• 締切済み

信用情報機関について

信用情報機関の登録状況についての質問です。  ローンが通りません。  前に特定調停にて、消費者金融、信販会社、と和解して、その後、毎月支払いをし、5年ぐらい前に支払いが終了していたと思っておりましたが先日、携帯電話の機種変更の申し込みしましたところ審査が通りませんでした。調べましたところ1社(信販会社)だけ残債があることがわかりました。金額は25000円程です。途中、住所が変わったりしたこともあり、その信販会社から督促等の連絡が一切ありませんでした。(今も)  そこで、他のサイトで読んだことがあるのですが、10年ぐらい経つと時効みたいなのがあるとことでしたが、あと5年ぐらいそのままにして待ったほうがいいのか、信販会社に連絡をとり、すぐに支払いをするので情報機関の情報を削除してほしいとお願いできるものなのでしょうか?もちろん支払いたい気持ちはありますが今、支払えば、今後数年間ローンが組めなくなるのでは・・・一か八か、信販会社と連絡を取り、話をしたほうがいいのかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• wakko777
回答No.3

放置してもしなくても状況はほとんど変わらないと思います。 放置しても、今後最低でも5年はローン審査通らないでしょう。 今すぐ連絡して払っても、やっぱり5年はローン審査通らないでしょう。 一応5年って書きましたが、和解後10年以上経ってもローン審査通らない人がいます。 個人によって年数は違うみたいなので、あなたの場合何年かはわかりません。 ちなみに、信用情報が真っ白になったからと言って、すぐにローン審査が通ることにはならないので、あしからず。

回答No.2

そのような事故解消後5年~10年で情報削除だったと思いますよ。 事故解消後は各会社によって審査基準が違うのでいくつか試してみればいいと思います。

回答No.1

携帯電話を月割にせずに購入すればよいじゃないか?