• ベストアンサー

アンインストールとインストール

驚速パソコン+メモリーを使用していますが、自分の誤りで何かを削除したらしく不具合が起き、再インストールすべくアンインストールしようとするとこの、「Windowsインストーラパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なプログラムを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダーに問い合わせてください」と表示され削除も再インストールも実行できません。 解決方法を御教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

Windows Installer Clean Upユーティティを使ってみてください。 http://support.microsoft.com/?scid=KB;JA;833594 既にアンインストールしたアプリケーションに関する情報がこのツール上で表示される場合、それが妨げとなって他のアプリケーションのインストールやアンインストールに影響を与える場合があります。そうしたものがもし見つかったら削除して、その後で再度驚速パソコン+メモリーのアンインストールを試みると良いかも知れません。 この処置が上手く行かない場合、No.2さんの言うようにソフトを上書きでインストール後、アンインストールを試みると成功する可能性が高いかと思われますが…上書きでのインストールが上手く行かない場合、Windows Installer Clean Upユーティリティで該当するソフトのインストール情報を削除後、再度インストールを試みると上手く行く可能性があります。 当方もWindows2000ユーザーです。復元機能やレジストリの自動バックアップなどがないことはユーザーとしてはなかなか厳しいものがありますが、この辺は『ERUNT』というフリーウェアを使ってカバーしています。 http://hikari.s39.xrea.com/Tool/ERUNT/ERUNT.m.html この機会に導入されると良いかも知れません。Installer Clean Upユーティリティで驚速パソコン+メモリーのインストール情報を削除することをお試しになる場合、作業直前のレジストリをERUNTでバックアップしておくと万一のときもレジストリを書き戻せますから、元の環境を復元出来ると思います。

zh23411
質問者

お礼

ご丁寧な情報、指示ありがとうございます。 早速、チャレンジしてみます。

その他の回答 (3)

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.3

「窓の手」というフリーソフトがあります。 これはWindowsの設定をいろいろいじれるので重宝しています。 その中に「アンインストール」というものがあり、これはアンインストールの不具合を修正してくれるものです。 (100%うまくいくかは不明ですが。) 試してみる価値はあると思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
zh23411
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

そうですか~。 ソフトにもよるでしょうが、上書きインストールができれば、その後、アンインストールできることもあるようですが・・・。

zh23411
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

XPでしたら、一度、復元機能を使用して、不具合が発生する前まで戻せませんか?

zh23411
質問者

補足

早速の返事有難うございます 書き忘れましたが、Windows2000を使用してます。 復元機能が使えません。

関連するQ&A

  • インストール、アンインストールが出来ない

    驚速2007をインストールしようとしたのですが、上手く出来なかったのでプログラムの追加と削除からアンインストールしようとしたら、「インストーラパッケージには問題があります。必要なプログラムを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせて下さい」「インストール中に致命的なエラーが発生しました」。 というメッセージが出て削除が出来なく、インストールしようとしても「すでに驚速2007はインストールされております。ご不明な点はインストールガイドをご覧下さい」のメッセージが出てどうしようも出来ません。どうすれば良いでしょうか?

  • 驚速xp3がアンインストールできません。。

    説明書通り「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」まで行って「削除」ボタンをクリックしたのですが、 「このwindowsインストーラ パッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なプログラムを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください」 と出て、その後 「インストール中に致命的なエラーが発生しました。」 というエラーが出てきて、アンインストールができませんでした。 どうしたらアンインストールできるのか教えてください。

  • javaがインストールできない。

    javaをインストールすると、(このwindowsインストーラーパッケージには問題があります。インストールを完了すのに必要なDLLを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダーに問い合わせください。)と、メッセージが出ます。どういう意味でしょうか。

  • 削除ができない;;

    こんばんわ。 今日 モンスターハンターフロンティアという ゲームをアンインストールしようとしたところ、 このWindowsインストーラパッケージには問題があります。 このインストールを完了するのに必要なスクリプトを実行できませんでした。 サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください。 というエラーが出て、削除できません。 いろいろ検索してみたのですが、わかりません。 わかる方教えてくれませんか・・・?

  • iTunesの再インストール

    先ほどiTunesを8にアップデートしようとした際に、何らかのエラー(具体的に何が起きたかはよく覚えていません)でアップデートが出来ませんでした。 なので、一度iTunesをアンインストールし、再び8をダウンロードし、インストールしようとしたのですが、 このwindowsインストーラパッケージには問題があります。 セットアップの一部として実行されるプログラムは正しく完了しませんでした。 サポート担当者またはベンダに問い合わせてください。 と表示され、インストールすることが出来ません。 解決するにはどうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • インストールできない

    iTunesを新しくインストールしようとすると この windows インストーラ パッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なプログラムを実行出来ませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください。 と出てしまいます。なにか解決策を教えてください。サポート担当者またはパッケージのベンダと言うのも不明です。 ちなみに他のソフトをインストールしようとしても似たようなメッセージが表示されてインストールできませんでした。お願いします。

  • ソースネクスト 携快電話12のアンインストール不可の解決方法

    携快電話ZEROの購入をきっかけに、 それまで使用していた携快電話12のアンイストールを試みました。 アンインストールを実行したところ、 「このWINDOWSインストーラパッケージには問題があります。  セットアップの一部として実行されるプログラムは正しく  完了しませんでした。サポート担当者またはパッケージの  ベンダに問い合わせてください。」 とのメッセージが出てアンインストールを完了できません。 どのように解決を図ればよいでしょうか?

  • 携快電話13インストールできない。

    携快電話13がインストールできません。 インストール途中に「このWindowsインストーラパッケージには問題があります。セットアップの一部として実行されるプログラムは正しく完了しませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせて下さい。」というメッセージが出てインストールが終わってしまいます。 誰か解決の方法を教えてください。

  • iTunesのインストールができません

    久しぶりにiPodを編集するため、iTunesを起動しようとしました。 ところが、「ファイルに不具合が有り、起動できません。アンインストールをしてから新たにiTunesをインストールしてください...」という趣旨の表示が出たのでiTunesのアンインストール後、インストールを試みました。アンインストールは問題なくできましたが、その後のインストール作業中に「このWindowsインストーラパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なプログラムを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください」という表示が出て、インストールが中断してしまいます。 インストールを完了するのに必要な作業なり手順をご教授頂ければ幸いです。 パソコンはWinndows10の64bitです。 更に必要な情報などありましたらご指摘ください。 当方70歳でパソコンにはあまり詳しく有りません。よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2004のインストールについて

    ウイルスバスター2004をインストールできません。 インストールウイザードの中で2003をアンインストールしたのですが、正常にアンインストールできなかったようです。 エラーメッセージは、タイトルが「PC-cillin2003」、内容は、「このwindowsインストーラーパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なDLLを実行できませんでした。サポート担当またはパッケージのベンダに問い合わせてください。」と表示されます。 2003を再インストールしようと試みたのですが、ウイザードでインストールをクリックすると、アンインストールの画面になり、同じメッセージが出ます。 対策をご存知の方、お手数ですが、お教えいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう