ドコモショップで故障したスマートフォンの修理・受付について

このQ&Aのポイント
  • ドコモショップに故障したスマートフォンを持ち込む際、親の同伴は必要ですか?また、契約した店舗以外でも受け付けてもらえますか?
  • 非正規の電池パックを使用している場合、ドコモショップで修理・受付してもらえるでしょうか?正規品を購入するか、現在の状況を正確に伝えるべきです。
  • ドコモのスマートフォン(Arrows X LTE)の電源が入らなくなり、再起動を繰り返してしまいます。一切の操作ができなくなったため、ドコモショップに持ち込もうと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

故障でドコモショップに持っていく場合

ドコモのスマートフォン(Arrows X LTE)の電源が入らなくなってしまったので、ドコモショップに持っていこうと考えています。以前は突如再起動を繰り返す現象がたびたびあったのですが、ついに電源を入れてもすぐに再起動となり、一切の操作が出来なくなりました。 ショップに持っていく際、親の名義で契約しているのですが、親の同伴は必要になるでしょうか?また、店舗は端末を契約した店舗以外の店舗では受け付けてもらえないでしょうか? また、現在使用している電池パックが、Amazonで購入した非正規のもの(正規のものは、以前取り外して保管していた際、紛失してしまいました。)なのですが、この場合ショップでは受け付けてもらえませんでしょうか?正規品を購入するか、ショップで現在は紛失している、(だが電池を入れても操作できない)と伝えれば良いでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

>ショップに持っていく際、親の名義で契約しているのですが、親の同伴は必要になるでしょうか? 契約者が来店しないなら委任状などが必用となります。 委任状がなくても契約者との委任状がなくても契約者と連絡がつけば、可能となります 連絡先は、事前に登録している電話番号にかけることとなります。 固定電話なら、その固定電話にかけて出なければダメってことになります。 あくまでも、NTTドコモの本来のマニュアル上での対応です 店も、多少は融通を利かせて、委任状がなくて、連絡がとれなくても修理受付を行ってくれる場合があります。家族なら対応してくれる可能性はあります。 NTTドコモの本来の対応ではありませんので、厳しい店なら、不可でしょうね >店舗は端末を契約した店舗以外の店舗では受け付けてもらえないでしょうか? NTTドコモは、初期不良も含めて、ドコモショップでしか対応しておりません。 ドコモショップなら日本全国どこの店に持って行っても大丈夫です。 修理に出す店舗と受け取る店舗が違っても大丈夫です。もちろん同じ店舗でも可能です。 大阪のドコモショップで修理に出して横浜のドコモショップで受け取るってことも可能です 違う店で受け取る場合は、出す前に受け取る店舗を指定してください >この場合ショップでは受け付けてもらえませんでしょうか? NTTドコモの純正の電池パックなら、堂々と持って行けばよいです 非純正の電池パックなら、それが原因で壊れたとか言われる可能性もあります やはり、純正の電池パックをつけていっている方がよいでしょう 非純正品を使っていると下手言わない方がよいです それが、原因の可能性があると言われると思いますから。 無償修理対象外になる可能性もあるかもしれませんし、修理不可と受付ない可能性もありえます 電池パックを外して、わざと持って行く。 電池パックを忘れた・・・ と言い訳 言い訳としては厳しいですし、怪しいです ドコモショップだと、ある程度予備とかの電池パックがある場合がありますので ないなら、取りに帰るのが面倒だから、買うとかうまく誤魔化す

choko33ju
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事、直してもらいました。

関連するQ&A

  • ARROWS X LTEとoptimus LTE

    初めてのスマートフォン購入で、悩んでいます。 本日ドコモショップへ行き、ARROWS X LTEとoptimus LTEが気になりました。 防水がある方がいいと思い、ARROWSの方を予約しました(在庫がなかったため)。 しかし、その後いろいろ調べたところ、ARROWS X LTEは電池持ちが大変悪いという評判を何度も見かけました。 Xi対応機種が電池持ち悪いのは仕方ないと覚悟しつつも、なるべく長く持つほうがいいです。 よく使う機能は ・メール ・動画再生 ・インターネット(調べもの、ブログなど) です。 ちなみに、住んでいるところも基本的な行動範囲もXi対応地域です。 ARROWS X LTEとoptimus LTE、どちらの方が向いているでしょうか。 ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ドコモショップでデータを焼くCD-Rについて

    今日、ドコモの携帯の電池が早く切れるので、 ドコモショップに買いに行きました。 その際、電池を本体から出すとデータが消えるかもしれないので、 CD-Rに焼いた方が良いと言われたので やってもらいました。 その後、いろいろ本体に異常が無いかとか調べてもらい 無事新しい電池を手に入れたのですが、 データを焼いたというCD-Rはもらえませんでした。 新しい電池や、 電池の寿命を考えた使用方法等を聞いてる内に CDの事を聞きそびれてしまい、 あとになって そのデータをどう扱うのか不安になりました。 今回、ドコモショップでCD-Rに焼いてもらったのは初めてなのですが、 ショップにデータを残すのって当たり前の事なのでしょうか?

  • 家族割を使用したくてドコモを新規契約をしようとしたら、以前ドコモで契約

    家族割を使用したくてドコモを新規契約をしようとしたら、以前ドコモで契約した私名義の未払い料金があると言われ、契約できませんでした。 店舗では詳細がわからないので、身分証明書を持ってドコモショップで確認するように言われた為、後日出向くつもりです。 ・・・ですが、4年前に今使っているauを契約する際に、ドコモショップで未払い金がないことを確認済なのです。 なぜ、今更未払い金が発生しているのか、不思議でなりません。 どういうことなんでしょうか。 ドコモを使っていたのは10年近く前です。

  • docomoスマートフォンの電源が入らないです

    docomo Arrows F-05Dを使っているのですが、昨日電池切れでシャットダウンしたので充電して電源オンにしようとしたのですが、「docomo」「Arrows」という画面までしか行かなくて永遠それの繰り返しで待ちうけ画面まで行ってくれません。 電池パックやカード等の抜き差しをして再度電源オンにしたのですが、改善されず今もずっと同じ状況です。 ネットの書き込みを見ていたら同じ不具合の方がいらっしゃるようでした。 もし同じ症状だったけど、改善されたというかたや直し方をしっていらっしゃるかたいましたら、どうしたらいいか教えてほしいです。 DSにいってもおそらく直してはくれず(直してはくれても)どうせデータ飛ばされますし、 またデータが飛ばされるのは嫌なので自分でできる方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • Docomo P903iTVの故障?

    僕はDocomoのP903iTVを使っているのですが、 1、最近、いきなり電源が切れてしまい、再び電源ボタンを押しても、電源がつかないので、1度電池パックをはずしてつけなおしてから、電源ボタンを押すと電源が入る。ということが、何度かあります。 普段電池の部分のふたを開けることはないので、さびたり、ほこりが入ったりという可能性は低いです。 それは故障でしょうか??  2また、今日になってからなのですが、ついさっきまでメールをしていた相手に返信しようとして「送信ボタン」を押すと、「宛先を確認してください」と出て、送れません。Docomo以外の会社の機種には、しっかり送れました。 Docomoの誰に送っても同じ状況なので、アドレスを変えたという可能性はありません。 また、受信の方は、どの会社の機種からきても受信することはできます。 これは故障でしょうか?? 明日とりあえずDocomoショップへ行こうと思いますが、新しいものとすぐに交換してくれるのでしょうか? それとも修理とかいって、待たなければならないのでしょうか? また、修理の場合は何日くらいで自分の元へ返ってくるのでしょうか?

  • docomo Xiがつながらない

    docomoのarrows x LTE F-05Dを使用 していますが、受信状態が最悪で、 閉口しています 本体 メモリー シム を交換しましたが、結果は同じ 通勤時間に使用していますが、一旦 受信が途切れると復 帰しなかったり 、電源を切って起動し直すと復帰す る場合しない場合があります まるで、携帯電話が普及し始めた頃 の受信状態の様です(^^;) 何か対応策はあるのでしょうか 本体を変えたので勿論、怪しいアプリケーションは、入れていません

  • docomoの携帯、正規ショップで買う人いるのですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1513645 以前、質問したものです。 docomoのらくらんフォン(MOVA)を新規で購入予定なのですが、 正規ショップで見たら、17,000円くらい。 量販店で見たら、1円でした。 量販店と正規ショップの違いはなんですか? 量販店だと、店員が詳しいとは限らないってことだけですかね? これなら、正規ショップで購入する人っているのかなぁ、と考えています。 教えて下さい。

  • ドコモのスマホについてお願いします

    今ドコモのスマホに買い替えを検討しています。 機種は、NEXT series ARROWS X LTE F-05D です。 一つ教えて頂きたいのがiコンシェルについてですが、今現在スマホではサービスが提供されておらず来年3月からと聞きました。その時にこの機種でiコンシェルが使えるのかどうかが知りたいのです。 先日ドコモショップで聞いたら、詳細については不明ですが多分使えますと、何とも頼りない説明でした。 どうか、宜しくお願いします。

  • auとdocomoのスマホについて悩み中。

    アプリもたくさんあるのでスマートフォンを買おうと思うのですが、スマホ初心者な上にパンフレット見てもあまり意味がわからないので、どなたか教えて頂けませんでしょうか?(∋_∈) どちらか持っている方で使用感も教えて頂けるとうれしいです♪ auのGALAXY SIIと、docomoのARROWS X LTEで迷っています。 私自身、外せないポイントは下記です。 (1)YouTubeやネットをよく利用するので、接続が早い方が良い (2)インカメラがある、カメラのフラッシュがある (3)電池の減りが早すぎるのは×(4)容量が多い です。(2)はどちらもあったと思うし、(4)はSDカードでカバーできると思うのですが、(1)と(3)は分からないので、どなたか教えて頂けませんか?(∋_∈) それとdocomoのXiとか言う、docomo同士なら月額700円で喋り放題というプランは、ARROWSでもできるんでしょうか?(∋_∈) 明日買おうか悩み中です…… PCも無く、電化製品にうとい私にどなたか優しい方教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いしますo(^-^)o

  • ドコモショップでドリンクを飲むだけ

    迷惑な客であることを理解した上の話です。 ドコモショップでは無料でコーヒーやココアなど飲めます。短時間の店舗滞在時間でドリンクだけ飲む方法はないでしょうか? 自分はガラケーユーザーなのですが特に用事もないのに 「スマホにしようか悩んでます」とか話を聞きに行くこともあります。この場合は順番待ちになるしドリンクお飲みくださいと言われるので堂々と飲めますが時間を大幅に使います。 短時間の在籍でドリンクだけ飲んで帰れるラッキーなパターンとして入店した時点で「どんなご用件ですか?」と声をかけられないときです。 忙しくて存在感を消して入店したこちらに気づいてないときは端末の充電だけしてドリンクを飲み終わったら退店。 もし声をかけられたら「出先で電池切れで・・・」と答える段取りです。 たまに充電だけしにいくこともありますが、ドコモショップの店員さんは接客がしっかりしているので、大体声をかけられてしまいます。 よくいく店舗は二店舗ですがあまり行きすぎても顔を覚えられるのも嫌です 顔を覚えられず短時間の在籍でドリンクだけ飲んで退店できる方法ってありませんかね? 新機種のディスプレイを見に来ましたってだけでドリンクのむのもきがひけますよね