エクセル2007のファイルが重くなる原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル2007で作成したファイルが非常に重くなる原因として、1つのファイルに複数のシートが重ねて保存されていることが挙げられます。
  • それぞれのシートには多くの計算式が組み込まれており、毎月の実績の更新ごとに上書きされています。
  • ファイルを軽くするためには、無駄な計算式やデータを削除する、マクロを活用するなどの方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2007 ファイルが重い

いつも楽しく拝見させていただいています。 仕事でエクセル2007で作ったファイルが異様に重く、 開けるのにもコピーアンドペーストにも難儀なので困っています。 もともと1年毎に1つオリジナルファイルがあり(今年分FY2012と考えてください)、 最初に1枚の大きなシートに各月の予想売上が入ってあります。 シート全体のセルにたくさんの計算式が既に組み込まれていて、 毎月の実績が出るたびにそれを毎月の縦列に上書きして、 それを毎月1枚づつコピーして同じファイルに重ねて保存してあります。 (要するに1つのファイルに約12-3枚のシートが重ねて保存してある形になります) 今回、そのオリジナルファイルを丸ごとコピーして、FY2013&FY2014のを作ったのですが、 両方のファイルが非常に重く(特に最後に作ったFY2014)、開くのにもコピー&ペーストするにも非常に時間がかかり、時にフリーズして落ちてしまいます。 これはいったい何が原因なのでしょうか。 また、これを軽くする方法はありますでしょうか。 (新しく作り直すことは今の段階で完全に無理です。) 説明が不足でしたら補足します。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パソコンのOSとスペックがわかりませんので何とも言えませんが、エクセルでシートが大きいと(計算式がごまんとあるとか)、 しーとごとに同じように計算式があると、開くのに時間がかかります。シートごとで名前を付けて保管するか、最高のスペックのものに入れ替えるかですが、入力がどんどん追加されれば、同じです。分割してみてください。 それと新規で作成したものと起動比べればわかります。

関連するQ&A

  • エクセルのファイルサイズがどんどん大きくなり困っています。

    オリジナルファイルは1.000KB位の大きさですが、 毎月「名前を付けて保存」で新しくファイルを作成し、 データを入力しています。 コピー&ペーストの反応が遅いので、 ファイルサイズをみたところ、9.000KBになっていました。 どうして急にこんなに大きなサイズになってしまったのでしょうか?入力するデータは毎月そんなに差がありません。数ページの入力に時間がかかり困っています。

  • エクセルファイルの二次利用を制限したいのですが・・・。

    エクセルファイルを社内で公開したいのですが、「コピー禁止、印刷禁止、上書き保存をパスワードで制限、名前を付けて保存を禁止、必ずマクロを有効にさせる」としてデータを公開したいと思っています。いくつかのサイトを見た結果、一応それらしいものはできました(ほぼコピー&ペーストですが・・・)。しかし、そのファイル内ではコピーは禁止ができているのですが、新しいファイルを開いてコピー&ペーストと、普通にコピーすることができてしまいます。何かいい方法はないのでしょうか?プリントスクリーンはしかたないと思っているので、ご了承ください。 VBA超初心者で、まったくわかっていませんが、どなたか丁寧に教えてください。

  • 特定のエクセルファイルで「共有違反」

    Windows 10 Excel 2010 一昨日より、エクセルで特定のファイルのみ、 'XXXX.xlsx' への変更は、共有違反のため保存されませんでした。別のファイルに保存し直してください。 というエラーが出て上書きできなくなりました。別名で保存することはできますが、しばらくするとまた別名保存したファイルにも同様のエラーが表示されます。 問題のファイルを一度閉じてから、エクセルを起動し、「開く」から「開いて修復する」を選ぶと破損箇所が修復され、しばらくは上書き保存もできるのですが、しばらくするとまた同じエラーで上書きができなくなります。 一度だけ 予期せぬエラーが発生しました。自動回復はできませんでした というエラーも出ました。 他のエクセルファイルでは、今のところそういったエラーは表示されていないのですが、問題のファイルが壊れてしまったのか、エクセル自体の問題なのかがわかりません。 エラーが出ているファイルは自分のPCで作ったものなので、ほかの人と共有はしていません。 問題のファイルは仕事用とかではなく、個人的なものなのですが、せっかく作ったファイルで、中のデータも膨大な量になっているので、なんとかして修復できないか、悩んでいます。 ワークシートが多数あり、一枚ずつ新規ファイルにコピーして上書き保存をする作業を繰り返したところ、一枚のワークシートをコピーした時点で新規ファイルにも共有違反のエラーが出たため、一度コピーしたシートを削除して新しいシートを作り、元ファイルから問題のあるシートの文章や画像をコピーしました。 結果、そのワークシートの問題は解決し、エラーが出なくなったので、元ファイルの問題のあるワークシートと差し替えて上書き保存してみたところ、元ファイルも上書き保存できるようになりました。 ほっとしたのも束の間、数時間でまた元ファイルに共有違反が出るようになりました。再び別のワークシートを新規ファイルにコピーして上書きする作業をしたところ、別のワークシートでもエラーが出たので、新規ファイルからそのワークシートを削除し、文章と画像だけ新しいシートに移そうとしたのですが、なぜか問題のあるワークシートを削除したのに、新規ファイルが上書きできません。そこでその前にコピーしていた、全く問題がなかったはずのワークシートを削除したところ、新規ファイルは再び上書きできるようになりました。 これは一つのシートの破損が、別のシートに影響を及ぼしたという事なのか、もともとほかのシートにも破損があったのが、コピーした時点でたまたまエラーが出なかっただけなのか、元ファイルも新規ファイルも、見かけ上はデータに全く問題はありません。なので、どこが破損しているのかわかりません。 「共有違反」エラーが特定のファイルでだけ表示されるという事はあるのでしょうか。 なにか良い解決方法があったら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ワードやエクセルファイルを完全に複製できなくする方法はありますか?

    たった一つのオリジナルファイルのみにしたいです。 具体的には、次のことから少なくても全て保護したいです。 ・ファイル自体のコピー&ペースト ・ワークシートやブックやセルやテキストのコピー&ペースト 以下については、 ・ツール→保護→ブックの保護、シートの保護 ・名前をつけて保存→ツール→全般オプション→読み取りパスワード、書き込みパスワード ワークシートが見えていると、コピーペーストで新規のシートに複製ができてしまいます。 「読み取りパスワード、書き込みパスワード」についてはフリーソフトで解析できてしまいます。 http://search.vector.co.jp/search?query=%83p%83X%83%8F%81%5B%83h&path=%2Fwin%2Fbusiness%2Fcalc%2Fspread%2Fexcel%2F よろしくお願いします。

  • マイクロソフトオフィス2007のエクセルファイルが保存できないです。

    マイクロソフトオフィス2007のエクセルファイルが保存できないです。 エクセルのファイルを開いて修正後新規に名前をつけて保存しようとすると、ファイル名や保存場所を確認するウィンドウではなく、「上書きしますか?」というウィンドウが出てきて名前をつけて新規に保存することができません。 開いたファイルの中身をコピーして新規ファイルにペースト、Book1というファイル名で上書きしようとすると上書きしますかというウィンドウは出ますが、「はい」が反応せず、「いいえ」しか反応しないため保存できません。 これらの減少に対処する方法はあるのでしょうか? ご教授をいただければ幸いです。 OSはWindows XPです。

  • excelファイルのサイズ

    会社で、顧客・業者などの情報を収納した20シートからなるexcelファイルを使用しています。マクロも20個ほど使っています。 それが、上書き保存するのに1分以上時間がかかってしまうのです。 最近フリーズも頻繁に起こります。 excel2007使用で、ファイルのサイズは2.24MBでした。 これはやはり、ファイルが重くなっているという印なのですか? 解決策はやはりデータを違うファイルに移すしかないのでしょうか? どうか教えてください、お願いします。

  • ファイルが見えなくなりました。

    Windows732bitですが、なにやらいじくっているうちに、IE8のお気に入りや、マイビデオ、マイドキュメント、マイピクチャーなどが、ファイルがあるはずなのにエクスプローラーで見えなくなってしまいました。 バックアップしていたファイルをコピーアンドペーストすると上書き保存しますか?と聞かれます。 再びこれらのファイルやIE8のお気に入りを見えるようにするにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Excelについて

    Excel2003を使用しています。 質問(1) 例えば“A”というシートのA1セルに“A”以外のシートのシート名を 表示させることは可能でしょうか? 質問(2) あるセルに[=TODAY]で日付を表示させています。 このファイルは毎月更新→上書き保存しているのですが 客先から毎月のデータも保存するよう依頼があったので 元々のファイル名に『○月分』と書き加えて、上書き保存のものとは 別のMOに保存しています。 この保存用のMOを『○月分』とは違う×月に開くと、セルの表示は 『×月』になってしまいますが、これを保存したときと同じように 表示させる方法はあるのでしょうか? また、こういう場合は[=TODAY]は使わないほうがいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • お助けを! エクセルでシートのコピーが出来ません

    同僚が休暇中なので私が代わりに請求書を作る事になりました。 1) 私の机のノートから有線LANで繋がったデスクトップにあるエクセル2003で作った今年分の請求書のファイルを開き、直前に作成したシートからコピーを取り、社名や商品名、それに単価などを上書きで打ち込み、画面下のシート名を書き直し、最後に印刷して上書き保存および終了 ・・ この繰り返しをやっているのですが、なぜか今日からコピーを取るとフリーズし、画面上には 「問題が発生したので終了します」 と表示されます。 2) もしかしてシート量が多すぎたのかなと思って、昨年分のファイルのプロパティを開くと1.5MB でした。 因みに今年分はまだ1MBです。 それで試しに昨年分のファイルを開き 「コピーの作成」 を行なうと何の問題もなくコピーが取れました。 という事はシート量が多すぎてフリーズするのではないようです。 3) 念のためデスクトップまで行ってそこのファイルを開くと、これも同じように問題なくコピーが作成できました。 あと2ヶ月分の請求書を作成できれば、また来年分の請求書のファイルを新しく作るので、何とか年末まで今のファイルに 「シートのコピー」 という作業を私の端末から続けたいのですが、何とかならないでしょうか? 伝票類が多いので自分の机で作業を続けたいです。 私のノートに問題あるのでしょうか? 因みにOSは両方ともXPです。

  • エクセル97で約100ファイルをまとめて一つのファイルにしたい

    ちがったファイルの中にあるシートを「移動またはコピー」で一つのファイルにコピーしています すごく手間がかかるしいったん保存して開くと、だんだん開く時間がすごくかかるようになってきました(今のところまだ約800KBなのに) このまま続けるととんでもないことになるのではないかと心配です、また、もっと簡単にコピー出来ないでしょうか 何か、いい方法があれば教えてください