• 締切済み

デリカとエクシーガで迷っています

ご覧いただきありがとうございます。 現在、車の購入を検討しており、 ジャンルが違うのですが三菱のデリカD5Gpower2wと スバルのエクシーガ2.0isアドバンテージラインで迷っています。 すごく抽象的になりますが購入基準としては •7人乗りであること •運転していて楽しく感じるか •安定した車か などになります。 すでにお持ちの方やこれから購入をご検討の方など、 みなさんのご意見、またそれぞれの魅力を教えれいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします!

みんなの回答

回答No.3

ご家族はいらっしゃいますでしょうか? もし家族構成において、0才~6才までの小さいお子様がいるようであれば、デリカをおすすめします。 小さいお子様をチャイルドシートに載せるのは、断然スライドドアの方が便利です。スーパーなどの駐車場で、スライドドアは、左右のスペースを、気にせず乗降ができます。さらに室内の広さもデリカが勝っているでしょう。  もし単純に走りだけを考えるなら、エクシーガをおすすめします。ボクサーエンジンによる低重心+4WDはとても安定感があります。 ただメンテナンスなどの費用ではエクシーガはちょっと高めかなという気もしますね。しかし載っていて楽しいのはエクシーガです。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

>•運転していて楽しく感じるか  •安定した車か 楽しいと言うのはどういう事かによります。 運転自体が楽しいのか、同乗者とワイワイ騒ぎながら乗るのが楽しいのか・・・? 安定性については、重心が低い方が有利であり、この点ではD5は不利で、エクシーガしかないでしょう。 現状新車で替える7人乗りの車で、安定性を考えるなら、他にはオデッセイ、ストリーム、ウィッシュ辺りしかないでしょう。

atolsyan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 検討の結果エクシーガを購入することになりました。 デリカも魅力的だったのですが安定性のあるエクシーガに軍配が上がりました。 お忙しい中お時間をいただきありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

これはもう実際に7人の家族でお店に行って、7人乗車で2車を試乗してみるのが一番ですね。 おそらくですが、重心の高さの問題で、エクシーガの方が7人乗車の状態での走行の安定性が勝ると思います。 運転の楽しさを追求するのなら、車重の軽さは必要不可欠です。 ここからしても、質問者さん一人で乗車している時にも、エクシーガの方が楽しいと思いますよ。 ただしこの2車は、タイプが全く違いますので、直接のライバルにはなり得ません。 デリカの圧倒的空間の広さを犠牲にして、走りの性能を手に入れる事を選択するかしないかでしょう。

atolsyan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 検討の結果エクシーガを購入することになりました。 デリカも魅力的だったのですが安定性のあるエクシーガに軍配が上がりました。 お忙しい中お時間をいただきありがとうございました。