• ベストアンサー

タイミング

混乱してきたのでご指導よろしくお願いします 排卵予定日が26日なのですがいつタイミングを取ればいいのでしょうか? たくさんの質問を見ましたが回答がバラバラで混乱してきました 当日という答えや、2日前など… 昨夜もしましたが念のためと考えています ご指導よろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

排卵予定日は、あくまでも目安なので、実際はずれることが多いと思います。 23日あたりから、1日おきにトライされるのはどうでしょう? 23、25、27と3回タイミングを取れば、23日~29日くらいまで、カバーできます。 連日すると、確率はあがるそうです。 でも、この日!と狙える人はいいですが、そうでない人は、チャンスを逃すことも考えられます。 ハッキリした日が分からない人は、できるだけ長い間、コンスタントにタイミングを取ると良いです。

hinayua
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。結果はダメでしたがまた頑張ります(*^^*)

その他の回答 (1)

  • nori0302
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

精子の寿命は3日間、卵子は24時間と言われているので排卵日の2日前から3日連続でタイミングとってみたらどうでしょうか? それと、26日が排卵日というのは確実なのですか? 計算より多少ズレることもあるので私の場合は婦人科で先生に調べてもらい、なおかつ排卵日検査薬も使いました。 赤ちゃんできるといいですね! がんばってください! (*^o^*)

hinayua
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。結果的には妊娠しなかったですが気長に頑張ります(*^^*)

関連するQ&A

  • HCG5000注射後のタイミングについて

    似たような質問もありますが、どうしても心配なので質問をさせてください。 不妊治療をスタートして3周期目になります。 25日午前中に卵胞チェックをして左右20mmと21mmの卵胞が1つずつ できましたので、医師から26日か27日にタイミングをとるよう指導されました。 26日はタイミングをとるのが難しそうでしたので、念のために 25日17:00頃と27日10:00頃にそれぞれタイミングをとりました。 28日午前中に、排卵確認の為に病院にいきましたが、卵胞はそれぞれ23mmと 28mmとなり、未だ排卵していない状態でした。 (1周期と2周期はクロミッド+23~25mmで自然排卵) そこで28日11:00頃に初めてHCG5000を打ち、医師からは29日か30日に タイミングをとるよう指導されました。 そこで心配なのが、インターネットやこちらの質問を見ていると、HCGは注射後 通常24時間~36時間以内に排卵すると書かれていることが多いかと思います。 その場合、29日11:00~23:00の排卵可能性が高くなると思うのですが、 29日や30日のタイミングでは遅すぎる気がします。 医師にも28日でなくていいのか確認をしましたが、29日夜で十分間に合うとの 回答でした。。 結局、24時間後よりも前に自然排卵する可能性も考えて、自己判断で28日24:00頃に タイミングをとりましたが、やはり29日にもタイミングをとった方がいいのでしょうか? 主人も高年齢で、今回排卵が遅れたこともあり、短い期間で連日のタイミングなので、 できれば29日と30日はナシでいきたいと思っているのですが、そうすると 全く医師の指導に沿わないことになってしまいます。 長文になりましたが、もし医師の指導通り29日か30日にもタイミングをとる べきでしたら、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • タイミングについて

    妊娠希望です。 クリニックでは18日に排卵しそうだから、その日にタイミングとってね。と言われました。 しかし調べてみたところ、排卵日当日では遅いのではないでしょうか? タイミングについて質問されている方の回答を読むと、排卵日にすでに精子が待ち構えている状態が望ましいのですよね。 17日は夫の仕事の関係でほぼ無理かと… 18日で間に合うんでしょうか。また、なるべく早い時間に仲良くしたほうがいいのでしょうか?

  • タイミングがとれてますか??

    ご覧いただきありがとうございます(^-^) 妊娠を希望しています。 数ヵ月前に初期流産しました。 生理も順調にきているので、今月自己流ですがタイミングをとろうと排卵検査薬を使用しています。(第2子は男の子希望だったため、排卵検査薬で陽性当日のみタイミングをとり妊娠しました。) 12月2日から毎朝、排卵検査薬を使用しうっすら線で陰性だったのですが、5日日中になんとなくお腹に違和感があり(軽い排卵痛のような感じ)夜、20時に改めて検査薬をしたところはっきり陽性がでました。 その日の朝はうっすら線の陰性です。 タイミングをとりたかったのですが、昨夜は無理でした。 ですが、4日夜(正確には5日0時頃)に仲良ししています。 また、今朝、仲良ししました。 1、昨夜、タイミングはとれませんでしたが上記2回の仲良しはタイミングになりますか?? 2、また、どちらのほうがタイミング的には良かったのでしょうか?(今後の参考にしたいです。) 今朝(9時頃)の排卵検査薬は昨夜よりは薄いですが、充分陽性と判断できる線でした。 3、今夜、または明日の朝もタイミングをとった方が良いでしょうか?? (今夜は無理そうですが(^-^;) 長くなりすみません。 アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • タイミングについて

    同じような質問がいくつかありましたが、不安なので質問させていただきます。 不妊治療で婦人科の先生にタイミングを指導してもらい三ヶ月目になります。 最初のうちは、多嚢胞性卵巣、排卵がうまくできていないとのことで、hcg注射とクロミッドで排卵をさせ、その日にタイミングをとるように言われましたが、子宮内膜が薄く妊娠に至りませんでした。 今回(昨日)は、卵胞も十分育ち、子宮内膜も今までにないくらい厚くなっていたのですが、lHが全然達してないとのことで、hcg5000注射を打ちました。 先生には、注射してから24時間位で排卵するよ、と言われたのですが、昨日は旦那が出張で、今日は私が出張です。 今朝、排卵検査薬を試すと陽性でした。(先生に「念のため排卵検査薬で排卵するか確認してね」と言われたので。) 明日からでもタイミングをとって妊娠する可能性はありますか? わかりにくい文面ですいませんが、回答をいただけたら幸いです。

  • タイミング指導・・・産み分けは??

    男女の産み分けで、男の子が欲しい場合はできるだけ排卵日当日くらいにタイミングをとり、女の子は排卵日の数日前にタイミングをとるというのは良く知られている話だと思います。 私が病院でクロミッド処方してもらい、服用後タイミングを診てもらっている際の会話ですが、 先生「○日に排卵すると思うのでその前日にタイミングとってください」 私「そのタイミングだと、もし妊娠した場合は男の子ができる可能性が高いのでしょうか?」 先生「(笑いながら)そういう産み分け法って実際は全然関係ないから!!」 とのことでした。 確かに、排卵日にできるだけタイミングを合わせる一般的な「タイミング指導」で男の子が出来 やすいという話は聞いたことないんですよね。 それとも私が知らないだけで、排卵日を狙ったタイミングでの子作りは、やっぱり男の子が出来 る確率が高いのでしょうか。 私自身は、自分の子供の性別希望は全然ない(どちらでもOK)のですが、病院の先生が あまりにもきっぱり「産み分け法なんて関係ない」と言うので、じゃあ、巷で良く 知られてる男女の産み分け法は迷信なのかなあ・・なんて気になってしまい、こちらで質問させて いただきました。 皆様はどう思われますか?

  • 排卵日とタイミング

    今年に入ってから不妊治療を始めたものです。 こないだの生理5日目からクロミッド2錠を5日間服用し、昨日(土曜日)受診日でした。 診察の結果、卵胞は15ミリということでした。 次回の診察は火曜日ということです。 前回のタイミング指導は排卵日前に1回指導がありましたが、今回は排卵日前の指導はありませんでした。 これは火曜日までタイミングをとる必要がないということでしょうか? それとも念のため日曜日か月曜日あたりでタイミングをとっておいたほうがよいでしょうか? どうしたらよいものか悩んでいます。

  • hcg注射後のタイミングについて。

    今年2月に流産し、ただいまタイミング療法にて不妊治療中のものです。 今回の周期、生理5日目よりセロフェ5日間と漢方(加味逍遥散)を服用しています。 先日、診察しましたら、 14日目で卵胞が22mm HCG10000を注射。 「当日難しかったら、明日にタイミングを」とのことだったのですが、 結局当日タイミングが取れず、次の日の夜になってしまいました。 22mmの大きさであれば、排卵まですぐだったのではないかな・・・と心配になったのですが。 11日目にぐっと体温が下がったので、 診察の前に念のためにと12日目の夜にタイミングをとったところでした。 いろいろと似た質問の回答を参考にしていますと・・・ 12日目のタイミングが有効だったのか気になります。 次回に反省を活かすべく、ご教示頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • いつのタイミングで妊娠したのかを知りたい

    初めて質問します。 妊娠した日(タイミングが合っていた日)を知りたくて質問させて頂きます。詳しい方、ご回答お願い致します。 タイミング療法でクリニック受診。血液検査、誘発などはしておらず、基礎体温計測も休んでいました。 8/1 D17 卵胞チェック。まだ12ミリ程度ということで排卵は先と言われる ~ 8/4 D20 タイミング 8/5 D21 受診したところ、20ミリ程度の卵胞に育っているということで尿中LHサージ確認。かなり濃い色ということで、今夜と念のため明日?あさって?(すみません、思い出せず…)のタイミングを指導されるが、主人の仕事の都合でタイミングが取れず。8/4の分に期待して断念。 8/8 D24 指定された日よりも遅かったのですが、都合があったので、念のためタイミング 8/25に、検査薬陽性。8/30にクリニックにて妊娠判定。排卵日から起算して出産予定日を教えてもらったのですが、お医者さんが排卵日は8/6と判断したので疑問がわきました。 1.これは、8/4のタイミングが合っていたということでしょうか。8/8のタイミングの妊娠ということは可能性としてなさそうでしょうか。 2.卵胞チェック&LHサージピークということしかクリニックでは確認せず、排卵確認はしていなかったのですが、8/6の排卵で間違いないのでしょうか。通常、尿中LHサージのピークから何時間くらいで排卵するのでしょうか。8/5の排卵なら、8/4のタイミングだなとすんなり納得できたと思うのですが… 3. 8/6(お医者さんに排卵日だったとあとで言われた日)の日中にDavidの排卵検査薬を使ったところ、陰性だったのですが、これは排卵済みだったということでしょうか。排卵検査薬は購入したもののまったく使いこなせず、よく見たら使用期限を少し過ぎていたのであまり当てにならないのかもしれないのですが…陽性でなかったことは確かです。 誘発などを行っていた時期もあったのですが、しばらく休んでおり、本格的に再開する前に一度タイミングのみで…という周期でした。しかし、排卵まで時間がかかったことや期待しすぎる日々に疲れてしまい、あまり一生懸命にならずストレスをためず…という周期だったのでこれまでのタイミングの取り方と違ったこと(だいぶ少ないのと、指定日を外している)また、判定後は舞い上がってしまい詳しくお医者さんに話を聞きそびれてしまい、しばらく経って冷静になった今、ふと気になりました。 時間が経ち過ぎ、覚えていないことも多くて申し訳ありませんが、詳しい方に教えて頂けますとうれしいです。クリニックは転居したこともあり、今後通う予定はありません。 補足としましては、8/8のタイミング時に、白いべたべたしたオリモノ(ヨーグルトのような、カスのような)が出て、一瞬カンジダかと思ったのですが、その日だけで症状がありませんでした。それ以外のオリモノについては普通だったとしか覚えておらず、粘り気などは確認していません。ただ、この日だけが印象に残りました。 また、8/5の夜から8/6にかけて、下腹部痛、胸の強い張りを感じました。通常、こういう症状は排卵後に出るものですか? もしかして、これまで何年もタイミングの取り方が遅かったのではないかという気がしてきました。今後の妊娠のこともあり、基礎知識としても知っておきたいので、ぜひよろしくお願い致します。

  • タイミングがわからない。混乱・・。

    はじめまして、今日は私の今1番疑問に感じていることを質問させていただきます。 排卵日を超音波で特定してもらっていましたが、排卵誘発をhcgで今周期初めて行いました。hcgは注射してすぐに排卵するのですか?その次の日の夜が「タイミング」を取る日といわれましたが、卵の受精期間は過ぎてしまっているかと心配です。あまり仲良くしすぎるのも良くないと聞いたので、hcg当日は仲良くせず先生の言われるまま、次の日の夜に。でも、hcgは朝打ったので、次の日の夜では遅い?とか。。。いろいろ考えるんです。 一応hcgの前日にも自分なりにタイミングを取ったんです。(そういう雰囲気になっただけかな?)一日おきが良いよ!と友人はいうけど、それって朝?夜?いつ?という感じで混乱してます。 前回LH検査で陽性が出たときも、先生から指導を受けたタイミング日は「次の日の晩」でした。hcgを経験された方、hcgをご存知の方、タイミングを取って妊娠された方、どうか教えてください。今日でhcg~3日目なのに体温は上がりません。

  • 子作りのタイミングの取り方

    子作り タイミングの取り方について 変な質問ですが教えて下さい。 先日病院へタイミング指導しに行ってきました。 卵胞検査してもらうと、排卵時期は26日(今日)と言われ、26日にタイミングを・・・って言われました。 6/18日から1日置きにタイミングを取り続けていて、先生に26日にタイミングを・・・と言われたものの、昨日タイミングを取ってしまいました。。。 指導を頂いたので今日タイミングを取った方が良いのか、それとも1日置きにタイミングを取り続けていたので明日取った方が良いのか悩んでいます。 今日もし排卵したとしても昨日タイミングを取っているので精子自体は生きていますよね? 今回確実に妊娠に至りたいので少し神経質になっているのかも知れませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。 簡単に言ってしまうと、今日排卵予定日で、今日タイミングを取ったほうが良いのか、明日取った方が良いのかで悩んでいます。 分かりにくい文章で申し訳ないです。 宜しくお願いしましす。

専門家に質問してみよう