• ベストアンサー

CGI について・・・

最近ウェブプログラムに興味があります。 C言語・perl・javaとかあると思うんですが 私がやろうかと思っているのはperlです。 その前に根本的なことを教えてください。 まずレンタルサーバーで100M借りたとします。 例えば小さなオークションサイトをそこに作るとして 相手がメールアドレス登録して、会員番号を割り当てて の場合などは、相手の情報はその100Mのサーバーに保存されるのでしょうか? またhtmlをperlに混ぜ合わせながら記載するのでしょうか? 結構手はじめに掲示板を作るとか聞きますが、はじめに 会員制(IDを振り分ける)タイプを作って見たいです。 仕組み自体がいまいち把握出来ていませんが、教えてください。 perlを出来たらウェブものはほとんど作れますか?

• a12b12
  • お礼率51% (152/297)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BellBell
回答No.3

#1です。 PHPはCGIと呼ばれることは少ないです。そう呼ぶこと自体は間違いではないようですが。 なぜかは知りませんが、一般的にPHPはただ"PHP"と呼ばれます。 もしくは、プリプロセッサと呼んでいた事例も知っています。 また、PHPとして動作させる場合、ファイルの拡張子をPHP(サーバの設定で変更/追加可能)にして通常のHTMLファイルを作成する。 プログラムを埋め込みたい部分に、<?PHP ~プログラム~ ?>を記述します。 PHP対応のサーバ上で動かすと、上記<?PHP ~~ ?>部分がプログラムの実行結果に置き換えられます。 PHP公式サイト↓ http://www.php.gr.jp/ C言語は史上最強の言語です。探せばC言語でしかできないことは、山のようにあるでしょう。 でも、Webアプリケーションを作成すると言う前提では、C言語のそうした優位性よりも保守が楽なPerl/PHPの方に分があると言えます。 Javaは当方の個人的な好みもあるでしょうが、サーバ上で動かす前提では、あまり魅力ありません。クライアント上では、マルチプラットフォームの魅力があるのは認めますが、今のままでは将来性は無いでしょう。 ブラウザ上ではJavaScriptになりますが、ほぼ唯一の選択肢です。 実際にはそれぞれ、向き、不向きがあり、一つの技術のみに固執するより、組み合わせて使う事でそれを補うことになると思います。 OKWebは実際に、PHPで作成されているようですよ。アドレスバー上のファイル名はPHP3になってますから。

参考URL:
http://www.php.gr.jp/
a12b12
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ってみます。 c言語は最強ですね!でも一度やろうと思ったのですが 本が悪かったのか、難しいすぎたのか仕組み自体が理解出来ずにやめました。 また暇があったらチャレンジしてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>perlを出来たらウェブものはほとんど作れますか? 多くのものはPerlで作ることが出来ます。 が、無論万能ではありませんし、難しいものもあります。 >会員制(IDを振り分ける)タイプを 多分ここのgooの掲示板のようなものを作りたいのだと思いますが、 これも基本的に掲示板+認証で成り立っています。 ですから、最初にごくシンプルな掲示板からスタートしていいと思いますよ。 (急がばまわれとも言いますし。それに基本は大事です) 色々考えてみる前に、 まず何かしら簡単なものを作ってみるといいんじゃないでしょうか。 そうすれば自然と仕組みや設計方法などがわかってきますから。

a12b12
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは何かで作って見ることが大事なのですね。 いまphpを使うか迷ってます

• BellBell
回答No.1

どのようにでも作れますが、簡単に作ると通常は100MB内にデータファイルを置くでしょう。 セキュリティを高めたいなら、SQLを扱えるDBサーバを別に立てます。(もっと厳密に言うと認証を扱えるDBサーバ) オークションはお金に関するものなので、セキュリティを高めないといけませんね。 ま、それは最終到達地点、ということにして、Perlでかなりのことができますが、ユーザのブラウザ内で、入力値を検査するなどのことはCGIのみではできません。 JavaScriptと併用となるでしょう。 また、記述方法は、HTML内に部分的にプログラムを記述する方法ではなく、PerlでHTMLを動的に生成するのが一般的です。 HTML内に部分的にプログラムを記述するため、直感的に理解しやすい、カスタマイズしやすい言語としてPHPがあります。 Perlでできることは、たぶんすべてできます。 今から始めるのであれば、PHPの方がお勧めです。

a12b12
質問者

補足

どうもありがとうございます。 PHPの事をお聞きしたいのですが、 html内にphpで書き込んだファイル ***.indexのみを アップロードすればよいのでしょうか? phpはCGIとは言わないのでしょうか? phpはperl/java/c言語などよりも 出来る事はかなり少ないのでしょうか? phpでokwebのような会員掲示板・ショッピングシステム ・ミニオークション等は作れますでしょうか?