• ベストアンサー

買ったばかりのドコモの携帯、交換してもらっても同じ故障が・・・

SH505iを使っています。 購入してから、すぐの事です。 閉じると電源が落ちて、再起動します。 保障期間中だったので、交換してもらいました。 電池は交換しませんでした。 ところが、交換してもらっても同じ現象がおきます。 これは、機械ではなく電池に問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utaka86
回答No.4

自分もSH505iを使っていますが、このような故障はないです。 別の不具合で修理には出しましたが。 原因は、電池パックと本体の接触不良から起こるものらしいです。 閉じたときの衝撃で接触不良が起こると考えられています。 下記URLにこの故障に関する解決方法がありますので、参考にしてみてください。 あと、そのサイトの掲示板をごらんになると、同じような症状のかたが不満を爆発させています。

参考URL:
http://siem.muw.jp/SH505i/teq.htm
orange-poko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL見ました。ズバリそのようですね。 でも、プリクラを挟んだり、細工をして使うのもシャクですよねー。 この前交換した時、ダウンロードした、アプリや画像がパーになってしまって、残念な思いをしました。 お気に入りの画像を選ぶために費やした時間分の、パケット料なんて、すごい高かったんです・・・ 故障もさることながら、パケット料の高さにも不満タップリですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• coroske
回答No.3

直るまで交換してもらった方がいいと思います。 私はSO504iで、同じようなこと(メール作成中に電源断、開けっ放しで少し置いておくと電源が落ちているなど)があって、4台立て続けに交換・・・という経験があります。 その時は製造年月日はそれぞれ異なっていましたが、同じことが起きました(涙)。 ドコモは品質管理をしっかりしていないようなので、ちゃんとしたものが来るまで、交換・・・・かなぁ・・・(汗) お気持ち、拝察致します・・・・。

orange-poko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直るまで交換も良いのですが、今までダウンロードした着メロや、アプリ、画像がパーになってしまうので、とても残念です。 (T_T) しかも、疎の為にかかったパケット料も数万もかかっているんです・・・・ ドコモって儲かってるんだから、パケット料下げるか、品質を上げるかしてほしいですよねー。 ぐやじぃーーー!!! <(`^´)>

• white-led
回答No.2

sh505i所有者です。 一応、電池パックと携帯との接合部分が (金色に光っているあの部分です)緩く なっていないか確認してみてください。 いったん、電池パックを取り外してから もう一度装着する。(この時、しっかりと 貼り付けるような感じで付けたら良いです) こういった再起動現象はよく書かれますね。。 私の場合は一度も起きてません。:) (嘘のようですが本当です)

orange-poko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速、やってみました。 今の所、再起動しなくなりました。 でも、また少しの衝撃でもどってしまったりしないか心配です。 様子をみてみます。 参考になりました。

• taro123
回答No.1

本体の製造年月日を調べて貰ってください。同じ時期に作られたものだと同じように故障します。

orange-poko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 製造年月日は、数ヶ月違いだと思います。 やはり、機械の故障でしょうか・・・ (T_T)