• 締切済み

【Vista】PCのCドライブにアクセスできない

PC初心者ですが、質問させていただきます。 先日、父がパソコンのCドライブの設定を少々いじくったところ、Cドライブにアクセスできなくなりました。 Cドライブのアイコンが「Accses Denied」と表示され、クリックしてもアクセスを拒否されてしまいます。 また、Cドライブのプロパティをいじくろうとしたのですが、「パラメータが間違っています」などと 表示されて、全く手がつけられない状態です。 試しにセーフモードでも同じことをしてみましたが、やはりアクセスは出来ませんでした。 おかげでデスクトップのファイル一つ動かすことも削除することもかなわなくなり、大変困っています。 どうすればアクセスできるのでしょうか。 ちなみにOSはVistaです。 初歩的な質問で申し訳ありません。

みんなの回答

• dolzark
回答No.6

とりあえず、管理者アカウントでログインしていますか? あなたと父のアカウントが別であなたは制限アカウント、父は管理者アカウント、制限アカウントからは一部の操作ができない・・・という状況な気がするのですが、違いますか? もしそうであれば、父の管理者アカウントでログインしてコントロールパネルからあなたのアカウントの種類を管理者に変更すれば元通りな気がするのですが。

• amanojack
回答No.5

父上さまの言われるようにOSを入れ直すのが早いかと思います。 ただ、入れ直してしまうとデータが、取り出せなくなりますよね。 その場合は、KNNOPIX(LINUX)を使用してCDブートさせ USBメモリ等に事前に移しておいた方がいいと思います。 WINDOWSでは、アクセス権が無い場合でもLINUXからでしたら、全く関係なくコピー可能です。 ちなみにKNOOPIXをお奨めしたのは、簡単であることCDを作成すればインストールしなくてもCDブート可能だからです。

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
tasuketeID
質問者

補足

ありがとうございます。 このPCでCDが焼けるかどうかは今は分かりませんが、試してみます。

• mmni
回答No.4

パソコンのサポートやってます 2009年4月14日 (火) http://ptsnet.cocolog-nifty.com/pcsupport/2009/04/post-b211.html この場合と全く同じではないと思いますが、参考になりませんか? ただし、私は理解できていません。 >『プロパティ』-『セキュリティ』で『Authenticated Users』を >フルコントロールに変更して再起動すると無事元に戻ったようです。 添付画像のように“アクセス許可を変更するには[編集]をクリック”と なっています。 既に実施済みですか?

tasuketeID
質問者

補足

質問にも記載しましたが、現在プロパティをいじくることは出来ません。

• OKWavex
回答No.3

父にたのんで戻してもらえばいいだけ

tasuketeID
質問者

補足

父は説明書に則り、OSごと入れ直すつもりのようです。 Cドライブには大切なデータが入っているため、出来たら消してしまいたくはないのですが…

• LHS07
回答No.2

http://q.hatena.ne.jp/1189649988 を見てください。 XPの情報ですがVistaでも同じだそうです。

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1189649988
tasuketeID
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セーフモードから試してみましたが、やはり制御エディタへのアクセスが拒否されてしまいました。

• kamikami30
回答No.1

Cドライブの設定とはなんですか? 何かをしたんでしょうが、何をしたのか分かれば、 確実にわかる単語だけを使って何をしたかを説明してください。 それがわかれば簡単に回答が出ると思います。

tasuketeID
質問者

補足

すみませんが、よく分かりません。 セキュリティに関する設定をどうにかしたそうですが、自分は触っていないため分からないんです。 本当にすみません…