?2気筒?V型2気筒?とかですかね(^^ゞ トライアンフというメーカーが人気がある要素や歴史などなど有れば なんでも結構ですので教えてください! よろしくお願いします! 特に、エンジンなどに関しての意見や内容など簡単で結構ですので よろしくお願いします!ちなみに簡単でなければサッパリわかりませんので(^_^メ)

  • トライアンフのスクランブラーについて

    トライアンフのスクランブラーを欲しいなと思ってショップに行きいろいろ乗ってみたところショップの方に、このバイク、MI3映画のためにトライアンフが作ったといっていました。先日、MI3を見たのですが、ちょこっと出てくるだけでした、しかもトライアンフで販売しているスクランブラーとカラーリングやマフラー違う気がするのですが、パーツは色々あるのですか?それともし乗られている方がいらっしゃいましたら燃費てどのくらいですか? 個人的にはトライアンフで販売しているスクランブラーの方が好きですが。ふと気になったもので。

  • YZF-R1の4C86(07年型)に乗っています。ブレーキ性能を上げた

    YZF-R1の4C86(07年型)に乗っています。ブレーキ性能を上げたいと考えており、 その手段としてパッド交換をしたいと思っています。そこで質問なのですが、 以下に示すパッドで、純正よりも制動力がありコントローラブルなパッドはどれでしょうか。 ちなみに私のバイクの用途は、通勤50%、峠30%、ツーリング20%です。 交換のメインの目的は峠をより楽しむことです。ブレーキシステムは、 メッシュホース以外はノーマルです。 (1)zcoo typeC (2)daytona 赤パッド (3)daytona ゴールデンパッド (4)カーボンロレーヌ C55 レーシング (5)カーボンロレーヌ SBK スーパースポーツ の5種類です。 皆さんの知恵をお貸しください。

  • Rの意味

    バイクには色々な名前がありますね。 その中で名前の最後にRって付いてるのを見ますが、Rってどういう意味なんですか? SSはスーパースポーツの略ですよね??

  • 足元の防寒

    上半身  ・スポーツ用品店の発熱Tシャツ  ・アウトドアメーカーのフリース  ・アウトドアメーカーのウインドブレーカー 下半身  ・スポーツ用品店の発熱タイツ  ・エドウィンのワイルドファイア と言う組み合わせでバイクに乗ってます。 これで何とかバイクに乗れる程度の暖かさは確保出来てますが、足元の防寒が出来てません。 普通のスニーカーなので、靴とジーンズの隙間から風が入ってきて寒いです。 足元の防寒に使えるような靴で、降りてもそれなりにおかしくない靴ありませんか? ホームセンターや作業着専門店に売ってるような、ごつい安全靴や防寒靴って効果ありますか?