• 締切済み

銀行での振込みについて

当方社会人なのですが、初めて聞く事例で 変だなと思ったので、詳しい方お教え下さい。 知人が銀行にて学費を振込もうと、とあるメガバングを訪れました。 仮に学費を51万2500円で、振込手数料は無しとしまして 52万円と身分証明書(免許等)、大学から送付された専用払込(振込)用紙を持って 窓口に行ったそうです。 順番が来て、払込用紙と52万、身分証を出したところ 窓口の方に「お釣りが出る振込をお受けできません。ピッタリ出して下さい。」と言われ 「小銭は持ってないので、丁度では出せません。」と答えたところ、 「両替機がATMの端にありますから、そこで両替してから窓口にお越しください」との返答だったそうです。 結局、仕方なしに機械で両替して振り込んだそうです。 当方の経験上、 振込みの際お釣りが出ても大丈夫だったと記憶しています。 そんなことを言われたことがないのですが、 制度が変わったのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• itou2618
回答No.2

一見さんの客と、みられて、冷たくあしらわれたのでしょう。 今どき、硬貨の釣銭機能がない端末装置を窓口に置いているメガバンクはないでしょう。 銀行は昔から現金振込の一見さんは、トラブルがあると面倒なので、嫌う傾向があります。

Go-RUNWAY
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そういうことがあるのですか! 当方も学生時代に他のメガバンクへ支払いに行った時、 お札を機械に入れたらお釣りが自動で出てきた(最新のレジみたいな?)記憶があります。 大学の近くにある大学の口座が置かれている支店での支払いだったようなので、 そう考えると・・・とても残念ですね。 こういう話を聞くと、そのメガバンクは使いたくありません。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

偶然、窓口にて、おつりとして出せる紙幣や硬貨が不足していた為だけだと思われます。 但し、金融機関や担当窓口次第では、常にありえることです。

Go-RUNWAY
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ単にそうだったのですかね。 ちょっと今回の対応は当方自身経験したことがありません。