• ベストアンサー

胎嚢は、早くていつから確認できますか?

他の、ドクターに質問するサイトで、受精してから2週間たたないうちに胎嚢確認できることがあるとのことでした 受精から2週間以内で、点のような小さな胎嚢確認できることはありますか? また、点のような胎嚢は、素人目に見てもわかるものでしょうか? 教えてください お願いします また、2週間以内に胎嚢見えた方いらっしゃいましたら、教えてください

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんばんは。 出先でPCから見られないので、いちいちご質問文とお返事を照らし合わせられなく、DEERの書いた5週●日が間違っていたかもですね。また、写真の胎嚢を物差しで計られたのですか?写真の胎嚢を測っても意味ないですよ。 紛らわしいのでやめておいたほうが良いです。 今のところは前回から回答している仲良しのもので心配要らない、4月1日だという材料がないと申しています。 胎嚢が見えた時期も心拍確認も自然ですので4月1日のでは不自然だと。 あとは8~11週までのCRLサイズで判ると思います。 回答内容は無視で、的確でない情報を投げ掛けれても今のところ見解は変わりません。 もう来ないので今の段階では自分と赤ちゃんのためには納得されることです。 お大事に。

BBS1025
質問者

お礼

おはようございます ご丁寧に回答していただき、ありがとうございました 何度も同じような事を、質問してすみません 産むことに決めたました また、どうしても不安になることもあると思うのど、8wから11wのサイズをしっかり聞いておこうと思います ありがとうございました

BBS1025
質問者

補足

DEERさん、今日診察行きました 8W入ってると思ってましたが、6Wくらいの大きさと言われました サイズは、赤ちゃんが丸まっているような形のため、測ってもらえませんでした もう来ないと言われましたが、聞いてもらいたくて報告させてもらいました

その他の回答 (3)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 タイガサイズ、胎嚢から、やはり、前回回答通りでピタリですよ(^.^) 5週3日でCRLその大きさはあんまり^^;です。 お大事にされてください。

BBS1025
質問者

お礼

ありがとうございます 自分でものさしではかったので、なんとも間違ってるかもですが あと、4月1日に受精してるとなると、5w6dになりますが、どうでしょうか? 1日の性行為は、午前中でした

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

おはようさんです。 やはりあなたでしたか。 そのような事もご心配されるのでは?と思っておりました。 仮にドデカ胎嚢として、胎嚢だけでは何とも言えないものがありますので、 もうしばらく待たれてください。 8週から11週くらいのCRLの大きさで、わかります。 マメにエコーに通われてサイズを計っておくべきです。 普通で考えて、4/1性交、4/2や3日で排卵受精し、 4/16で点のような胎嚢とはどのくらいの大きさか知りませんが、 4週0日で確認はできないですよ。 そんなに不安なら、なぜもっとエコーに行かれてサイズを計ってもらわないのですか? 小さすぎて測定できないなら、2~3日もすれば大きくなっていますよ。 こういうケースの方は、がんじがらめに病んでおられるケースが多いです。 同じことを何回も聞いてこられ、事実を受け止められません。 4週ジャストで胎嚢は確認されない。 これで安心ではないですか?少なくとも今のところは材料がないのです。 点のような胎嚢とは、速くて4週後半で確認されます。 3/27行為であればその方が自然です。 後は8~11週のCRLサイズですね。

BBS1025
質問者

お礼

ありがとうございました 完全に病んでますね DEERさんを信じてみようと思います ちなみに、28日のエコーで、心拍が確認できました サイズは、自分ではかって、胎嚢が約15ミリ、胎芽が約5ミリほどだと思います

BBS1025
質問者

補足

補足ですが、最初は14日、16日、17日と病院に通いました これは、初期の情報を集めようと思ったからです   ただ、胎嚢のサイズを聞かなかったのは後悔してます 14日 胎嚢確認 サイズわからず「素人目に見てもわかるくらいのもの」 16日 腹部エコーにて胎嚢確認  17日 胎嚢6~7ミリ 28日 心拍確認 胎嚢15ミリ  胎芽5ミリ(自分ではかったので曖昧) DEERさん,こんな面倒くさい私に付き合って、いろいろ教えていただき本当にありがとうございます

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 >受精から2週間以内で、点のような小さな胎嚢確認できることはありますか? ごくごくまれにそのようなことがあるんです。 あったとして、ほとんどが排卵受精日の思い違いなんですが、 中には本当に、排卵受精日が確かで、4週以内には点のような胎嚢が確認されている、 一般に胎嚢が見え始める時期では既に大きな胎嚢になっている場合があります。 何回も言いますが、ごくごくまれにです。 DEERは勝手にドデカ胎嚢と呼んでますがね。 >また、点のような胎嚢は、素人目に見てもわかるものでしょうか? 医師が観ても間違うくらいのものですよ、 素人目にわかるわけがありません。 また、医師が胎嚢とよく見間違う、なんとか(度忘れした)っていうものがあります。 胎嚢によく似ています。 医師でさえそれと間違ったりする場合もあるので、点の様なときは、胎嚢だと断言はされないはずです。 たぶんこれだと思うとか、胎嚢の元とか、何かそういういい方でされると思います。 >また、2週間以内に胎嚢見えた方いらっしゃいましたら、教えてください おそらくはおられないかも? 4週過ぎて、4週ちょっと過ぎなのに、その時期で見合わぬ大きな胎嚢の方がありますが、 その方が、3週代で医者に診て貰うということが少ないのです。(聞いたことない) 4週過ぎにはすでにドデカ胎嚢があったということで、 では3週代ではどこくらいからどの大きさで見えていたのか?は謎です。 そういう方がおられたらDEERもお話を伺ってみたいです。 4週初めではβHCGがいくらあったのか?がすごく気になります。

BBS1025
質問者

お礼

DEERさん、おはようございます 実は、先日も質問したものです 3月27日か4月1日の受精か悩んでいて、3月27日と回答いただき安心したのは確かなのですが、不安がつきまといます もう、精神病のようになっているのだと思います 4月1日の性行為は旦那以外の人で、4月14日のエコーで、胎嚢が私の目でみても、しっかりわかる大きさでした しかし、医師はどっちの子かわからないよ、とはっきり言いました 赤ちゃんの袋のようなものが見えるね~と言われましたが、はっきり胎嚢とは言われませんでした 胎嚢の大きさもわかりません 医師は二週間以内でも胎嚢が見えることがあるから、わたしに対してどっちの子かわからないと言ったのでしょうか 事情を説明したときから、医師の態度が変わり、冷たくあしらわれました 自業自得なのですが あと、DEERさん 4月16日に、他の病院で腹部エコーされ、小さく胎嚢がみえました 4月1日を、否定できる要因になりますでしょうか? 教えてください

関連するQ&A

  • 受精から胎嚢確認までの過程

    友人の妊娠騒動がきっかけで妊娠について色々調べる事があり、初期の発生過程に興味をもちました。 ここでも一回胎嚢、胎芽の見え始める時期について質問して回答をいただいたのですが、根本的な事が理解できていないため、もう少し詳しく知りたいなぁと思い再度質問させていただきます。 受精から着床まではネットで調べても何件もヒットし、接合子→2~4細胞期→8細胞期→桑実胚→胚盤胞の過程を経て7~10日で着床する事が分かりました。 ただこの先、胎嚢が発生するまでの過程がよく分かりませんでした。 最短4W2Dで点のような胎嚢が確認できるという記述を何件か見つけましたし、ここでも4W0D、4W1Dで胎嚢確認はできないし、もちろん3週目で確認するなんてありえないというような回答がありました。 最短7日で着床したとして胎嚢が点で確認できる16日目までにはいったい何がどうなっているのでしょうか? ドクターに質問できるサイトで質問してみたのですが、誤差もあるので4W0Dで確認できる事もあると返事がきました。 詳しい方がいましたらぜひ教えてください。

  • 胎嚢確認から心拍確認の間について

    今回2回目の体外受精で初めて陽性反応を頂きました。 採卵は10/17、胚移植は20日でした。 11/1に病院にて尿検査で陽性、1週間後の8日に胎嚢(6mm)が確認出来ました。 次は心拍確認だと思われるのですが、色々な情報を見ていると大抵の方が、胎嚢確認から1~2週間後を目安に病院へ行かれている様ですが、私の場合は4日後です。 もちろんそれは医師の指示なのですが、なぜこんなに早いのでしょうか? もしかしたら流産の可能性があるので、少し早めに診察したいという事 なのでしょうか。。。 病院では何とも思わなかったのですが、家に帰ってからサイト等を見ていて少し心配になってきました。 考えられる可能性で、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 胎嚢が確認できません( ・᷄ ⍘ ・᷅ )

    生理予定日1週間後に市販の検査薬で陽性 病院受診したけど胎嚢確認出来ず、 病院の検査薬でも陽性 まだ早いから来週来てと言われて 今日病院受診 まだ胎嚢確認出来ず、子宮外妊娠か違うかを調べるために、血液検査をされました。 結果は明日です。 ちなみに人工受精をしたので排卵日が遅れたとかは 無いかと思います。 ネットだと化学流産がでてきて 怖くて悲しくて不安です。 同じような経験して妊娠継続した方いらっしゃいますか?? 詳しい方教えてください。

  • 胎嚢確認 時期について

    5月6日に受精したとして、5月21日にエコー検査で胎嚢らしきもの(断定はまだらしい程度のもの、これかなーっていうもの)ってうつりますか??? 素人の私がみてもこれのこと!とゆーのはわかります。 詳しい方のお話が聞きたいです。 おねがいします。

  • 妊娠6週0日で胎嚢しか確認できない

    初めて質問させて頂きます。 不妊治療を経て、人口受精4回目にて妊娠。 5週0日にて1回目初診、胎嚢のみの確認5.3mm、また一週間後来て下さいとのことで、6週0日にて2回目、胎嚢11.3mm心拍確認できず。胎嚢の中に白い影があるのですが、これは何ですか?2日後にまた病院で心拍確認出来なければちょっと危ないねと言われました。

  • 胎嚢のみ確認

    心配になり質問させていただきます。 妊娠して病院に行ったところ胎嚢しか確認ができず次の診察が2週間後ですがソワソワしてしまい 今週行こうか迷ってます。 生理予定日から1週間後に検査薬をし、 その検査薬で陽性が出てから1週間後に病院に行きましたが胎嚢のみ確認。 エコーの写真には5w2dとありました。 胎嚢の大きさは16mmと書いてあります。 生理予定日など先生に聞かれ おそらく6週くらいだねと言われましたが まだ胎芽は確認できず 2週間後に受診に来てくださいと言われました。 ですが心配で待ちきれません。 1週間しか経ってないのですが もし同じようなことが起こった時 みなさんなら病院に行きますか? ちなみに下腹部の痛みはたまにありますが 出血などは一度もしていないです。

  • 胎嚢・心拍確認について

    詳しく正確に教えて頂きたいです。 (1)早期発見の妊娠検査薬は、 受精日から9日後に普通の線で陽性反応は出ますか? (2)受精日から14日後にエコーで胎嚢確認は出来ますか? (3)心拍は受精日から24日後に確認する事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 胎嚢確認の時期について。

    こんにちは。 先日こちらで「うっすら陽性」について ご質問させてもらったものです。 今現在高温期が16日続いており (明らかな高温が16日。もしかしたら17日?) 生理予定日1日前からうっすら陽性を2度ほど確認し、 さらに昨日は1分以内に確実な(終了線に比べると 薄いですが)陽性ラインを確認することができました。 嬉しいのですが、まだ正常妊娠を確認できたわけでは ないので気が気でなりません^-^; とりあえず高温が安定して続き、痛みや出血はないの であまり考えないようにしてますが、 今週土曜日(順調にいけば高温期18日目)に病院へ 行こうと思いますが、やはり4週と4日?だと胎嚢を 確認できない可能性のほうが高いでしょうか? とりあえず病院で陽性反応を確認するだけにも行って もいいかなぁ、とは思いますが 「まだ胎嚢がみえませんので来週きてください」と なるとさらに不安な1週間が増えるようなきもしますし、 あと1週間待つべきか迷ってます。。。 (仕事のため土曜日しか行けないので・・・。) みなさんは何週頃に胎嚢確認できましたか?

  • 胎嚢の大きさについて

    産婦人科の先生に胎嚢が小さい、まだ心拍も確認できないから3週間後に来てと言われました...。 約1年妊活をしていたため、初めての陽性でとても喜んでいたのですが、小さいと言われ不安で仕方ありません。 最終月経 3/10~7日間 行為 3/20、3/25、4/4 生理周期 30~32くらい 4/20 妊娠検査薬で陽性確認 4/22 病院にて6w0d、胎嚢14.8mmでした 基礎体温をつけていなかったのが悪いのですが...ルナルナで3/28が排卵予定日とあったので、3/25に行為をしました。 なので3/25の行為で受精をしたのかなと思っていましたが、胎嚢が小さいと言われてから4/4の行為で受精したのか?と、でも行為から20日で胎嚢14.8mmは大きい、と別のサイトで見たりして頭が混乱してきました...。 6w0dで胎嚢14.8mmで心拍の確認ができなくても、無事に成長してくれるでしょうか? 情けないですが毎日不安で不安で仕方ありません。 みなさんのお言葉お待ちしてます(..)

  • 胎嚢は確認できたが胎芽、心拍の確認ができません

    7回目の体外受精でやっと陽性反応があり、 5週0日に胎嚢5.2mmを確認しましたが、 6週0日で胎嚢11.9mmと多少なりとも 袋だけは大きくなっていましたが、胎芽、心拍は見えませんでした。 エコーで見ると胎嚢の中は空っぽに写っていました。 体外受精での妊娠のため、週数に間違いはないのですが 週数に間違いがない場合、やはりこの胎嚢の小ささや、胎芽、心拍が見えないというのは、 もう絶望的ということなのでしょうか? どなたか経験者の方、詳しい方、なんでも結構ですので 教えて下さい。

専門家に質問してみよう