• ベストアンサー

アンインストールとインストール

驚速パソコン+メモリーを使用していますが、自分の誤りで何かを削除したらしく不具合が起き、再インストールすべくアンインストールしようとするとこの、「Windowsインストーラパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なプログラムを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダーに問い合わせてください」と表示され削除も再インストールも実行できません。 解決方法を御教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

Windows Installer Clean Upユーティティを使ってみてください。 http://support.microsoft.com/?scid=KB;JA;833594 既にアンインストールしたアプリケーションに関する情報がこのツール上で表示される場合、それが妨げとなって他のアプリケーションのインストールやアンインストールに影響を与える場合があります。そうしたものがもし見つかったら削除して、その後で再度驚速パソコン+メモリーのアンインストールを試みると良いかも知れません。 この処置が上手く行かない場合、No.2さんの言うようにソフトを上書きでインストール後、アンインストールを試みると成功する可能性が高いかと思われますが…上書きでのインストールが上手く行かない場合、Windows Installer Clean Upユーティリティで該当するソフトのインストール情報を削除後、再度インストールを試みると上手く行く可能性があります。 当方もWindows2000ユーザーです。復元機能やレジストリの自動バックアップなどがないことはユーザーとしてはなかなか厳しいものがありますが、この辺は『ERUNT』というフリーウェアを使ってカバーしています。 http://hikari.s39.xrea.com/Tool/ERUNT/ERUNT.m.html この機会に導入されると良いかも知れません。Installer Clean Upユーティリティで驚速パソコン+メモリーのインストール情報を削除することをお試しになる場合、作業直前のレジストリをERUNTでバックアップしておくと万一のときもレジストリを書き戻せますから、元の環境を復元出来ると思います。

zh23411
質問者

お礼

ご丁寧な情報、指示ありがとうございます。 早速、チャレンジしてみます。

その他の回答 (3)

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.3

「窓の手」というフリーソフトがあります。 これはWindowsの設定をいろいろいじれるので重宝しています。 その中に「アンインストール」というものがあり、これはアンインストールの不具合を修正してくれるものです。 (100%うまくいくかは不明ですが。) 試してみる価値はあると思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
zh23411
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

そうですか~。 ソフトにもよるでしょうが、上書きインストールができれば、その後、アンインストールできることもあるようですが・・・。

zh23411
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

XPでしたら、一度、復元機能を使用して、不具合が発生する前まで戻せませんか?

zh23411
質問者

補足

早速の返事有難うございます 書き忘れましたが、Windows2000を使用してます。 復元機能が使えません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう