• ベストアンサー

Knoppixのアップデート

knoppixをUSBにインストールして起動し、ソフトウェアをapt-get update でアップデートすると、 途中でエラーが起こり、apt-get install で新しいソフトウェアをインストールできなく なります。 原因はいったいなんでしょうか? 対策などがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

> 途中でエラーが起こり、apt-get install で新しいソフトウェアをインストールできなく > なります。 パッケージ管理で競合が発生していると思います。 DEBIANの一部をとり、CD-ROM/DVD-ROM用にアレンジしているため全てを網羅して運用しようとすれば、親元のDebianをインストールするのが楽だと思います。 > 原因はいったいなんでしょうか? パッケージ管理で矛盾が発生しているため、そのエラーメッセージを分析して解決するしかないでしよう。 > 対策などがあるのでしょうか? KNOPPIXの起動部と、データ保存領域に分けて管理する方法が楽だと思います。 まぁそこまでするのであれば、DebianをHDDにインストールした方が楽だという事でしよう。 http://d.hatena.ne.jp/iamxmen/20110519/1305832370 http://d.hatena.ne.jp/iamxmen/20110514/1305340950 結構KNOPPIXで遊んでいる人は多いようですね。

Vernal412
質問者

補足

回答ありがとうございます。 DebianをUSBにインストールできますか? また、knoppixのように最初にメモリに全てロードして使えるようにできるんでしょうか?

その他の回答 (3)

• A1200hd40
回答No.3

>apt-get update エラーの内容が説明されないので、何とも云えませんが、sources.listの中身に記述されたURLは、指定された方法(ftp,http)でアクセス出来るものになっていますか? 参考URLをご覧下さい。 引用元:Ubuntu(Linux)をUSBメモリにインストールしてみよう! (第1回) 作成: あいアドバイザー ubuntuの例ですが、インストールから、アップデータによるパッチ適用に至るまで説明されています。 ubuntuも、knoppixも、母体はdebianです。 デスクトップ環境を除いた基本的部分においては、共通の部分が多く見られるものなので、参考に出来るかと思います。 isoイメージを書き込んだ場合はCDと同じ扱いでしょうが、ファイルシステムを構築してインストールした場合は、HDDにインストールした状態と同じはずです。(常用には向きませんけれども。)

参考URL:
https://www.facebook.com/note.php?note_id=240940729296103
  • 486HA
回答No.2

通常のインストール方法ではなく、いわゆる「Live USB」の場合はアップデートはできません。

Vernal412
質問者

補足

USBにインストールする方法が2種類あるということでしょうか? 「Live USB」は新しいソフトウェアをインストールできないってことですよね? 今回はKnoppix6.7.1の「Install Knoppix to falash disk」を使用してインストールしました。この方法でやると「Live USB」になってしまうのでしょうか?

• A1200hd40
回答No.1

こういう質問では、使用しているモノのバージョン開示と、発生したエラーの内容の添付は必須ですよ。 あなたの環境で何が起こったのか、あなた以外にはわかりませんから。 その上で、お待ちください。