• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:YZF-R1の4C86(07年型)に乗っています。ブレーキ性能を上げた)

YZF-R1 07年型のブレーキ性能アップのためのパッド交換

このQ&Aのポイント
  • YZF-R1 4C86(07年型)に乗っている方で、ブレーキ性能を上げたいと考えている場合、パッド交換が効果的です。通勤、峠、ツーリングという用途を考慮して、制動力がありコントローラブルなパッドをお探しですね。
  • 以下のパッドの中で、純正よりも制動力がありコントローラブルなパッドを選ぶことをおすすめします。
  • パッドの候補としては、zcoo typeC、daytona 赤パッド、daytona ゴールデンパッド、カーボンロレーヌ C55 レーシング、カーボンロレーヌ SBK スーパースポーツの5種類があります。これらのパッドを比較検討して、峠をより楽しむためのブレーキシステムを選ぶことができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.3

効きだけなら自分で使った感想なら、ジクーと候補にはありませんがメタリカは効きました。 値段を考えるとべスラも個人的には好きです。 コントロール性については個人的な感想では良いと感じましたが、あなたが同じように感じるかはわかりません。 デイトナは使ったことはありませんがカーボロレーヌはあまり純正と大差ない感じでした。 06R1乗りより

yamatai
質問者

お礼

同じR1乗りの貴重な意見をありがとうございます。とても参考になります。 ただ、07年型はキャリパーが6ポッドなので、対応するものがなかなかないんです… Zcooは有力候補ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

http://www.webike.net/sd/1637872/40001011/ このパッドは、握った瞬間に効くタイプでした。 スズキのバイクで、これに変えた瞬間には、カチッと効くなぁという印象でした。 コントロールもできます。猛烈に急ブレーキかけてもコントローラブルです。 YZF-R1のノーマルを知らないので、比較はできませんが、 ディトナのゴールデンパッドは、カチッと感はありませんでした。 初期の感じがRKのほうがメリハリがある感じです。リアーにはゴールデンパッド、フロントにはRKウルトラアロイ70 というのが、いいのかなぁと自分では感じています。 リアロックしにくいほうがいいと思いますし、フロントは、最初に効き始めが分かりやすいと安心感があると自分は思いますが。 なお、取り回しの最中にカチッと効くフロントブレーキはグラっと来ます。ネガな部分ですね。

yamatai
質問者

お礼

RKエキセルは非常に興味があるのですが、実は07R1はキャリパーが6ポッドなので、対応してないみたいです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

パッドでブレーキ性能を上げる・・・・、ブレーキ性能って?短に制動距離を短くしたいのですか、ロックしたらどうします、パッドはどちらかといえば力の入れ加減が多少異なるだけで思いっきり力を入れれば、どれもロックしかねません、もちろん転倒しないようにバランス保持ができたらですが、 パッドなんかより、タイヤの選択の方がより効果的かと・・・、短に自己満足したいだけなら別ですが。

yamatai
質問者

お礼

タイヤは最近変えたので、問題無いと思います。 パッドはそれぞれで、性格が違うと聞いたのですが、そうではないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hizaore
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.1

例示された5種類のパッドのインプレを望まれているなら,ほとんど期待できないでしょう. 同一の人のインプレでなければ意味は無いし,あるパッドが「制動力がありコントローラブル」と感じるのは個人差も大きいので,他人の評価はあまりアテになりませんよ. なので,気になるパッドは全部ご自分で購入して試し,お気に入りのパッドを見つけてください. 公道ならどれを使っても…純正でも制動力不足になることは無いと思うんですが,制動力不足を感じられたのですかねぇ…むしろタイヤを交換したり,サスセッティングを変えてみるほうが効果的かもしれません. なお,例示された中にはありませんでしたが,好印象だったパッドはあります.但し,問題もあって,パッドの寿命が短く,お値段も高めなので1回でヤメました.

yamatai
質問者

お礼

おっしゃることは正しいと思いますし、私も理解しています。しかし、パッドを全て試す というのは私には無理なので、参考として意見を聞きたいと思っているのです。 制動力不足というよりも、ブレーキの利き始めから細かくコントロールしたいのです。 それに伴って実際の制動力も上がればいいなと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FZS-2のブレーキについて

     ヤマハのFZS-2(フェザーS2、2007年タイプ?)に乗っています。 フロントブレーキはダブルディスクですが、街乗りでも、効きが甘いように感じます。 この夏に車検なので、ついでにブレーキパッドを、社外のものに、交換しようと考えています。 初期制動が良くて、お値打ちな、オススメのフロントブレーキパッドがあれば教えてください。 主にツーリングに使っています。 飛ばしたりはしますが、峠で寝かしたり、サーキットに行くようなことはしません。 よろしくお願いします。

  • ブレーキホースの交換

    アルファロメオ147TSに乗っています。 ブレーキを踏み始めた時の制動感を改善したくイロイロ検討しており、ブレーキホースをステンレスメッシュに交換する事も考えています。 インターネット上で検索すると、ステンレスメッシュブレーキホースに交換すると良くなると書かれていますが、実際のところ、どうなんでしょうか? メリット、デメリットをご教授願えないでしょうか?

  • KSR2のブレーキパッドはどれが良いのでしょうか

    以前に他の質問をさせていただき、その際に気づかせていただいたことなのですが、 (私の所持する)KSR2という車種は、ノーマルではフロントブレーキがひどく効かないようでして、 実際に指二本ではゆとりある制動が出来てません。 そのためフロントブレーキのパッド交換を考えています。 そこでぜひ、皆さんのおススメのパッドを教えていただけないでしょうか? なにぶんまるで知識がないもので……。 使用は一般道で、タイアも一般的なロードタイアです。 よろしくお願いします。 (webで色々検索したところ、Daytona赤パッドというのや、Vesrah Sintered Metalというのが良さそうなのですが……)

  • ブレーキパッドとロータについて

    お世話になります 最近車のブレーキパッドが減ってきて制動距離が極端に伸びた為に ブレーキパッドを交換しようと思っています 載っている車はフォレスター初期型S/TBでまたまたブレーキが効かないで有名な車です(もう5年乗っていますがブレーキ類の交換はしていません) そこでブレーキパッドは1ランク上の効きやすい物に変更しようと思っていますがブレーキローターと言うのは交換するにあたって制動力が極端に 短くなる物ですか? パッドもローターも変えれば,問題は無いのですができればパッドだけにしたいのですが,もしローターを交換する事により体感できるほど制動能力が向上するのなら変えようかと思っています そこで質問ですがブレーキローターの変更で体感できるほど制動距離は変わりますか? また一つだけ交換するならばパッドかローターどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • バイクのブレーキパッドに

    バイクのブレーキパッドに ついて教えて下さい 年に200~300kmの ツーリングを 10回ぐらい走ります ブレーキパッドが もう4年ぐらい同じ ブレーキパッドが付いてます ブレーキパッドの溝は 7割ぐらい残ってます 普通に 止まります 峠やサーキットは 行きません 通勤にも使いません 今年の10月にバイクが 車検なんですが ブレーキパッドって ある程度 年数が経ったら溝が あっても 交換したほうが いいんですか? 高速道路を 使うのが多いので 距離の割には ブレーキ パッドが減りません 皆さんは ブレーキパッドを どの様なタイミングで 交換しますか?

  • アルファロメオ147のブレーキ

    147TS(ノーマル)に乗っている方にお聞きしたいのですが、ブレーキの初期制動が弱いように感じた事ないでしょうか? もう少し、グッと効くようなブレーキにしたいので、まずブレーキパッド交換かなと考えてます。 ストリートがメイン、たまに峠道です。お勧めのブレーキパッドがあれば教えてください。

  • VTR250のブレーキ強化

    VTR250のブレーキ強化をしたいと思います 使用用途は峠でワインディングたまに攻め3ツーリング4街乗り3といった所です。 慣らしが終わりある程度走ってみると自分的にはブレーキが弱いと感じました。 まずパッドを交換しようと思います。 どのパッドがおすすめでしょうか? 雨の日は基本的に走らないですが、突然降られたことを考え雨にも強いものがあればいいなと思います。 あと他に、費用が安い割に効果の高いブレーキ強化できる方法はありますか?

  • えー、ブレーキホースについてですが

    ステンメッシュのブレーキホースはノーマルのゴム製より耐久性あるのでしょうか?ノーマルのホース、車検三回目で交換が目安などというものですから、自分の車が丁度そのときなんで、メッシュのほうがじょうぶならということで悩んでます。どうなのでしょう。

  • ブレーキホースの交換に関して

    こんにちは。いつもいろんな方の意見を参考にさせてもらっています。 今回質問したいのは、フロントディスクブレーキのブレーキホースの交換に関してなのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。まずは、自分の車種と状況を書いておきます。 車種:スズキ アドレスV125G ローター:200φの社外ローター キャリパー:ヤマハJOG用の純正ブレンボ(通称ヤマンボ) 2POT ブレーキホース:アールズのステンレスメッシュ(83cm)         (純正の長さは86cmくらい) つい先日まで、アールズのステンレスメッシュ(100cm)を付けていましたが、長さが長すぎる為、ギリギリの83cmに交換しました。100cmはフロントのカバー内で、1回丸めて取り回し、インシュロックで固定して長さを調整していました。100cmを付けている時はカッチリ感が半端じゃなく、少し握ったらすぐにフロントがロックしていましたが、83cmに交換してからは、カッチリ感はあるのですが、ロックするような効果がありません(カッチリ感も若干弱い気がします)。同じブレーキシステムで、ホースの長さの変更及び、ホースを丸めていた事を除いては変わっていないのですが、制動が全然違う気がします。同じアールズのステンレスメッシュでも性能が違うものがあるのでしょうか?それとも、エア抜きが完全に出来ていないのでしょうか?ホースの中間を握っても、そんなに膨らんでいる感じがしないので、いろいろ悩んでいます。ホースはヤフオクで、中古を買った物ですが、古いと性能が落ちたりするんでしょうか?長くなりましたが、教えていただければ幸いです。

  • ステンメッシュのブレーキホース

    ブレーキホースを純正のゴムからステンメッシュホースに交換されてる方に質問です。 当方車両は平成9年式のEG2デルソルなので、EG系シビックやDB・DC系インテグラと同系列の足回りです。 先日ディーラーにてブレーキホースをステンメッシュに交換したのですが、車に入れるのは初めてなので、「こんなモンなのかなぁ?」と思ってる部分が有ります。皆さんの車両はどうですか?以下は現在の状態です。 (1) ブレーキペダルを踏むと最初の5cmくらい何の抵抗もなくスコッと沈んでしまう。しかしそこからは固くガッチリとした踏み心地で、ブレーキも効いている。(例えるなら、遊びが大きくなった感じ) (2) エンジンを切ってブレーキブースターが効いてない状態では、上記(1)の現象は起きない。 (3) マスターシリンダのカップは最近ディーラーにて新品に交換、その際シリンダ内部に傷等無いかチェック済み。 (4)ブレーキパッドの残量は前後共に5mmくらい。パッドの交換は新車時より1度もしていない。 (5)キャリパーのカップは交換した事は無いが、ブレーキを引きずったりはしていない。 どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • テンプレートの更新ができず困っています。インターネットの接続を確認し、再度実行してもエラーが出ます。
  • Epson Photo+のテンプレートの更新ができません。何度アンインストールして再インストールしてもうまくいきません。
  • Windows10でEpson Photo+のテンプレートの更新を試みましたが、接続エラーが表示されて更新できませんでした。
回答を見る