• 締切済み

通勤通学にいくら以上なら、独り暮らしをする?

通勤通学にいくら以上なら、独り暮らしをするか?例、通勤通学に10万円以上のの交通費がかかる場合はアパート等借りて独り暮らしを始めると言った感じでお願いします。年代性別、お願いします。

みんなの回答

回答No.5

時間ではなくて金ですか? 通学についてはともかく、通勤の場合たいてい会社が支給するのでは?(非正社員ならともかく) だからお金については気にしたことありませんね。 時間については片道2時間を超える場合は考えますね。 もっとも1人暮らしとなると軽く10万はかかりますので、2時間超えても我慢するかもしれません。 仮に交通費が自腹だった場合は10万以上と考えますが、そもそもそんな会社に勤めたいと思いません。

japon1977
質問者

お礼

なるほど!因みに会社はいくらまで交通費支給してくれますか?

noname#159516
回答No.4

No3です。 >因みに交通費はいくらで距離はどれくらいですか? 何せ昔ですから覚えていませんが、グーグルで調べてみたら今日の値段で片道60km1110円でした。

japon1977
質問者

お礼

なるほど!月六万になりますね

回答No.3

自分の場合は片道2時間半だったので一ヶ月で下宿に変えました。 親が生活費を出してくれましたが、ギリギリ額でした。

japon1977
質問者

お礼

因みに交通費はいくらで距離はどれくらいですか?

• kyokusinn
回答No.2

片道1時間位で境目かと、やっぱり遠いと 長い目でみて一日二時間あれば色々なことが出来ますしね(>_<)

japon1977
質問者

お礼

やっぱし時間は大事ですね

• bfox
回答No.1

30代3人の子持ち男です。 娘息子娘の構成です。 そうですねぇ、私が自分の子供に一人暮らしさせる際に交通費を基準にどうするかを決めるとしたら、おっしゃるように10万円が境になるでしょうね。 ただ、それ以下でも子供を自立させる為という別の大きな目的がありますので、10万円以下でもさせると思いますよ。

japon1977
質問者

お礼

自立の考えで…なるほど!