• 締切済み

デリカとエクシーガで迷っています

ご覧いただきありがとうございます。 現在、車の購入を検討しており、 ジャンルが違うのですが三菱のデリカD5Gpower2wと スバルのエクシーガ2.0isアドバンテージラインで迷っています。 すごく抽象的になりますが購入基準としては •7人乗りであること •運転していて楽しく感じるか •安定した車か などになります。 すでにお持ちの方やこれから購入をご検討の方など、 みなさんのご意見、またそれぞれの魅力を教えれいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします!

みんなの回答

回答No.3

ご家族はいらっしゃいますでしょうか? もし家族構成において、0才~6才までの小さいお子様がいるようであれば、デリカをおすすめします。 小さいお子様をチャイルドシートに載せるのは、断然スライドドアの方が便利です。スーパーなどの駐車場で、スライドドアは、左右のスペースを、気にせず乗降ができます。さらに室内の広さもデリカが勝っているでしょう。  もし単純に走りだけを考えるなら、エクシーガをおすすめします。ボクサーエンジンによる低重心+4WDはとても安定感があります。 ただメンテナンスなどの費用ではエクシーガはちょっと高めかなという気もしますね。しかし載っていて楽しいのはエクシーガです。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

>•運転していて楽しく感じるか  •安定した車か 楽しいと言うのはどういう事かによります。 運転自体が楽しいのか、同乗者とワイワイ騒ぎながら乗るのが楽しいのか・・・? 安定性については、重心が低い方が有利であり、この点ではD5は不利で、エクシーガしかないでしょう。 現状新車で替える7人乗りの車で、安定性を考えるなら、他にはオデッセイ、ストリーム、ウィッシュ辺りしかないでしょう。

atolsyan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 検討の結果エクシーガを購入することになりました。 デリカも魅力的だったのですが安定性のあるエクシーガに軍配が上がりました。 お忙しい中お時間をいただきありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

これはもう実際に7人の家族でお店に行って、7人乗車で2車を試乗してみるのが一番ですね。 おそらくですが、重心の高さの問題で、エクシーガの方が7人乗車の状態での走行の安定性が勝ると思います。 運転の楽しさを追求するのなら、車重の軽さは必要不可欠です。 ここからしても、質問者さん一人で乗車している時にも、エクシーガの方が楽しいと思いますよ。 ただしこの2車は、タイプが全く違いますので、直接のライバルにはなり得ません。 デリカの圧倒的空間の広さを犠牲にして、走りの性能を手に入れる事を選択するかしないかでしょう。

atolsyan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 検討の結果エクシーガを購入することになりました。 デリカも魅力的だったのですが安定性のあるエクシーガに軍配が上がりました。 お忙しい中お時間をいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • スバル エクシーガについての質問です

    スバル エクシーガのecoボタン使用時の効果はどれほどでしょうか? グレードは20is 2WDでお願いします。 色々調べてはいるのですが中々エクシーガのecoボタン使用走行データが見つかりません。。 ちなみにプレマシー20s 2WDと燃費比べして購入検討中です。

  • ストリームかエクシーガか…

    ストリームかエクシーガか… 現在乗っているフィットが23年の3月に車検があるので、車を買い換えたいと思っています。 候補が、 ホンダ:ストリーム RSZ 2000cc スバル:エクシーガ 2.0I-S 2000cc の2つで悩んでいます。 ずっとストリームのスポーティーな外観、内装に魅かれましたが、最近友人からエクシーガを勧められて スバルの安全、走りの良さを知り悩みだしました。 どちらの車も試乗していないので、見た目だけで判断してしまっていますが 長い期間乗るつもりなので、デザインを見て魅かれたストリームより性能の良いエクシーガの方がいいかな?と思います。 以上、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ウィッシュか、エクシーガか…

    現在乗っているイプサムに買え、13年の補助金狙いで、 トヨタ:ウィッシュ2000ccか、スバル:エクシーガ2000ccか、 何れを購入するか迷っています。 購入価格は、双方値引きをしていただき、 エクシーガの方が、10万円高になります。 燃費は、10モードで  ・ウィッシュ 15km/l  ・エクシーガ 14km/l 車両重量は、エクシーガが、140kg (大人二人分?)重いです。 CVTは、  ・ウィッシュ 7速  ・エクシーガ 6速 話を聞くと、エクシーガの水平対向エンジンは、10万Km後のタイミングベルト交換で、 7万円の出費が必要とのこと、ウィッシュは、1~2万円程度だと思います。 装備は、大体双方合わせましたが、エクシーガの方が、以下の装備で勝っています。  ・夜間室内のブルーライト付(これ結構いいんですよね)  ・ワイパー格納位置と、サイドミラーに熱線付(当方、北陸です)  ・オートエアコンが、左右分離で温度設定可能(これは魅力を感じません)  ・タイヤが205/60?(ウィッシュ195/65) 試乗した感じですが、エクシーガの方がどっしりと、安定した感じ、室音も落ち着いています。 ただし、ウィッシュは1800ccしか試乗していないので、試乗した感じを比べるのは、不公平かと思いますし、ウィッシュは、営業の方にも2000ccは静かで落ち着いているといわれました。(本当かしら…) また、個人的には、スタイルはウィッシュの方が好きです。 エクシーガのスタイルは、あまり好きではありません。正直… おそらく、エクシーガのスタイルが好きであれば、10万円高でも、 トータルで、エクシーガを選択すると思いますが… 以上、皆さん、ご意見をお聞かせください。

  • 7人乗り4WDの新車購入で悩んでいます。

    今、7人乗り4WDの新車購入で悩んでいます。現在デリカ・スペースギアハイルーフ(3000cc)を乗っていますが、燃費や維持費が嵩む為、乗換を検討しています。  初めはトヨタ・アイシスかスバル・エクシーガで検討したんですが、両車共モデルチェンジどころか生産中止の様な話が有り、しかたなくトヨタ・WISHかホンダ・ストリームを考えました。  しかし、アイシスとエクシーガが気になります。特にエクシーガのアイサイトが魅力なんですが、良く聞く話ではリアドアの閉まりが悪い、シートがフラットに寝かさらない、アイサイト表示が古臭い、等々他にも色々有り、無難な車はWISH Gタイプぐらいかなと自分なりに考えていますが、悩んでいます。  なにか、良きアドバイスをお願いします。  

  • エクシーガを購入・購入を検討されている方へ

    現在セフィーロワゴンに乗っています。 原油高のご時世、ハイオク車を乗り続けるのはとても大変なので、 思い切ってエコ替えしてみようと思っています。 そこで候補に挙がったのがスバルの『エクシーガ』です。 スバルの車に乗るのは初めてだし、まだ発売されて間もないという理由で、 購入を躊躇しています。 そこで、エクシーガを買うにあたってのアドバイスがあれば教えて頂きたいのです。メリット、デメリット、何でも結構です。 また、最大限の値引きをして貰う為のテクニックなんかも伝授して頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 三菱デリカに乗っている方へ

     最近三菱デリカ 平成7年 ディーゼルターボ スペースギア スーパーエクシードを購入しました。   そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この車の燃費の平均ってどの位なんですかねー 私のは町乗りで1リットル5キロ~6キロ位なんですよ。 あっ別にアクセルベタ踏みにしたり吹かしまくったりしてないですよ。 けっこー気を使って運転しているんですが。  まわりの知人に聞くと「ディーゼルで5~6キロは燃費悪すぎ、どこか壊れているんじゃないの」って言うんですが・・・・。 もしこれを見ているデリカ乗りの方や三菱関係の方車屋さんの方 etc・・。 お分かりになる方ご回答お願い致します。

  • 何故後から発売されたエクシーガがバージョン2?!

    アイサイトの事です。 新型レヴォーグの発表が今年の4月15日。 マイナーチェンジされたエクシーガの発表が7月17日。 レヴォーグが最新型のバージョン3。 エクシーガが前のバージョン2。 バージョン2に対するバージョン3のアドバンテージは 以下の通り(ウィキペディアより) ・ユニットの小型化 ・カメラをCCDからCMOSとすることによる視認性能の向上。 ・視野角、視程を従来比40%向上。 ・カラーカメラ化による先行車ブレーキランプ認識機能の追加、及びそれに伴う車両制御の精緻化。 ・衝突回避の最大対応速度が50 km/h に向上。 かなり違いますよね? カメラの性能向上と、衝突回避最大対応速度の差は大きいですよね。 乗車定員がエクシーガのほうが2人多いのに…。 車に差別も何も無いけど、どうなんでしょうね。 先日まで、家族用の車の買い替えを検討していたので、 どうにも感情移入しちゃいますね。 エクシーガユーザーの命が軽く見られているようで。 質問ですが、 ・何故後から発売のエクシーガがバージョン2のまま? ・エクシーガユーザーや購入希望者から苦情は無かったのでしょうか?

  • 三菱デリカ スペースギアについて教えて下さい。

    三菱デリカ スペースギア(ガソリン)を1年後ぐらいに購入しようと思って いるのですが、すでに乗られている先輩方、又は詳しい方いくつか気になる点があるので質問します。 1.乗りごご地、燃費、など 2.新車か新古車どちらがお得? 3.新車の値引相場はいくらぐらいなのか? 4.モデルチェンジは何年に1回するの? 5.8ナンバーにした方が良い? 6.実際、乗っていてこれは良かったー、悪かったーと思うところ 7.三菱車は何かとお騒がせをおこしているが三菱デリカ スペースギアは  大丈夫?(火災とか) 8.アフターなどはしっかりしているのでしょうか?(ディーラーによってちがうのかな?) などなど、ささいな事でも構いませんのでまったく無知な私に教えて下さい。1つでも分かる項目があればさいわいです。宜しくお願いします。

  • 国産車、スバルの質問です

    スバル車のエクシーガの購入を検討中なのですが、 スバル車にはオイル漏れ等の故障が良くみられる、と言ううわさを聞きます。 それでは維持も難しくなるし、心配なので購入候補から外れてしまいます。 逆の意見では、スバル車では車に負担がかかるような運転をする人が多いからであって、 車が悪くなるのはスバル車だからではない、という意見も聞きます。 実際のところ、どうなのでしょうか?

  • SUV(ヴァンガード)とミニバン系(エクシーガ等)との違いは?

    通常は4人ですが,非常用に7人乗り,かつ,街乗り中心なので,2WDとの条件で車購入を検討しています。 当初は,ミニバン系を中心に検討しており,以下の車種を候補としていました。 ・ストリーム(ホンダ) ・ツゥーラン(VW) ・エクシーガ(スバル) しかし,上記の条件であれば,ヴァンガードも対象になります。 そこで,SUVとミニバン系との違い,特に購入の検討に際して違いを認識しておく方が良い事項等をご教示いただきたく。 自分なりには,燃費,室内の広さともに遜色無く, 車高が多少高い,バックドアが横開き,タイヤがSUV系統サイズくらいの違いかと認識しています。 それ以外に,アドバイスあれば,よろしくお願い致します。