解決済み

VLC Fedora16 DVD 再生しない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7445650
  • 閲覧数2519
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (77/99)

VLC media playerを使用していますが、市販の国内DVDが再生しません。
Fedora16からVLCをダウンロードしましたが、ネットから落とした動画ファイルは
再生します。情報不足かも知れませんが、聞いていただければお答えしますので回答お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (88/254)

http://download.videolan.org/pub/libdvdcss/1.2.9/rpm/
から
libdvdcss2-1.2.9-1.i386.rpm
をダウンロードしてダブルクリックしてインストール。
出来なかったら、コマンドでインストール。
お礼コメント
kasunezu

お礼率 77% (77/99)

早急な回答ありがとうございます!お陰様でDVDが再生できました!
ちなみに、ダブルクリックからのインストールはうまくいかなたので‥コマンドからインストールしました。
投稿日時 - 2012-04-30 01:07:39
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (395/1315)

DVDはコピー防止用に暗号化され記録してあるので、
再生側でも解読ソフトが要るという仕組みです。
だからFreeのOSには添付できないんですよ。

1番さまが挙げてくれてますが、
コマンドでインストールするのでしたら、
# rpm -ivh libdvdcss2-1.2.9-1.i386.rpm
これで入ると思います。
お礼コメント
kasunezu

お礼率 77% (77/99)

一番様の方法を参考に、自分はyum installで実行してインストールしました。
VLCプレーヤーでDVDが再生できない理由は、すごく気になっていた事なので解説して頂き大変参考になりました。
別コマンドでのインストールの方法もありがとうございました。
投稿日時 - 2012-04-30 01:03:11