• 締切済み

ニキビ

僕は今27ですがこの歳までニキビなどなく、肌綺麗だねとみんなから言われてました。 しかし26になってからニキビが出来はじめ、一年で潰した後(赤みのみ)や今出来ているニキビなどで肌が汚くなりました。 母も僕の歳のころニキビ顔だったらしく、先生も遺伝的なものだと言っていました。 何かニキビを改善する処置や食べ物など、あれば是非教えて下さい。

みんなの回答

  • pay_girl
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

ここのサイトは肌に関する悩みの種類別に レシピを紹介してくれています。 http://www.shareco.jp/recipe/recipe.html ニキビ用のレシピもあるのでオススメです☆ また、私は乾燥で肌が荒れていましたがお風呂で使う石鹸を 変えることでカサカサがなくなって潤いが出てきました。 私が使用していますのは保湿力がある山羊のミルクや ホホバオイルを配合したジョン&ダイアナハンドメイド石鹸です。 身体を洗った後にほのかにアロマのいい香りがするので、 気に入っています。 少しでも参考になれば幸いです。

回答No.1

肌にやさしい手作り石鹸で洗顔してみてはいかがでしょうか? また、腸内環境が肌に大きな影響を与えるようです。 そのため、オリゴ糖など整腸作用がある食べ物を食べるといいのではないかと 思います。 といっても、詳しくは知らないので参考程度でよろしくお願いいたします。 ニキビ治るといいですね♪

関連するQ&A

  • 20歳にならないと治らないニキビ?今は治らない?

    こんばんわ、私は中学2年生の女です。 私のニキビは顔全体に出来ています。(黒ニキビ、白ニキビ、赤ニキビです) 出来た頃は、小学3年生か4年生頃だったと思います。その頃から、もうずっとニキビがあります。 今まで、色んな化粧水や、ニキビ薬を使ってきましたが、どれも効果は無く、最近は洗顔法を変えましたが、効果は無いようです。 実は母も私と同じ、10代の頃はニキビに悩まされたようで、20歳になってやっと治ったらしいのです。もしかして、私は母の遺伝のせいでニキビができているのでしょうか?だとすると、私も20歳までは治らないのでしょうか? 母は、敏感肌が原因では・・と言っています。 今も、ニキビが悪化しています、どうすればいいのでしょうか。

  • ニキビ、顔が痒すぎる

    こんにちは、高2男子です。ぼくはもともとにきび顔なんですが最近それに加えてものすごく顔が痒くて辛いです。蕁麻疹のようなものができて、それをかくとあとにニキビができてそれがとても治りづらいんです。いったいなんなんでしょうか?お腹の調子が最悪なのですが何か関係はあるとおもいますか?それと僕は昔にきびを治すためにいろいろやりすぎて今では無添加のもの以外は使えないほど敏感肌になってしまいました。何か改善策はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ニキビでも日焼け止めは...

    こんにちは。私は中学2年生です。 顔に、ニキビらしきものがおでこと、鼻と、あごと、鼻の両端に逆三角形になるようにに小さく広く広がっています。この前皮膚科に行ったときに、今の肌に状態(顔に白いニキビが生えている状態)で日焼け止めを塗っても大丈夫なのか聞きました。その先生の答えは、YES。きちんと落とせば問題はないということです。なのにもかかわらず、塗ろうとしたら、母に、止められました。先生がおっしゃっていたのを母も聞いたはずなのにです。そのことを指摘したら、「肌が腐ったら私に言わないでよ」と怒られました。白いニキビがある状態でも日焼け止めを塗っていたら、肌が腐るのでしょうか?肌が壊れるのでしょうか?ちなみに、落とすときは、DHCのオイルクレンジングを5分くるくるして落としています。

  • ニキビの治し方

    ニキビの治し方 いま、オデコと あご、鼻の下に たくさんニキビができてます。 どうしたら ツルツル肌になりますか? ニキビを徹底的になくしたいです!! なにかいいマッサージ,洗顔のしかた,洗顔料,食べ物など ニキビについて教えてください。 ☆私は 肌が強いので、洗顔料はなんでもいいとおもいます。

  • にきびで悩む、、、(。><)

    私は、小学生の頃はまだにきびもなく綺麗な肌でした。周りににきびができている人を見て、気の毒に思っていましたが、中学生の頃からにきびが出来て、高校生の今では、顔全体にできています。みんなにきびはできるものでしょうか?今高校生ですが、年齢とともにこのにきびは、落ち着くのでしょうか?

  • しつこいニキビに悩んでいます。。

    高校3年生です。 中学2年生頃からおでこにニキビができはじめ、次第に頬や顎に広がり、今に至ります。 高校1年生の頃から洗顔やスキンケアの仕方を考えはじめ、DHCやアクネス、極潤、ニベアやザーネクリームのガッテン塗りなど、色々試しましたが、効果はいまひとつで、特にザーネクリームは合ってなかったようです…。 その後にオードムーゲがいいと聞き、早速拭き取り用として使ってみましたが、あまり改善はみられませんでした。 でも、ある時口コミでNOVが良いと知り、早速思春期用の化粧水と固形石鹸に変えたところ、一週間程でおでこのニキビがほとんど無くなりました。とても嬉しかったのですが、残念ながら頬や顎のニキビは無くなりませんでした。また、ニキビ跡にも効き目は感じられず。。 今は、洗顔は牛乳石鹸の青箱を使っています。化粧水はおでこのみNOVを使い、頬や顎にはハトムギ化粧水を使っています。化粧水をつけた後にはニベアをうすく塗っています。 また、寝る前にメラノccをニキビ跡に塗り、ニキビにはニキビの状態に応じてオロナインやテラコートリルを使い分けています(テラコートリルはなるべく使わないようにはしてます)。 このスキンケアで二週間程経つのですが、本当にこれでいいのか心配です。 私にはNOVの思春期用の化粧水が合っていたので、大人ニキビ用の化粧水の方が、ハトムギ化粧水より合ってるんじゃないか…など、色々気にしてしまいます。 みなさんのご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 背中ニキビと体毛

    40歳・独身男性です。 飲酒は月に1・2回程度、喫煙は1日20本弱です 20歳を過ぎた頃から顔や背中にニキビが目立つ様になりました 最近では顔は落ち着いてきて、飲酒や徹夜などをしなければニキビが出来なくなりました。 その代わりに最近背中にニキビが集中している様で、今では肩や胸元にも出来る様になりました。 母が元々肌が弱い人で、その辺りは遺伝したのかなと… 体毛は腕や足など他人と比べると少し濃いかなという感じです、胸毛や背中に毛はありませんがうぶ毛はあります。 その事もニキビに関係があるのでしょうか? 同じような悩みを持っている方で、こんなケアで改善したとか、他にケアの方法をご存知の方がいらしたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • にきびとにきび痕について

    私は現在22歳です。中学生の頃から今までずっとにきびで悩んでます。にきび痕もかなりひどいです。私はオイリー肌なのでいつもテカテカしています。洗顔後はたっぷり化粧水をつけています。あとチョコラBBも飲んでいます。日ごろ気をつけているのはあまり油ものを採らないようにしています。22歳ということもあり(就活など)、にきび・にきび痕が完治するのか心配です。皆さんアドバイスをお願いします。

  • ニキビについて

    中学3年生の男子です。 僕は、小学校6年生ぐらいのときからニキビができ始め、現在おでこを中心にニキビがヒドいです。 朝と夜に洗顔をし、甘いものや脂っこいものは控えているのですが、まったくなくなりません。 親によると、ウチは遺伝的にニキビができやすい体質らしいのですが、そういう体質は改善できないのでしょうか。 プロアクティブなどは高くて手がでません。 正直今とても悩んでいます。 是非アドバイスをお願いします。

  • アトピー + ニキビ

    はじめまして。 質問させて頂きます。 私は大阪在住の大学生です。 1年ほど前から頬~アゴにかけてニキビが酷く出ています。 それだけなら薬を塗って抑えることも可能なんですが、私は幼いころからアトピーを患っていて肌がとても敏感なためニキビ用の薬を塗るとチクチクして掻いてしまっていました。 以前まではアトピーは体にしか発症していなかったのに、半年ほど前からは顔にも痒みを感じるようになり、顔の赤みがとても気になっています。 なのでアトピーを抑えようとするとニキビがひどくなるし、ニキビを抑えようとするとアトピーがひどくなり、どうしようもできない状態です。 現在は、洗顔剤としてニキビ&オイリー肌用のもの、風呂上がりにはアポスティーローションという肌の殺菌消毒のものを使用しています。ですが、一向に良くなりません。 難しい状況だというのは分かっていますが、 年も年なので顔などはとても気になり、外に出歩くのも少しためらってしまいます。 そこで、ぜひみなさんのお力をいただきたく思い質問させていただきました。 何か改善しなければならないこと、化粧水や乳液などのおすすめがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。