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【K】 軽 【K】

私の妹が軽自動車を買おうかと思っています。 車で30分の専門学校に通っていて主に 通学用です。遠出するときは私や父の普通車を 使います。ですのでかなり割り切った選択に なると思います。 スズキアルトなんか70万くらいで買えます。 EKワゴンの新古車もそれくらいであります。 しかしCMで見たタントやライフもいいなあ と本人は言ってます。しかし30万の差は 結構大きいですよね。どれがセカンドカー的な 使い方に向いてますか?

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  • rex_sc
  • ベストアンサー率41% (106/254)
回答No.8

新車か中古車か…。 予算によってご判断を。 諸費用は10万~15万かかるのでそれも意識してくださいね。 都市部で街乗りをされるのであれば 立体駐車場への対応を考えて高さが1550mm以下のものを 安全装備はABSとエアバッグは必須ですね。 スバルの軽はしっかりしているのでお勧めです。 最新のR2やプレオ(一部1550mm以下のものがあります)がいいと思います。 おそらくプレオはR2の登場でほとんど売れなくなると思うので、かなりの値引きが期待できますよ。 スバルの軽の特徴としては エンジンが 4気筒で性能や静粛性がよい(他メーカーは3気筒が主) ATがCVTなので、変速ショックがない。燃費もよい サスペンション(タイヤと車体を繋ぐバネ)がよいので乗り心地がしっかりしている。 ですね。 R2は軽最高の燃費を実現しています。 他社メーカーの燃費がよい車は宣伝文句用に用意されているのが多く最低グレードでMTだったりするので、最も売れているグレードだとそんなに燃費が良く無かったりします。 中古車なら… 同じくスバルのビビオが良いのではと思います。 デザインがかわいく、女性向きです。

参考URL:
http://www.subaru.co.jp/r2/ , http://www.subaru.co.jp/pleo/index.html

その他の回答 (9)

  • rex_sc
  • ベストアンサー率41% (106/254)
回答No.10

R2はPLEOの後継車種として開発されていましたが、平行して発売されることになりました。 下記記事参照 http://response.jp/issue/2003/1208/article56182_1.html ということでR2発売後もプレオは販売を継続していますので新車購入も可能です。

参考URL:
http://www.subaru.co.jp/pleo/index.html
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.9

#3です。 【#8補足】 >おそらくプレオはR2の登場でほとんど売れなくなると思うので、かなりの値引きが期待できますよ。 プレオはもともと売れていなくて、 すでに生産中止になっています。 R2は当初今年5月頃だった発売を半年前倒ししました。 プレオが新車で買えるのは在庫処分車のみです。

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.7

EKワゴンに1票。 ご質問のような使用なら軽がイイですね。 私がEKを気に入ったのは、 昨夏、沖縄旅行した折に、現地にてレンタカー利用しました。 その際、走行距離が短いので(島ですから)料金の安さで軽各車を利用しました。 ムーブ、ライフ、ワゴンR、そしてEK。 各車共、大差はありませんでしたが、 EKの良い点は、 軽特有の乗り味(悪く言えば、軽々しくも騒々しい安っぽさ)が少なかったこと。 「目隠しして乗れば、軽とは気付かない」だろうと思い、これはナカナカ良く出来た軽であると感心しました。 アルトなどの普通の軽乗用車タイプと比べれば、 圧倒的に室内の開放感に優れ、しかも、EKの車体高(全高)は1.55m以下なので、一般的な立駐も利用可能です。 また、これと言った強烈な個性も感じられませんが、 「軽自動車のユニクロ」などと言われるように、日常生活の良品であると。 では、良いお買い物が出来ますように。

  • yanyanzi
  • ベストアンサー率38% (54/141)
回答No.6

それなりにかっこいい今風の車が欲しいようなので 参考になるか分かりませんが、ウチの場合はこんな風でした。 とりあえずファーストカーには3ナンバーのSUVがあります。 で、ホントにホントに割りきりました。 10年落ちのミラ5ドアAT、車検1年残り、 コミコミ支払い総額15万円! (L200系です) 15万とは言え、エアコンはもちろん、 集中ドアロック(キーレスはさすがに無し)・カセットステレオ・パワーウィンドウ・給油口オープナー・リヤワイパーなどほぼフル装備です。 もちろん事故車ではありません。 10年落ちでも660CCです。(ただし旧規格) エアバッグやABSが無いのが厳しいですが、 ほんとにセカンドカーで、片道5キロ以上乗ることはほとんど無いので、 ここまで割りきりました。

回答No.5

三菱のミニカは如何でしょう? 広いですし、色も豊富にあります。 商用タイプは新古車が50万以下で売ってたりします。 商用なので税金も安いです。 ちょっと内装がチャちいですが下駄代わりと割り切るなら気にならないかも…。

  • squid
  • ベストアンサー率15% (45/284)
回答No.4

税金等諸費用を含めた費用ですか。オプションもいれて最低10万は必要でしょう。 保険料(車両保険)もケチるわけにいかないでしょう。 買うとしたら超低排出ガス、冬凍結する地域では、ABSとエアバックはつけておいたほうがいいと思いますが。 ぎりぎりでの購入なら、保険料の安くなる21歳以上まで必要ないとおもいます。(家族の車の保険、全部年齢無制限だと結構な出費だと思います)

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.3

ただのアシということであれば、 アルトやミラの5ドアATで十分です。 しかも1~2年落ちの中古なら50~60万で買えます。 エアコン・オーディオ・パワーウィンドウが付いていればアシとしては十分です。 維持費も安い。 #2さんには悪いけど、ツインは勧められません。 なぜなら、 ・2名しか乗れない ・ちょっと大きな荷物は載せられない ・ホイールベースが短くて安定性に欠ける ・圧迫感を感じる(シートの直後はリヤガラス) 完全に割り切って使うというのなら別ですが、 価格もアルトとそんなに変わらないし、 後のことを考えるといい選択とはいえません。 ムーヴやワゴンR、タントはぜいたく品です。 本人が差額を払う余裕があるのなら止めませんが。

noname#6341
noname#6341
回答No.2

こちらをお勧めします。 http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/twin/

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/twin/
noname#5405
noname#5405
回答No.1

私の個人的意見ですが、普通車があるんですよね?? だったらアルトとか、70万円クラスでいいじゃないでしょうか? 小さい軽でも慣れで不自由なく使いこなせるようになります。(デザインなどにこだわらなければ) 自分の車をもてるようになるだけでもすごくありがたいものだと思います。 結論はどれもセカンドカー的な使い方に向いており、買った後計った本人が(家やペットのように)育てていくもので、愛着がわいてくるもんですよね。 私個人的には、大きさがあるといいと思うのでムーヴなんか好きですが、新車ではかなり張っちゃうのでやはりいい中古をさがしますね。

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