• ベストアンサー

iphoneと普通のケータイ両方持ってる人

iphoneと普通のケータイ両方持ってる人いるじゃないですか。 あーいう人って、どんな風に使い分けているのでしょうか? 節約になるんですか? でも、iphone以外のスマホと普通のケータイの組み合わせは見かけたことありません。 教えてください。

noname#157640

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

追記です。 ドコモを持つ理由は、昔から持ってたので割引幅が大きいのと、通話エリアが広いことからです。 現在では他社もエリアが拡大してますので、山間部など行かないのであれば十分だと思います。 実際、地下などでは友人のauしか繋がらないなどありますから。 料金ですが、i phoneを持つ際、ドコモの携帯でのネット閲覧を止めました。 これで、ドコモの「パケホーダイ」というネット定額制料金プランが切れます。 ここに、通話料だけの請求になるんですが、割引プラン「ひとり割50」や「家族割50」などで半額に。 なおかつ、「バリューコース」という携帯の機種を選ぶ時、指定された中から選ぶと割引が適用されました。 なので、実質ドコモの通話料は仕事でフルに使用してても5~6000円。 ここにi phoneの6000円弱が月の通信料です。 i phoneで他社に通話すると、一気に料金が上がるのでソフトバンクユーザーにしか掛けません(同社同士は夜9時まで通話料無料) もっといいやり方があるかもしれませんが・・・・・・・。 ドコモのプラン診断 http://www.docomo-ryokin.net/pc/ 携帯料金比較サイト http://www.keitaifans.com/

質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 m(_ _)m

その他の回答 (5)

• XBG
回答No.6

>でも、iphone以外のスマホと普通のケータイの組み合わせは見かけたことありません。 次の場合、併せ持ちというニュアンスがおかしくなりますが、契約の出費元がガラケーとスマホで違う場合があります。というのはつまり、企業の経費から払えるのでそちらを利用している等の場合です。 FOMAのデータ通信契約は一部のPC(VAIO等)でも使用できるので、企業や団体名義ではドコモが多いです(こういうときに頼りになるmopera)。 なので、これが理由の場合は、ガラケーと併せ持つスマホとしてiPhoneを選ぶ確率は低いといえます。 だとすれば、iPhoneとガラケーの併せ持ちとして考えられるのは、別に契約しておいたモバイルルータを持ち歩いて使用しているなどでしょう。

質問者

お礼

色々情報ありがとうございます。 ルーターもいいですね。

• okgoripon
回答No.5

>iphone以外のスマホと普通のケータイの組み合わせは見かけたことありません。  私はドコモのスマートフォンとウィルコムのフィーチャーフォンを併用していますよ。  わりとこういう人多いと思いますけど。

質問者

お礼

さらに、むずかしくなってきました。 ありがとうございます。

• komasan
回答No.4

昔auだったので嫁さんがauのままでした。私はソフトバンクのiphoneにしたのですが、元々電話をほとんどしないのでソフトバンクを解約してauのガラケーにして嫁さんとの通話は無料になりました。emobileのGP02を契約して毎月4000弱くらいの支払いです。auは月に1500以下の支払いです。トータルでiPHONEオンリーよりは安くなっています。

質問者

お礼

使い道による判断が大きいのでしょうか。 ありがとうございます。

noname#154487
noname#154487
回答No.3

au のMNPサービス。iphoneはポケットwi-fiで3G回線使用しなければ、両方あわせても月4000円いかない。 安くするキーポイントはMNP。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その辺り自分でも調べてみます。

回答No.1

こんにちは。 自分はドコモとi phoneの二台持ちです。 おもな用途としては、ドコモは通話用、i phoneはネット閲覧やデータのやり取り専用です。 出先でPDFを受けプリントアウトしたり、エクセルで作った書類の直しをしたりしたます。 いわば、携帯とPCの中間的なものとして、大変助かってますよ。 金額も分けた方が安いんで。 自分のまわりでは、i phoneとi padやドコモの携帯とタブレット端末など結構いて、「どれがいいのか?」と模索してる感じですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような両方お持ちは、ケータイがドコモの方が多いのでしょうか。 1.ケータイをネット利用出来ない条件での料金 2.iphoneを通話できないような条件での料金 3.iphoneで通話もネットも出来る料金 3>(1+2)で3の方が料金が高いということでしょうか。。