• 締切済み

アンインストールしてしまった(T_T)

宜しくお願いします。 私のパソコンは富士通のWindows XPの【LX50S/D】を使用しています。 今、リモートサポートに問い合わせをしてパソコンが重いのでパソコンのテレビをDVDにダビングしたい事を伝えました。過去6年間分、貯めた大切な番組です。 昨日も自分なりに頑張っていましたが【DVD fun STUDIO】をインストールをしないといけない?と思い間違えてTV fun STUDIOをインストールしたと思いました。 しかしサポート担当の方に、この旨を話したら、それは保存までしかしていないとの事で一緒に画面を見ながら操作をしました。(リモートサポートツールというのでしょうか?) すると担当は、やっぱりインストールしているから削除しましょうとなり私もパソコンには疎いので言うとおりアンインストールをしました。 そしたら今まで録画していたのが当然ですが消えてしまって…(T_T) 担当は何処かには残っているはずというのですが、それは何処にあるかは判らないといいます。 そんな事があるのでしょうか? それとアンインストールしてしまった【TV fun STUDIO】を又インストールするには富士通のCDソフトがあればインストールできると言うのですが【TV fun STUDIO】だけをインストールする事はできるのでしょうか?担当は判らないの一点張りで申し訳ありませんが、こちらで質問させて頂きました。 判りにくい質問で申し訳ありませんが教えて下さい。

みんなの回答

回答No.7

そもそも「パソコンが重いのでパソコンのテレビをDVDにダビング」というのが 正しいかどうかは一旦置いておきます。 それでもやはり経緯に不可解な部分が多いです。 「DVD fun STUDIOをインストールをしないといけない?」 ・・・パソコンに最初からインストールされてます。 「録画データをダビングしたいのにTVfanSTUDIOをアンインストール」 ・・・それが担当の案内なのなら「あなたのやりたいこと」が担当に正しく伝わっていないと思います。 まあ疑問は残りますが、本題。 1. TV fun STUDIOをアンインストールしても録画番組は消えません。 2. 録画番組はどこにあるかは保存先を指定したあなたしか知りません。  Windowsのファイル検索で、「容量が100MB以上のファイル」とかで検索すれば見つけやすそうです。 3. TV fun STUDIOだけの再インストールは可能。パソコンに添付の「アプリケーションディスク」を使って下さい。

noname#212174
noname#212174
回答No.6

まず冷静になってご自身の質問をご覧になってみてください。 >過去6年間分、貯めた大切な番組 >私もパソコンには疎いので言うとおりアンインストール >担当は何処かには残っているはずというのですが、それは何処にあるかは判らないといいます。 >そんな事があるのでしょうか? >担当は判らないの一点張り 重要なポイントは、 1.大切な番組(データ) 2.jyaga25さんはパソコンに疎い 3.担当は判らないの一点張り の3つです。 あくまで個人的見解ですが、このようなQ&Aサイトのアドバイスを実行に移して良いのは、「1.」の「大切な番組(データ)」をきちんとバックアップ(コピー)してあって、「アドバイスが的外れだった時にもなんとかなる」という時か、あるいは、「そもそも大事なデータは特にない」という時だけだと思います。 ですから「データの復旧が最優先」なら「自分もよく分からない」「メーカーも当てにならない」という状況である以上、民間の修理業者やデータ救出サービスに【それなりの報酬を支払って】依頼するのがより確実ではないかと思います。 もっとも「そこまでして戻したいデータではない。」のであればいろいろ試行錯誤してみても良いと思います。(すでにいろいろな情報が寄せられていますし。) また、民間業者もメーカーのサポート担当者同様、技術レベルのバラつきやいわゆる「当たり外れ」がありますので「お金さえ払えば絶対なんとかなる」ものではありません。(すでに救出不可の状況なら「当たり」の業者でも無理なわけですし。) 一番いいのはPCに詳しくて、実際にPCを見ながらアドバイスしてくれる親切な友人がいることですが、かなわないなら業者に任せるのが早道な気がします。 いずれにしても、どの程度費用をかけるのか(かけないのか)は「どの程度大切なデータなのか」によります。(上述のように費用が無駄になる可能性もありますので。) ------------------- たとえば「PC トラブル 富士通」という組み合わせキーワード検索をしたら以下のような業者が見つかりました。 http://pc-aid24.com/maker/fujitsu.php?gclid=CKXH9rv11K8CFWJMpgod2yVfdg ※たまたま出てきた広告を載せただけですから私はこの業者については何も知りませんのでご注意下さい。

• 4500rpm
回答No.5

下記サイトによると「通常の場合は、共有ピクチャ内のTVfunStudioフォルダになります。」とのことです。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=529&PID=9905-4303 または 「D\TVfunSTUDIO」 Dドライブの下を探してみてください http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=1906-6276 もしかするとソフトのアンインストール時にフォルダごと削除されているかもしれませんが。 >【TV fun STUDIO】だけをインストールする事はできるのでしょうか? →できるようです。 機種により収録されているディスクが違うようですので、下のサイトで確認してください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=5505-2381 再インストールするときに録画した物が消える場合がありますので、別のところにコピーしておく方が安全です。 (前に録画した物があった場合。無かったら関係ない)

回答No.4

今2つのソフトを検索したところ、別にTVFunSTUDIOをアンインストールしなくてもいいと思ったのですが、2つともインストールしても問題ないですよ。 TVFunSTUDIOはテレビ番組をパソコンに録画(保存)するソフトで、DVDFunSTUDIOは保存したファイルをDVDに焼くソフトですね。 保存したファイル(番組)を見るソフト(TVFunSTUDIO)がアンインストールされた為にWindows上でそのファイルが不明なファイルとして扱われるので見えない、捜せないのかもしれません。 サイトにも「録画したファイルはそのソフトでないと見えないかもしれない」と書いています。 録画保存先は TVfunSTUDIOの[設定]→「設定ウィンドウ」の「録画」タブ上の「録画ファイルの保存場所」に示されるフォルダーに保存されます。 一般的なソフトならマイドキュメントになります。 http://panasonic.jp/support/software/tvfun/faq/index1.html サポートもマニュアル程度のことしか研修を受けてないので古いパソコンソフトのことはベテランでないと分からないのかもしれません。

• Willyt
回答No.3

通常ファイルを削除するという操作で行なわれるのはディレクトリという部分の内容を消すだけなのです。ここにはそのファイルがどこにあるかを登録してある場所で、これを消してしまえば目的の場所へ到達できなくなってしまうので、それで用が足りてしまうからです。ですから、救済ソフトを使ってHDの中味を虱潰しに調べて行けば目的のファイルに必ず行き当たりますから、再生が可能なのです。しかし、削除した後その場所に別のデータが上書きされてしまえば万事休すです。ですから救済する場合はできるだけ早くしなければならないのです。ユーザーが保存行為を行なわなくてもシステムが行なう場合があるので油断がならないのです。

• LHS07
回答No.2

富士通のサポートの方に聞くことが一番です。 パソコンを買ったときに、CD-ROMはついていましたか? ついていれば、そのなかのCDからインストールできる可能性はあると思います。 CD-ROMがあればその名称も教えてください。

• oct1290
回答No.1

お困りのご様子お察しします さて、プログラムですが媒体があれば個別でにインストールは可能と通常は判断します 媒体をドライブに入れ中身が見れるものであればおそらくはインストールは可能だと思います ドライブに入れ中身が見れない物ですと個別にインストールする事は基本できない可能性はあります。 また、消えたファイル今回はTVの番組でしょうか保存した時点で名前を付けていると思いますので検索してみるのも方法ですが、名前やファイルの種類が不明ですと探すのはかなり大変です、 プログラムを削除しただけでは通常は録画したファイルは残ると思います。