• ベストアンサー

アイコンの変更について

画面上にあるアイコンをわかりやすく他の形に変更したいのですが、やり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.3

#2です。 実ファイルそのもののアイコンを変更する方法を私は知りません。 調べてみても、出てこないので多分無理じゃないかな・・・ あらゆる方法を駆使すれば出来るかもしれませんが、その苦労よりもショートカットのが楽だと思いますよ。 フリーで使えるアイコンサイトはたくさんあります。 ありすぎて紹介するのが難しいです。 質問者さんの希望するものがどういったものかもわかりませんし。 「アイコン フリー」などで検索して、好みのものを探してください。 そのひとつで http://www.designwalker.com/2009/05/free-icon.html 参考までに私のお気に入りのサイトのひとつ http://www.ushikai.com/desktop/desktop.htm

aaaaaaa777
質問者

お礼

ありがとうございました。早速やってみます。

その他の回答 (2)

• Green_Tree
回答No.2

アイコンを変更したいのは、フォルダ、ファイル、ソフト、ゴミ箱やマイコンピュータなどのシステムに関するもの、のどれでしょう。 その種類によってアイコンの変更の仕方が違ってきます。 多分、自分で作成したファイルなどではないかと思います。 ファイルアイコンの変更も、例えばPDFファイルのアイコンを変更したいのか、それともいくつかあるPDFファイルの中のひとつだけをわかりやすくアイコン変更したいのかで方法が異なります。 なんとなくひとつだけわかりやすくしたいのかなと受け取れましたので、そちらの方法を。 ●ファイルのアイコンひとつだけを変更する方法 実ファイルそのもののアイコンの変更が出来ないので(出来るかもしれませんがかなり面倒だと思われ)、ショートカットを作成してそのショートカットのアイコンを変更するやり方です。 「画面上」っていうのがデスクトップ上のことだと思いますので、まずは実ファイルを他の場所に移動してください。 マイドキュメントでも、Dドライブに作成した個人用のフォルダの中でもいいです。 移動できたらそのファイルを右クリックして「送る」→「デスクトップ(ショートカットを作成)」で、デスクトップにショートカットが作成されます。 このショートカットを右クリックしてプロパティを開き、ショートカットタブにある「アイコンの変更」で変更することができます。 上記のファイルアイコン以外の変更でしたら、どのアイコンを変更したいのかを補足してください。

aaaaaaa777
質問者

お礼

ありがとうございました。ショートカットのアイコンの変更はできました。

aaaaaaa777
質問者

補足

PDFファイルがたくさんある中の1つのPDFファイルのアイコンを変更しようとしています。ショートカットアイコンではなく、アイコンそのものを変更することは難しいのでしょうか。また、ショートカットで変更できるアイコンの形の種類が限られています。他のものをどこから持ってくるということはできますか。すみません。よろしくお願いします。

• one4all
回答No.1

アイコン上で右クリック。プロパティからカスタマイズを選択。アイコンの変更。

aaaaaaa777
質問者

お礼

早速回答をいただきありがとうございます。

aaaaaaa777
質問者

補足

ありがとうございます。しかし、プロパティの中にWORDのdocファイルではカスタムというのが表示されますが、アイコンの変更がありません。ADOBEのpdfファイルでは、カスタムがありません。変更できないのでしょうか。教えてください。