• ベストアンサー

シャフトピンがスカスカに

ダイワT3のシャフトピン(ベアリングを止めるピン)を専用工具で抜いたところスカスカになってしまい、嵌めてもすぐにズレてしまいます。 なにか間違いをしてしまったのでしょうか?それともこういうものなのでしょうか?直すことはできますか? アブのピンはテーパーがあるので抜く方向を間違えることないですがダイワのにはテーパーは無いように見えます。 安いものとはいえ今後は不具合が無いように取り扱いたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.1

記憶が定かではないですが、 再利用不可とかってことありませんでしたっけ? スグに緩むくらいスカスカなら瞬間接着剤を垂らしてみるとか。 あとは素直にピンをメーカーに注文する。

lurefishing
質問者

お礼

ピンは互換品が手軽に入手でき、うまく機能しました。 スカスカの原因はピン中央の突起が無くなっていることでした。たかが一度抜いただけでこうなるとは納得がいきません。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>なにか間違いをしてしまったのでしょうか? 分解する時点で間違いかと・・・ 現在のリールは類似品や偽造防止等の為に安易に分解できない構造となっています。ネジ等も工場で均一の圧力で締められており、分解して元に戻ったとしても滑らかに回らないなども普通に起こります。一度でも分解すると形跡が残るためメーカーに修理に出しても保障外ということも多くあります。 因みにグリスなども社外品を使って不具合が生じた場合も保障外となる場合もございます。一昔前と違って随分と精密機械化してますので安易な分解は控えたほうが良いでしょう。 良い技術で作られているので改造はする必要すらないレベルのものとは思うのですがどうしても気に入らないなら自己責任で・・・ということでしょうね。

lurefishing
質問者

お礼

洗浄のためにベアリングを外す必要があったからしたまでです。いわゆる分解とは違います。 ありがとうございます。