エクセル2007のファイルが重くなる原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル2007で作成したファイルが非常に重くなる原因として、1つのファイルに複数のシートが重ねて保存されていることが挙げられます。
  • それぞれのシートには多くの計算式が組み込まれており、毎月の実績の更新ごとに上書きされています。
  • ファイルを軽くするためには、無駄な計算式やデータを削除する、マクロを活用するなどの方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2007 ファイルが重い

いつも楽しく拝見させていただいています。 仕事でエクセル2007で作ったファイルが異様に重く、 開けるのにもコピーアンドペーストにも難儀なので困っています。 もともと1年毎に1つオリジナルファイルがあり(今年分FY2012と考えてください)、 最初に1枚の大きなシートに各月の予想売上が入ってあります。 シート全体のセルにたくさんの計算式が既に組み込まれていて、 毎月の実績が出るたびにそれを毎月の縦列に上書きして、 それを毎月1枚づつコピーして同じファイルに重ねて保存してあります。 (要するに1つのファイルに約12-3枚のシートが重ねて保存してある形になります) 今回、そのオリジナルファイルを丸ごとコピーして、FY2013&FY2014のを作ったのですが、 両方のファイルが非常に重く(特に最後に作ったFY2014)、開くのにもコピー&ペーストするにも非常に時間がかかり、時にフリーズして落ちてしまいます。 これはいったい何が原因なのでしょうか。 また、これを軽くする方法はありますでしょうか。 (新しく作り直すことは今の段階で完全に無理です。) 説明が不足でしたら補足します。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パソコンのOSとスペックがわかりませんので何とも言えませんが、エクセルでシートが大きいと(計算式がごまんとあるとか)、 しーとごとに同じように計算式があると、開くのに時間がかかります。シートごとで名前を付けて保管するか、最高のスペックのものに入れ替えるかですが、入力がどんどん追加されれば、同じです。分割してみてください。 それと新規で作成したものと起動比べればわかります。