• 締切済み

今日スマホにする予定なのですが・・・

未成年な私なのでもちろん大人なしでは機種変できません。 なので父についてきてもらう予定なのですが、私の家は昔に 親が離婚していて、名義もその時に私の携帯の名義は母に なっています。 しかし今日は母がこれません。 母が言うには名義者がいかなければスマホにすることは 不可能とのことなのですが、そうなのでしょうか? 母が行ける時に行けばいいだろうと思うかもしれませんが、 母の仕事は忙しく、私の住む街は田舎でショップもないですし ショップのある場所まで行き一時間半とあまり常に行ける時に 行けるような距離ではありません。 なのでどうしても今日買ってしまいたいのです。 ちなみに機種の支払いは一括払いで料金プランや サービス等の変更はしない予定です。 回答お願いします!

みんなの回答

• Fushino
回答No.3

契約者本人が来店できないのであれば今日はどうしようもありません。 どうしてもとなれば機種変更ではなくスマホを新規契約して後日現契約を解約するしかありません。 (当然ながら電話番号、メールアドレスは引き継げません。) 契約者本人が来店できない場合には、契約者の本人確認書類(原本)と契約者の委任状(自著・記名捺印)が必要ですので、特に本人確認書類は原本でコピーは不可ですので遠隔地とのやりとりはかなり面倒です。 今後のことを考えるなら手数料(2,100円)はかかりますが、契約名義をご本人またはお父様に変更しておく方がいいかもしれません。 名義変更でもお母様の本人確認書類と委任状は必要ですが、こちらの場合は本人確認書類がコピーでも可ですので多少は楽になります。 手続きのご案内 | お客様サポート | NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/

• x530
回答No.2

残念ながら、契約者以外の同伴は無意味です。 たとえ、夫婦間であっても、契約者以外は機種変更出来ません。 従って、契約者である母親と店を訪れるか、、、、 または、 父親名義で一台、新規の買い増し。 その後、母親名義の携帯は解約する以外にありません。

• wakatonsx
回答No.1

ドコモショップに電話して聞きなさい。

noname#207831
質問者

お礼

ありがとうございます 早い話そうなんですが店によって違うとかなんとか よくわからないことを言ってる人もいれば 無理っていう人もいればで電話する気にならなかったです(笑) 電話してみようと思います。