• ベストアンサー

SUGOCAはJR横浜ー鎌倉間は使えますか?

福岡のICカード「SUGOCA」はJR東日本横須賀線「横浜ー鎌倉」間は使えますか?また、近いですが「横浜ー藤沢」間は使えますか? ”pasmoエリアは使えません。”など、情報が多く、調べてもよく分かりませんでした。 親切な方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

SUGOCAは、Suicaエリアで使用できます。 Suicaエリアは、 東海道線 東京~横浜~鎌倉~熱海 東北本線(宇都宮線) 東京~大宮~宇都宮~黒磯 高崎線・上越線 東京~大宮~高崎~水上 常磐線 上野~水戸~いわき 中央線 東京~立川~韮崎 総武線・京葉線~外房線・内房線全線 のJRです。 PASMOエリアは、首都圏の私鉄各線です。 PASMOはSuicaエリアで利用できます。 SuicaはPASMOエリアと、他のJRのICカードエリア(トイカ・キタカ・イコカ・スゴカなど)で利用できます。 とか書いてあっても、なんだかわかんなくなりますよね。 要するに、Suica以外のJR系ICカードでは、首都圏のJRには乗れるけど、私鉄には乗れません、ということです。 横須賀線や東海道線(熱海以東)は完全にOKです。 横浜~鎌倉は大丈夫で、横浜~藤沢も大丈夫です。

u3n4a3g4i
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 要約がとっても分かりやすかったです。 これで自信もって使えます^^

その他の回答 (1)

• oska
回答No.2

>SUGOCAはJR横浜ー鎌倉間は使えますか? JR各社の電子マネー(乗車券)は、JS各社で利用出来ます。 ※JR四国は、JR西日本のICOCAです。 >pasmoエリアは使えません。 民営私鉄の電子マネー(乗車券)は、私鉄路線営業区間内の各JRと提携しているに過ぎません。 九州エリアだと、西鉄のNIMOCAがありますよね。 このNIMOCAだと、JR九州(SUGOCA)・JR東日本(SUICA)でも利用できますよ。 残念ながら、同じ私鉄でも関西私鉄(PITATA)関東私鉄(PASMO)とは提携していません。 PASMOから見ると、JR九州とは提携していません。 PASMOが提携しているのは、JR東日本のSUICAだけです。

u3n4a3g4i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pasmoは私鉄のことだったのですね。 分かりやすかったです^^