• ベストアンサー

スマートフォン パケット代節約

年寄りなので、現在 FOMAで電話だけ使ってます。 プランSSで、月800円くらいしか使ってません。 恥ずかしいのですが、パソコン派なので、 iモードも未契約です。 ただFOMAも3年になりスマートフォンに変えようと思います。 SPモードとかパケット代とか関係なく、家で無線ルータにつないだり マックでノートパソコンのように、ブラウザ認証でインターネットが できればいいのですが、 節約すれば、月いくらでできますか? 最低390円とか、自動更新を外すとか、よく聞きますが、 うまく節約している人のノウハウを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.5

先ずは実機に触って見る事をオススメします。 というのも私もですが老眼の人にはスマホでインターネットのページを見るのは辛いです。 スマホのページも増えて段々と見やすくはなって来ていますが、 細かい設定事項は結局「パソコンにてお願いします」などで殆ど閲覧専用になります。 スマホの用途は他が主流でアプリを使いこなして、データや書類の管理が主になるのかなと思います。ビジネスマンには本当に役に立つ機器だと思います。 節約に際しては基本料金だけで「プラン」「通信」「オプション(留守電など)」などで おおよそ一番安くても5~6000円超です。 通信を段階制にしても3弱~6000円超ぐらいにはなります。 インターネットをするだけで最低6000円前後は必要で、パケを節約しても2000円台後半~3000円台です。 実際にパケを節約と言っても徹底しないと動画なら3~4本で上限になりますので、管理が面倒です。 外出時はキャリアの提供するスポット(無料又は有料)でWIFIするしか有りませんし。アプリが3G回線を使って通信する可能性も有り、データ回線を切って居ても安心は出来ません。かと言って3G回線を切っていたのでは電話の意味が有りません。 常にデータ料を把握し、管理しなければ成りません。 現状で電話番号を持てて、常時インターネットが出来る環境で一番安いと思われるのは多分「050Plus」をiPodTauchやiPadで使い、WIMAXなどのWIFIルーターを持ち歩く事です。 →http://050plus.com/pc/index.html 家のみで使用という事でしたら、電話はそのままで、画面の大きいiPadをオススメします。

heart_fan
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございます 参考にさせていただきます

その他の回答 (3)

回答No.3

docomo以外のau、Softbankに移行すれば良いと思います。 docomoは大きな会社なので、それ以外の会社はdocomoより何とか安い料金プランを設定して戦っています。 スマホでパケット代を気にしたくないなら、auをお勧めします。 スマホを使う以上、どうしても月5000円の出費は覚悟してください。 auでは通信速度の向上の一貫として、自宅用無線ルータを無料でレンタルしています。 外出時の3Gではストレスを感じますが、自宅でのWiFi無線ルータは重宝します。 docomoに限定せず、他のキャリアも考慮してみてください。

heart_fan
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます 参考にさせていただきます

• Bitoon
回答No.2

プランSSで、月 800円くらい iモードも未契約です。  そればら 白ロムと言われる中古のドコモ携帯電話を ネットや金券ショップなどから買って 今お使いのドコモの SIMを挿しtたら如何ですか?   iモード未契約ならパケット料金の心配もありませんし 家で、外出先で Wi-Fi接続が出来ますので それで十分だと思います。

heart_fan
質問者

補足

回答ありがとうございました。 FOMAの中古ですか? 無線LANしたいのですが、、、

• dogday
回答No.1

本来、バックグラウンドで動いているものを、全て自己責任で監視する必要があって、 更新しないと使えないアプリが多く、電話やメールすらアプリで動作しているため、 一回でも自動更新なんか失敗すると、数万円のパケ代請求になるので、 リスクに対して面倒が多いですよ。 なによりバグや強制終了で設定がとぶことがよくあり、デフォルトが3G通信を行うので、再起動しただけで通信をはじめることがザラにある。 ネットを使うならパケ放題に入る、ネットを使わないならスマホを持たない。家だけで無線につなぐならiPod touchなり3GなしのWiFiモデルが沢山あるし、SIMカードを抜いておく。 スマホ自体がパケ放題で使うように設計されていますし、電話会社はパケ放題以外で使えないスマホの料金体系になっているのです。端末の値段も通信料込だから安い。 普通に5000円程度の一ヶ月のパケ放題のパケット通信量は、従量課金だと200万円位の請求ですから。 料金体系がおかしいのですが、おかしいことがわかってて従量課金するほうがもっとおかしい。わからないでケチる人は論外。 自動車保険みたいなものです。事故の損害額が掛け金より大きい。

heart_fan
質問者

お礼

詳細の回答ありがとうございました。 3GなしのWiFiモデルですか?調査します。 お世話になりました。