• ベストアンサー

お好み焼きは、コテで口に運ぶのが通ですか?

お好み焼きを食べるシーンを見ていたら、焼いたものを、箸ではなくコテに乗せてそのまま口に運ぶ人がいました。 もんじゃ焼きの場合は小さいコテで押し付けて、それをそのまま食べるのは分かりますが、お好み焼きでもコテで食べますか? コテで食べる方が「通」ですか? なぜ、箸ではなくコテに乗せて食べるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.16

久しぶりに画伯の絵がでましたなぁ~(喜)。 しかもカラーで。 まあ、それはおいといて。 私は兵庫ですが、お好み焼き屋に行った時は、コテでたべますね。 それが普通です。 まず、切り分けがしやすい。 そのままコテを使うと、スムーズだし。 色々とお好みを食べる際の鉄板上での操作がしやすいのですよ。 コテだと。 ちょっと角度もついているのでね。 少なくとも鉄板上にお好み焼きがある場合は、箸を使う事はまずないです。 ただ、お店のスタイルによって、お皿に乗って出てくるお好み焼きなどは、普通に箸をつかいますよ。 なので、通?とはちょっとニュアンスが違います。 他の地方では通?の様に写るのかも知れませんが。 関西地方だと極々当たり前のことなので、誰も気にしませんし、留めません。 そんな感じですね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、自分で焼くスタイルはコテがいろんな場面で威力を発揮しますね! 確かにお店の人が焼いて出してくれるところは、コテを使う場面が格段に少ないので実力?を発揮できなさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.9

 別に通だとは思いませんが、それが普通だと思ってました。 因みに、私はきっちりした性格なので まず最初に、回りの丸いところを切り離して食べてしまってから 真四角になったやつから、ちっさい四角を切り出して それを順々に食べていきます。 最後にコテの裏についたかすを食べるのが最高に旨いです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、通ではなく普通だったんですね! >コテの裏についたかすを食べるのが最高に旨い ああ、いいですね。適度に乾いていて香ばしい感じがします。 それにしても、周りから片付けるとはちょっと変わった食べ方ですね。 今度行ったらやってみます。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.8

広島のお好み焼きは、コテかお箸か、どちらかです。 お好み大好き派は、鉄板の前に座って、コテのみ。 鉄板の上で、コテで切り分けて、そのまま口へ。 だから、お箸は無し。 両方使えて、絵のような食べ方が出来るお店もたまにはあります。 でも、それは駄目って店が多いです。 多分、経費節約かな? お皿に乗せてお箸で、って食べ方もしますが、これだと冷めてきて、味も落ちます。 「通」はやらない(笑)。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、経費節減を考えたら箸とコテの両方を出すより、コテだけの方がお客にとっても「切る道具」と「口に運ぶ道具」の両方を兼ねるのでいいのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153189
noname#153189
回答No.7

私は関西に住んでいますが、出身は違うので放射線状に切って皿に取り分けて食べます。 ここは嫁さんの地元なので、嫁さんはどうかなと見ていると、同じく皿にのせて食べますね。 ネットでは大阪などの関西ではコテで食べると書いてありますが、京都の文化圏のこのあたりでは親戚一同(嫁さんの姉弟や従姉妹)にはいなかった気がします、ただ基本的には京都の文化圏なんだけど、地域によって同じ県内でもうっそーという習慣もあるので何ともいえない。 私としては、通ぶる人は嫌いで、同席してる人に不快感を与えない範囲で、自分がおいしいと思う方法で食べればよいと思う。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、京都文化圏ですか! 言うなれば公家文化ですから、商人文化とは相容れない部分があるのかも知れませんね。 私は関東ですが、コテで食べたことがないのでこの光景はちょっと不思議です。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197083
noname#197083
回答No.6

想像ですが、コテで食べるのは熱々を口に運びたいからではないでしょうか。皿に移して箸で食べるとなると少し冷めてしまいます。僕はそれをねらって箸で食べているのですけど「ちまちま食うもんちゃう」と言う人もいますね(笑) コテで食べるのは好みであって「通」ではないと思いますが、鍋奉行のように「こうして食うたほうが旨いんや」と勧めるお節介はどこにでもおられるみたいです(笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、熱いまま食べたいということですね! 確かにお皿に移してそれから・・とワンクッション置いたら、それだけ冷めてしまうかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.5

やけどに注意。

localtombi
質問者

お礼

あー、そうですね。 鉄なので、しかも唇は皮膚が薄いので・・・要注意ですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

広島焼きではコテではなくスコップと呼びます。 そのスコップで食べやすい大きさに切って、そのままスコップで食べます。 ほとんど、そのスタイルが普通だと思っていたので、たまに箸で食べている人を見るとヨソから来た人なのかと思うくらいですね。 関西でも箸で食べる人というのを見た記憶がありません。 まあ、同じ店ばかり行っているからかもしれませんが。 通かどうか分かりません。 というより、それが自然だと思っていたので。

localtombi
質問者

お礼

>たまに箸で食べている人を見るとヨソから来た人 あー、それは多分関東辺りからの出張族かも知れませんね。 それにしても、コテをスコップと言うんですね! 私は、あの土を掘るでかいのを想像してしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.3

鮨は、手で持つのが通ですか。  三流、四流の店に、通ぶった人が来てやるだけで、 一流の鮨店は、良い箸が準備されています。 日本では、縄文時代の手づかみで食事する習慣を 残した家系が有る事も事実です。 日本の家庭は、ちゃぶ台で猫背で食べても、 箸で食器を動かしても注意しない親の元で育ち、 子供時代しつけができていない子が親になり、 家系としてしつけが行きわたらないのです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、寿司は箸があっても手で持つことがありますね。 特に、回転しない方の寿司はそうする人が多いような気がします。 ・・・ということは、コテで食べるのは通ではないとして、食習慣としてはかえってよくないんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

大阪では一般的ですね。 ちいさなコテを使いますが、食べにくい事この上ないです。 「どんなもんじゃい」という意識だと思いますが、食べにくい事この上ないです。 こんなん使って食べるほど、毎日喰っとんじゃというプライドかとも思われますが、食べにくい事、この上ありません。 小さなコテを常備している店もありますが、どや使こうてみいという店からの挑戦状のような気がしますので、そういう店では器用に使いこなしています。 ま、食べにくい事、この上ないですがね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、食べにくいことを“あえて”やるところがいいわけですね! どや顔が見えるようです。 大阪人のプライドですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

そんな人は見たことがありません。 勘違いしているんじゃないですか、 それはもんじゃの食べ方ですよ。

localtombi
質問者

お礼

見たことはないですか? 他の方の回答は、“コテは当たり前”てんこ盛りですね。 地域性があるのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたのお好み焼きに変わった具は入ってますか?あなたの好みは?

    お好み焼きについて調べています。 1、関西風と広島風、どちらのお好み焼きが好きですか? 2、もしお好み焼きそのものが嫌いな方がいれば理由を教えてください。(お好きな方はスルーで) 3、出身地をお願いします。 4、お好み焼きは自分で焼きたい派?お店の人に焼いてほしい派? 5、お好み焼きにご飯は欠かせない? 6、お好み焼きは家で食べる派?お店で食べる派? 7、お好み焼きのソースは甘口、辛口? 8、あなたのお好み焼きに変わった具は入ってますか? (隠し味としてこんなものを入れる、などでもOK) 9、これだけは欠かせないというものがあれば是非! 10、コテと箸、どちらを使いますか? (お店によって片方しかない場合もあると思うので、使ってみたいほうでもOKです) 11、食べるときはどんな風に切りますか? (ピザ風、四角、4等分、丸のまま、など) 以上です。ありがとうございました!

  • 大人2人でお好み焼き屋さんに行く。何をどんな順番でどんだけ食べる?

    お好み焼き屋さんに大人2人で行くというシチュエーションでの質問です。 皆さんにお聞きしたいのは、席に着いてから店を出るまでに「何をどのような順番で注文し、食べる(飲む)のか?」ということです。 ※お好み焼きにあまり詳しくないのですが、東京によくあるようなお店で、特別「○○風」というような看板ではなく、自分で焼くタイプのお店を想定しています。もんじゃ焼きなどもあるような、本当にそこら辺に多くあるお店です。 私の場合、 1.飲み物の注文 2.飲み物が来る。その時にお好み焼きを「1つ」注文。 3.お好み焼きが来て、焼く。出来上がった1枚を2人で食べる。 4.お好み焼きかもんじゃ焼きを「1つ」注文。 5.頼んだものが来て、焼いて、また2人で食べる。 だいたいこれでお腹一杯で、たまにデザートを頼んだりして、おしまい。 こんな感じです。 ですが、以前ドラマの中のお好み焼きのシーンで、大人2人の時に2枚同時に焼いているシーンがあったので、一般的にはどうする人が多いのかと疑問に思いました。 ご回答よろしくお願いします。

  • お好み焼きやもんじゃ焼きの食べ方に詳しい方

    今日家族3人でお好み焼きやに行ったのですが、どうも家族は会食に慣れておらず、疑問に感じたことがあったので確認させてください。 お好み焼き屋での注文の仕方と食べ方ですが、普通、皆異なるメニューを頼んで、それをメンバーで分け合って食べますよね? 要するにいろいろな味を楽しめるように。 うちの家族が、自分の注文したものを1つずつ食べるものと思っていたようで、同じメニューを頼んだので驚きました。店員も「同じものでよろしいですか?」と驚いていました。 あと、もんじゃ焼きですが、小さなヘラのようなものを渡されると思いますが、あれで鉄板からすくってそのまま食べるんですよね? 家族の者はデカいヘラでもんじゃを自分の皿にとって食べていましたが・・。 ご意見お願いします。

  • 広島風お好み焼きの食べ方の堕落について

    広島風お好み焼きというのは元々は鉄板の上でヘラを使ってフ~フ~いいながら食べる物だったのですが どうもお皿に乗せてもらってテーブル席で箸を使って食べる事を多くなってきたみたいです。 広島駅ビルに入っている某有名店でも殆どの人がテーブルで食べています。 あれで「広島でお好み焼食べたよ~」なんて言っているのでしょうか? ちゃんちゃらおかしいですね。 広島風お好み焼きは箸で食べたら全く意味がないと思っております。 関西風とかと違っていくつかの層に分かれていて箸で食べるとグチャグチャになってしまいます。 ミツワソース(オタフクでもいいですが)が鉄板の上に垂れてジュ~と焦げたのをヘラでこそぎ落して食べたりお好み焼きを回転させながら食べたり、最後の一切れをシュッとヘラに乗せたりするのが醍醐味だったと思うのですが。 できるだけ形を崩さないように上手に食べようとした努力が存在しました。 そこには焼き手と食べ手との壮絶な戦いがあったと思っております。(少し大げさですが) わし個人的には広島風お好み焼きを箸で食べるなんてありえない行為だと思っておりますが皆さんどうお考えでしょうか?

  • もんじゃ焼きって何?

    関西人です。 もんじゃ焼きを食べたことも遭遇したこともありません。 テレビでチラっとやっていたのを見て、興味が湧きましたが、 あれはゲル状のものをそのまま食べるのでしょうか? そのまま焼き続けるとお好み焼きにならないのでしょうか? お好み焼きとは配合が違うのでしょうね? あのゲル状を食べてお腹を壊すということはないのでしょうか? 具は生焼けではないのでしょうか? 熱いものが苦手ですが、鉄板からすくって食べるなんて、口の中をヤケドしませんか? あれの味は何味なんでしょうか? とにかくゲルをすくってひたすら食べるのがもんじゃなんですね?

  • コテの使い方について

    外巻き・内巻きについて(コテの使い方) 知恵袋や動画を見ましたが今いち理解できず・・本当に不器用です。 内巻きの場合・・パカパカする方を外側にして、そのあとコテは上に回しますか? 下に回しますか?(顔側に持っていくのが下で、離すのが上になります) それとも、左右で回し方は違いますか?? 外巻きの場合・・パカパカする方を内側にして、そのあとコテは上に回しますか?下に回しますか?(顔側に持っていくのが上で、離すのが下になります) それとも左右で回し方は違いますか?? 本当に初心者なので分かりません;どうかお願いします.。

  • 通な食べ方・・・

    こんにちは。 落語の噺の中で蕎麦好きの江戸ッ子が臨終のまぎわ、 「死ぬ前に「つゆ」に蕎麦をたっぷりつけて食べたかった・・・・」 これで「通」を気取るのも大変なのでしょう。 私は蕎麦っ喰いでもありませんが蕎麦は好きですから出かければたまに寄るのです。 「つゆ」につけたのか?つけないのか? もう蕎麦の顔を見るのも嫌と言うように飲み込んでいる人を見かけます、 「通」の方に言わせると蕎麦は喉越しと香りが命らしいのですが、 あんな食べ方で旨いのかな?「通」でない私は不思議なのです・・・・。 蕎麦の話をしましたが、この「通」とは鮨にもこだわりがあるようで、 最近はいるのか? 「ガレージ」を握ってなどと言う・・・・「シャコ」をくださいで良いと思うのですが・・・ あなたの周りの「通」だと思う人、あるいはフンッ!「通」を気取って! そのようなお話がありましたら・・・・ 出来れば私は後者のほうが面白いのですがどちらでも・・・・ よろしくお願いいたします。 ペコリン。

  • お好み焼きを食べる時に使うヘラについて

     広島出身で、お好み焼きを食べる時のヘラ(コテ)を持っているというのは珍しいですか?  私は両親の祖父母の代までさかのぼっても「広島県内に在住」という先祖代々の広島在住で、お好み焼き店でお好み焼きを食べる時は「ヘラを使う」という状態で、「お好み焼きを食べる時はヘラがスプーンのかわり」という感じですが、最近は自分用のヘラを購入し、お好み焼き店で自分のヘラを使うようになっています。  自分のヘラを購入してからはお好み焼き店に自分のヘラを持って行って「マイヘラ」(自分専用のヘラ)として使うようになったのですが、私以外にマイヘラを使っている人を見る事が無いので気になりました。  余談になるかもしれませんが、自分のヘラはストラップを付けて「個人で持ち込んだヘラ」というのが分かるようにしています。

  • お好み焼きを切ったり食べたりする時に使う、金属製器具の名称なのですが、

    お好み焼きを切ったり食べたりする時に使う、金属製器具の名称なのですが、これは正式には何て言うんでしょう? 私は長い間「こて」と呼んでいましたが、ある小説で「てこ」と言っていました。また「へら」と呼ぶ人もいるようです。 まあ何でもいいと言えばそうなのですが、なんとなく気になりまして。地域性もあるのかなあと。 お暇な時に教えてください。

  • お好み焼きを焼いて腹痛がします

    昨日賞味期限1年過ぎたお好み焼き粉を使ってお好み焼きを焼いたら 腹痛や軽い嘔吐があります。 後で調べたら、お好み焼き粉は開封して数ヶ月過ぎたものは ダニが繁殖してるから捨てた方が良かったらしくて それを知らず2、3口食べて腹痛がしたので食べるのをやめました。 昨日の夜、 便が出たりよだれ程度ですが吐いたりしました。 今朝起きて少し楽にはなっていますが 元々アレルギー持ちなので鼻水が出たり 未だに腹痛があります。 これは病院に行った方が良いですかね? 市販薬でなおりませんか?