• ベストアンサー

Apple Performa5320 HDD破壊 

こんにちは。 Performa5320を処分するにあたり、HDDを物理的に破壊を試みようと開けてみたのですが、どうしてもHDDを取り出せません。持ち上がるのですが、奥の方で引っかかっています。今日引き取りが来るので焦っています。どなたかアドバイスをお願いします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.3

所謂「船」に載っていますので、奥を持ち上げてスライドです. 最近は業者さんでもお客の目の前で物理的に破壊が一般的ですので、実行は間違いないですよ.手間も時間も少なくて済みます.

kamichang
質問者

お礼

50kata様 いつも回答いただいてると思います。お世話になります。 持ち上げて、奥の方を工具で破壊して、やっと取り外せました。HDDを叩いたり水に濡らしたり、しました。実行間違いないとの太鼓判、安心しました。 さっきも、物理破壊前にクリーンインストールしたりして、最後まできちんと動いてくれていたMacだったのに、こんなにキズだらけにして、可哀想なことをしたと思います。ちゃんと起動してる時に最後の写真を撮っておけばよかった...。

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.2

ハードディスクはステーというパーツに取り付けられ、ステーが本体に組み込まれるという構造になってあるはずです。 ハードディスクだけ取り外そうとしても、外れないでしょう。 ステーには爪がついていて、爪を上か下に持ち上げることで、手前に引き出せるかと思います。

kamichang
質問者

お礼

harawo様 毎回、回答をいただいてると思います。いつもお世話になります。 おっしゃる通り、本当に困難でしたが、なんとかプラスチックを破壊しながら取り出せました。ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

PowerMacG4以前のMacは写真入で紹介しているページが多数あります。 Performa 5320もあります(下記は一例)。 http://www.geocities.co.jp/siliconvalley/4139/pf.html 上記URLの「★・・・HDD の載せ替え・・・★」と書かれたすぐ上の写真にあるようにペンチなどでHDD下部のプラスチックのフラップを上に上げ(ロックを外すことになります)ながら引っ張り出さないと取り出せません。 Macはインストールディスク(システムCD)のディスクユーティリティで消去するだけで、情報の消去はほぼ完全に行なえるので物理的にどうこうする必要は有りませんが?

kamichang
質問者

お礼

Hoyat様、早速ありがとうございます。 その部分が、ガッチリ固まっていて途方にくれつつ、写真を見ながら やっとのことでいま、結局廻りのプラスチックを破壊して取り出しに成功しました。 Macの消去はそんなに優秀でしたか! 最後までまともに働いていた5320(さっきまできちんと起動して...)ちゃん、最後にあんなにキズだらけにして可哀想なことしました。