Lionにアップグレード後、雪豹が使えない問題について

このQ&Aのポイント
  • 2010年製のiMacをLionにアップグレードした後、Snow Leopardのアプリケーションが使えなくなりました。
  • AppleWorks6は重要な書類が保存されているため、他のアプリへの乗り換えは避けたい。
  • Snow Leopardの起動ディスクを外付けHDDに作成する方法を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Lionにアップグレード後、時々雪豹を使うには?

Snow Leopardのインストールされていた、2010年製のiMac をLionにアップグレードして使用しています。 今、AppleWorks6が使えないことに気付きました。 1年に3,4回しか使わないアプリですが、私にとっては大切な書類がありますので、不便でもいいので、なんとかして使えないかと調べているところです。 別のアプリケーションへの乗換えというのは無しでお願いします。 元のインストールDVDから起動するとSnowLeopardで使えるのでしょうか? トラブルが怖くてまだ試していません。 また、Time Machine用に外付けHDD(Lacie)をFireWireで接続しており、パーティションは区切っていませんが、1TBのうち、まだ8割は空いています。 この外付けHDDにSnowLeopardの起動ディスクを作る方法があるのではないかと思案しています。 Macの経験だけは長いものの、こういうことは初心者同様です。 いつもこちらでお世話になり、感謝しています。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toast5
回答No.4

最近の Mac は全消去しなくても新たなパーティションを作れるという噂をたまに聞くんですが、本当なんですね。僕はいまだにそのやり方がわからないんですが、それはどうでもいいとして。 >せっかくの過去の遺産 >いまさら手動のバックアップが面倒で・・・。 手動でバックアップって、何を? 押し入れから古いフロッピーや MOやCDやが出てきたら、それは貴重な過去の遺産である可能性もありますが、Time Machine はあくまでいざというときのためのもので、「Time Machine にバックアップしたから捨ててもいいよね」という性格のものではありません。「Time Machine にだけ存在し、現状のメインHDからは消した」ものは、すべて不要なもののはずです。「いっとき気の迷いで不要だと判断したけど実は必要だった」ということ(つまり、いざというとき)がたまにありますが、そのために何ヶ月もさかのぼることはまずあり得ないでしょう。個人的には Time Machine バックアップは1ヶ月ぶんあれば充分(それ以前のものは無駄)だと思っているので、運用が快調なときに消すぶんには、ほとんど抵抗ないですけどね。(もちろん消す前に慎重にはなります) >再度2分割 HALTWOさんだったら最低6つのパーティションを切るそうですよ。 http://okwave.jp/qa/q7435477.html 僕は必ずしもすべてに同感ではありませんが、ひとつの考え方として参考になるので一読をおすすめします。「Time Machine にはそんなに容量いらない」という点はHALTWOさんに同感です。

taro1215
質問者

お礼

ありがとうございました。 TimeMachineをつけてからは全く手動バックアップしてなかったので、反省をこめてDVDにバックアップしました。 パーティションは、GUIDで3つ作成し、SnowLeopardのボリュームから起動させることができました。 AppleWorks6もバッチリ使えます!!! 今回、「GUID」やHALTWOさんの「CCC」についても非常に勉強になりました。 お礼申しあげます。 また、AppleWorksをご愛用の方の参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• toast5
回答No.3

>Lionでのディスクユーティリティに「GUID」と言う文字がみつけられない たしかにわかりにくいですが、例えば 「ディスクユーティリティ GUIDパーティションテーブル」でググればわかります。 ディスクユーティリティの左カラムでボリュームを選ぶと、右のフィールドに表示されるタブは 「First Aid」「消去」「RAID」「復元」ですが、 ディスク(ボリュームの最上位)を選ぶと、そこに「パーティション」というのが増えます。 「パーティション」タブで「現在の設定」を新しい設定に変えると「オプション...」ボタンが有効になります。 オプションで「GUIDパーティションテーブル」を選択します。 あらためて書いてみると、じつにわかりにくいなー、と思いますねー。 http://www.asahi-net.or.jp/~cy5d-ks/colum017.html

taro1215
質問者

補足

補足を見ていただき、とても丁寧なご回答ありがとうございます。 その後私も調べてみて、GUIDは「オプション」ボタンで設定することがわかったのですが、分割したパーティションも、「オプション」ボタンがグレーのまま、押せない状態でした。 Time Machine用のパーティション(元は一つ)が、「Appleパーティションマップ」になっていて、これを分割しても分割したパーティションをGUIDにはできないようです。 外付けHDDにTimeMachine設定時、おそらくデフォルトで「Appleパーティションマップ」が選択されていたのではないかと推測しています。 せっかくの過去の遺産のTimeMachineですが、これを全部消去して、再度2分割してGUIDパーティションテーブルを選択しないと、GUIDにはできないのですよね? いまさら手動のバックアップが面倒で・・・。

• 50kata
回答No.2

ディスクユーティリティを起動してパテ切り.新しい方にSnow Leopardをインストールすればいいのです.

taro1215
質問者

補足

ディスクユーティリティのヘルプを見ながら、小さいパーティションを作りました。 SnowLeopardのインストールDVDから起動して、このボリュームにインストールしようとしたところ、「GUIDパーティションテーブルを使ってこのディスクのパーティションを再作成して下さい」と表示されました。 Lionでのディスクユーティリティに「GUID」と言う文字がみつけられないのですが、この後どうして再作成すればいいか教えてください。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

ワープロソフトで有る『PAGE』でAppleWorksの書類が扱えるとマニアルに有ります。 http://manuals.info.apple.com/ja_JP/Pages09_UserGuide_J.pdf 248ページ インストールされているOSの前のバージョンに戻す事は出来ませんが、 パーティションを作成してインストールは可能です。