結婚披露宴会場についての悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 結婚披露宴の会場選びで悩んでいる人へ。広くて憧れの演出もできる会場があるけど、予定人数よりも多い催行人数が求められる場合、どうするべきか迷いますよね。この記事では、そんな悩みを解決するためのアドバイスをまとめました。
  • 結婚式の会場探しで迷っているあなたへ。素敵な会場を見つけても予定人数よりも大きい催行人数が求められる場合、困りますよね。この記事では、そんな悩みを抱えた時の解決策をご紹介します。
  • 結婚披露宴の会場選びで頭を悩ませていませんか?予定人数よりも多い催行人数が求められる場合、どうするべきか迷いますよね。この記事では、そのような悩みを解決するためのヒントをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚披露宴会場について

二月に結婚式を予定していて、とても気に入った会場を見つけました。 他の会場にはない設備もあり、私が憧れていた演出も出来るのですごく惹かれてます。 ですが、その会場は広い為催行人数が70名以上と言われました。 予定人数は60人弱だったのですが、プランナーさんには、「そのぐらいなら、(つまり後10名ぐらいなら)招待客はふえますよ♪」 と言われました・・・ 私は正直、呼ぶのを迷うぐらいの友達は呼びたくなく、後々になって人数が足りなくて あたふたするのも嫌です・・・ ですが頭はその会場でいっぱいです(;^;) たぶん他の会場に決めても、ずっとその会場に出来なかった気持ちは残ると思います。 ですが人数は微妙なので、やはり諦めるのが無難なのでしょうか? みなさんはどう考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No2です。 そうでしたか350名の会場でしたか・・・それだと一般的には100名程度でしか貸さないでしょうね。 杓子定規な会場などと表現して大変失礼しました。 そのような3D(と思われる)画像を映し出せる装置の備わった会場は私も記憶にありませんし、 それは私も大いに興味があります。 我々の使うホテルのバンケットは照明はかなり充実していてライティングでかなり演出は効くのですが、 画像は映せませんからね・・・・ 我々の場合、披露宴の後半に仮面舞踏会を開催しますので、この照明を十分利用するつもりです。 一応300名の会場ですが半分のスペースに、ゲストテーブルと生演奏が入り、半分が踊りのスペースと なります。開始時には衝立で仕切って踊りのスペースを隠しておきますが、この辺の演出も結構 楽しいのです。 でも質問者さんの場合、70名のかせをはめられてしまって、お気の毒ですよね・・・。 なんとしてでもその会場でおやりになる方が良いですね。ここは割り切ってあまり親しくない 友人も、言葉は悪いですが数合わせで招待して、なんとか70名と言うことで契約されることを お薦めしますよ。私が質問者さんの立場ならそのようにします。

humuhumu22
質問者

お礼

今日、会場に行き人数の件は解決しました。 仮に60名になっても使わせてもらえます♪ やはりその会場が良かったのでとても嬉しいです! あっ!画像は3Dではないです。でもとにかく素敵です。 うまく伝える事が出来なくてすみません・・・ 回答者さんの披露宴もすごいですね! 仮面舞踏会とか映画のようです!! いきなり踊るスペースが現れたら、ゲストの皆様も驚くでしょうね♪ すてきな披露宴になることを願っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#155985
noname#155985
回答No.5

契約時に「70人以下になっても会場を変更しろとは言いませんよね?」と確認した上で契約すればいかがでしょう。 正直に60人弱、と申告されていますし、「増えます」と言っているのは業者ですから。 契約の後で会場を変更するのはなし、70人以下になっても無理矢理人数を揃えろと言うのもなし、という条件であれば契約してもいいと思います。 料金も確認されているとは思いますが、それだけ気に入った会場なら予算的に多少オーバーしても仕方がない、という気持ちであれば納得もいきますしね。

humuhumu22
質問者

お礼

今日会場に行き、「70名というのが少し気になっています。」 と伝えたら、10名程の変動は出るものなので、60名でも良いです。 との事でした♪それが40名とかになってしまうと困るとの事でしたが(・▽・;) でもそこまで減る事はないので、無事契約しました。 ご回答ありがとうございました。

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 今の予定人数と、実際の人数には若干誤差が出てくると思いますよ。 70名にはならなかったとしても、あと5人ぐらいは増えるかもしれません。 私たちは当初50人の予定でしたが、招待状は58人分送り、結局、55人程度に落ち着きました。(会場は60人MAXでしたけど) 実際に招待予定の人を書きだしてみたらどうでしょうか? せっかく一生に一度なんですから、後悔の無いようにその会場を借りたらいいと思います。

回答No.2

こんばんは。私は来月挙式を控えている者です。 あの、その会場では60人では使わせてもらえないのですか?随分杓子定規で酷い会場ですよね。 普通は70名の会場で60名程度なら貸してくれると思いますけどね。もう一度交渉されたら如何です? 一生に一度の祭典ですから、変に妥協などしたら、それこそ悔いが残りますよ。 諦めて別の会場にして、それで満足できますか?披露宴の最中にその会場のことが必ず 頭をよぎりますよ・・・悪いことは言いません、もう一度交渉して、60名でもやってもらえるように 頼みましょう。 お差支えなかったら、その、他には無い設備や演出ってどのような物か教えていただけませんか? 我々の披露宴でも参考にしたいですから。 私は大手ホテルのバンケットルームをほぼ1日貸し切って披露宴を行いますが。その会場は 300人くらい入れます。そこに我々は約40名と、グランドピアノ1台と、弦楽四重奏の生演奏が 入るだけです。

humuhumu22
質問者

補足

その会場は350人程入ります。なので70名以上でないとガラガラに 見えてしまうみたいです。 設備はライトです、そのライトがある披露宴会場はほとんどないそうです。 (関東唯一とのこと。) そのライトでイルカや天使が360度、まるでいるかのようにどこにでも 映す事が出来ます。 うまく伝えられないのですが、画面で映すのではなく、単体で映せるというか・・?

noname#155869
noname#155869
回答No.1

70人分の料金を支払えば、60人でも5人でも利用は可能です 微妙なときは、その分のお金を払えばいいだけの事です 世の中銭でっせー(^_^)v

humuhumu22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事人数の件は解決し、会場を決める事が出来ました。

humuhumu22
質問者

補足

会場費は決まっていて、人数が増えようが変わらないのですがその場合はどうなんでしょう?

関連するQ&A

  • 披露宴人数が増えて事で追加料金が計上される?

    契約時には100名だったのですが、その後招待客が増えていき150になりました。 そこで、いきなりプランナーさんから「当初の人数が増えてので別途十万円会場費が必要です」と言われました。また「ジョーゼットにも十万かかります」と言われました。 最初の契約時は人数増加で追加金額が20万近く発生するなんて聞いてなかったです。 またそもそも、契約時にプランナーさんから「いまの披露宴会場130名以上で本来は使うとこだから人数を増やして欲しい」と言われました。そこで必死に招待客を増やしたのに、150になった途端に「プラン内に含まれる会場費では対応出来ないので10万追加」とかおかしくないですか? 腑に落ちないのですが、こういったトラブルを相談する公的窓口はないでしょうか?消費者生活センターですかね?

  • 170名の披露宴

    私は長男ということもあり、披露宴の招待客が170名になります。 田舎とはいえ、代々続いた本家でもないので、かなり多いほうです。(これでも友人などは半分くらいにしぼったのですが…) 内訳は、約半数が両家の親戚関係、あと半数が本人達のお客様です。 二人らしさを出すという事で"お金をかけずに楽しいコト"をキーワードにしたいと思い、いろいろと演出を考えています。 しかし、 (1)人数が多いこと、そして私たち二人の年齢がが30才になることを考えると、あまり奇抜でない良い演出は何かないか? (2)招待客の半分を親戚達が占めることを考えると、友人ばかりでなく、普段は疎遠な親戚も満足できる演出は何かないか? (3)とにかくカラオケはナシ! など、 いろいろと頭を悩ませています。 どうか良いアイディアや経験談をお聞かせいただきたいです。

  • 挙式・披露宴会場の値段について

    いろいろと拝見させていただきましたが、私の例についても皆さんのご意見を聞かせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。 私は先日式場・披露宴会場の契約を済ませたのですが、先に結婚している友人は「結婚式は60人で総計150万~160万円で済んだ」というのです。更には「二次会分で浮いたお金で新婚旅行に行った」とも。。。 これってすごいですよね。。。 私は招待客40名で式・披露宴含め(式は神社での神前・披露宴はウェディング仕様のレストランでします)見積(160万円)+諸費用(今考え付く細かいものも入れた状態で)200万です。 この概算は衣裳に関しては共済で、引き出物も共済で、、、等金額が明確に出ており、200万円は超えないようにできる!と思っておりますが、披露宴は持込料がかかる会場のために今出ている見積の中でも会場にお願いする以上に安く上げられる項目は限られております。 会場探しの段階で『何でも持込無料!会場費も安い!』というところもあったのですが、それ以上に料理がとてもとてもおいしく、プランナー(…というよりファーストコンタクトの営業の方)が良い方でしぶとく値切る私たちに金額的にかなり値引いてくれたことで、今の会場に決定しました。 会場自体、後悔は全然ないですしご祝儀でプラスになるだろうとは初めから思っておりませんが、友人の話を聞いていたため一般的にはどうなのか、と不安になり披露宴中の演出やその他(マリッジリングの購入もまだなので…)への想いが尻すぼみ、気分的な盛り上がりが落ちつつあります。。。 私たちは決して豊かではないにしろ、今のところ費用に関して「払えない!」という不安はありません。でも新婚旅行は式の援助を頂いたお礼に彼のご両親も一緒に4人で行きたい!と思っているので金額的に不安に思っている精神状態に陥っている自分に不安です。。。

  • 披露宴会場を決めかねています…どちらが良いでしょうか?

    こんばんは 仮予約の期限が迫っているのですが、なかなか結論が出せなくて困っております。アドバイスをお願いします。 前提としまして… ・予定しているゲストの数が80名、主に親族と会社関係です。 ・アットホームな雰囲気にしたいと考えています。 ・祖母をどうしても呼びたいのですが足が悪く、常に杖が必要です。 ・挙式場と披露宴を別会場で行います。 以上を踏まえた上で、2つの会場で悩んでいるのですが、 〔会場A〕レストラン アットホームな雰囲気がとても素敵 階段だらけ、というか移動が階段しかない あまり眺望が良くない サーブするスタッフの質がまちまち、らしい(口コミサイトによる) 人数が80名ぎりぎり 1日3組程度で重ならないようになっている ゲスト控室がない※親族はあるが階段を上る 料理の融通がきき、意見を取り入れてもらえる 〔会場B〕ホテル 眺望がとても良い 一応エレベーターがあるが定員6名 100名入るが、小さめで、4本の柱が少し気になる 建物が古い ホテルだが1日5件くらいで、時間帯が被らないのでバッティングしない 雰囲気は、どちらかといえば洗練された感じ 割引などがあり安い 料理は決まったものしか出ない 以上なのですが、どちらが良いでしょうか? 私はゲストの立場ならBだと思うのですが、Aの雰囲気も捨て難く… なお、料理の美味しさのレベルは同じくらいで、結構美味しいです。 困ったことに彼の仕事が忙しくなった為、一緒に行く予定だったBの見学会に一人で参加しており、彼は写真でしかBを知りません。行けるとしたら、来月になってしまいます。

  • 披露宴予定の会場が契約時と変わってしまい納得できない

    こんばんは。 10月に挙式と披露宴を控えた者ですが大変困ったことが発生しまして、 お知恵を拝借致したくみなさまにご相談致します。 予定の会場を予約したのは、昨年(2007年)9月末です。 当初から招待客の予定人数が110~120位を見込んでおり、その時点で その人数を収容可能な式場が限られていた為、式場決定の最優先事項 が <収容可能人数> でした。 予定している式場は、会場が3つあり、その中でどちらにしようかと 悩んだ会場が2つ (A会場、B会場とします) ありましたが B会場は最大収容人数が、110人とのこと。本当はB会場にひかれていましたが 余裕をもって、7名×20卓で140名まで可能と言うA会場に決めました。 その時に、A会場は2008年8月にリニューアルの予定と聞き、それもA会場に 決めた要因の大きなポイントです。 招待客からの返事も揃い、席次は1卓6~7名の19卓、合計122名になる だろうとだいたい決まったところで リニューアルした会場での披露宴メニューの試食会があり足を運びました。 そこでびっくり。リニューアルしたA会場は以前と比較してずいぶんと狭くなって いるではないですか。 試食会では15卓テーブルが並んでいましたが、どう見ても15卓でめいいっぱい。  7名×20卓で140名は大丈夫と聞いていたのと話が違います。  試食どころでなく慌てている私たちのところへ、担当者が挨拶に来てくれたので、 以下2点確認しました。 ・会場が狭くなったと感じるが実際どうなのか ・19卓並べるのは無理じゃないのか 以下担当者の返答 ・確かに少し狭くなった ・19卓だと少々狭く感じるかもしれないが多分なんとかなります 不安に思った彼が、私たちの担当でないスタッフにさりげなく、 「この会場って以前は20卓、140名まで収容可能ってことでしたけど、今日見た感じ、 19卓とかって本当に大丈夫なんですか?」 と聞いてみたところ、 「いや~、それはちょっと厳しいですよ。かなり狭くなりましたからね。」 とのこと。 式までもう2ヶ月切っていますし、招待客からの返事も揃い、今さら会場の変更は 出来ませんので、A会場でやるしかないのですが それにしたってこれはあんまり。私としては黙って我慢するつもりはありません。 70m2とうたっていたマンションを買ったら実は65m2だったというのと同じです。 この場合、式場にどのような対応を求めることが可能なのでしょうか? あまり無い特殊なケースのように思いますが、なにかございましたらアドバイスを よろしくお願いいたします。

  • 結婚披露宴について

    今年32歳になる女です。 婚活で知り合った同い年の彼と一年の交際を経て結婚する事になりました。 私は、友人が学生の頃からいません。社会人になっても、なかなか心を開けず携帯のアドレスは彼と身内のみしか登録されていません。その為、結婚式には一度も出席した事がありません。 転職を繰り返していた為に、いざ結婚式をするにも親族10名程しか招待できません。 彼には海外挙式や、親族のみの結婚式を提案しましたがそれも却下されました。 結局、結婚披露宴をすることになり新婦側は親族10名に対し新郎側は親族25名、会社10名、友達5名を招待するそうです。招待客の人数差はおかしいですか? また私は高卒で彼は院卒でプロフィール紹介の時に惨めな思いをしそうで怖いです。 学生時代、苛められていたため写真も小学校までの写真しかありません。 彼との写真も今まで撮った事ありません。受付、余興やスピーチや挨拶をする人が新婦側に一人もいないのはおかしいですか? 披露宴の事を考えると、涙が出てきます。 正直に彼に本当の気持ちを打ち明けましたが、「気にする事はないよ。これから先、もっと乗り越えないといけないことも出てくるかもしれないのに悩むだけ無駄。プランナーさんに任せよう。」と言われました。日と場所だけはおさえてプランナーの方とはまだ打ち合わせしていない状態です。 私は人の目が昔から気になってしまします。招待客の方たちに変に思われないか両親が惨めな思いをしないか心配です。 また、披露宴を行うにあたってキャンドルサービスやこうしたらいい等のアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 結婚式の準備

    5月に挙式披露宴予定です。 ・招待客のリスト作成 ・招待状のデザイン選び が終わり、まだ挙式をキリスト教式にするか神前式にするかも決まっていません。 彼とは遠距離で結婚式場も遠方の為、なかなか行けないので不安がいっぱいです。 2月に衣装試着 3月に演出~引き出物などを決定 4月に席順表等作成 5月に司会者との打ち合わせ になっていますが、式の2カ月前になってから急に忙しくなるものなのでしょうか? プランナーもサバサバした方なので、何か聞いても、「それは追々…」とか言われて流されています。 何か手作りした方がいいのでしょうか? 今、しておいた方がいいことなど、演出方法など、どんなことでもいいです。アドバイスお願いします

  • 披露宴会場のタバコについて

    結婚式を予定しているのですが、披露宴会場の喫煙について皆さんの意見を聞きたいです。 彼は喫煙者です。 彼の意見は「絶対に会場内は喫煙にする!」です。 そこだけは譲れないそうです。 実際、式場選びも会場内で喫煙できるところで探しました。 彼がそこまで喫煙にこだわる理由としては、、、 『たくさんの式に出席してきたが禁煙だと、ひとつ演出が終わるとすぐタバコ吸いに行って、ずっと喫煙所と会場の行き来になってしまい、披露宴自体の印象が何も残らない。 出席した式でも、キャンドルサービス中に空席だらけだった。 そんなのは嫌だ!!俺はみんなの印象に残る式がしたい!』 『喫煙者の方が断然多いのだから、喫煙者に合わせる』 です。 私の招待人数は20人程度…親族含め半分以上は非喫煙者です。 彼の方は仕事上多くなってしまい、100人くらい。ほとんどが喫煙者です。 両方に小さい子供も何人かいるし、私の方には妊婦さんも来てくれる予定です。 非喫煙者の私の友人たちは『子供や妊婦にまったく配慮できない人との結婚は認めない!』と大反対です。 私も最初は、彼の「印象に残らなくなるから嫌だ」という意見で披露宴会場内は喫煙で賛成してしまったのですが、 子供と妊婦さん、非喫煙者の大事な友人たちのことを考えると喫煙はやめた方がいいと思うようになりました。 いくら非喫煙者が少ないからといって、煙たいのをずっと我慢しろというのは配慮がなさすぎかと… 人数が少なくても、来てくれた人には気持ち良く帰ってもらいたい。 そこで 披露宴会場がとても広いので、 彼の意見や喫煙者の事も考えて、場外じゃなくていいから会場内の後ろの方を喫煙スペースにしてはどうかと。。そうすればタバコ吸いながらでも披露宴の様子が見られるし! と提案しているんですが、 席を立たれるのも嫌みたいで…彼はそれすらも認めてくれません(;_;) ちなみに私も喫煙者です。 ここの回答を見て、彼が 【場内に喫煙スペースを作る】で 納得してもらえると、とてもとても嬉しいです。 皆さん、どうぞよろしくお願い致します。

  • 披露宴での演出・・・。

    10月に式を控えているものなんですが、今、披露宴での演出に悩んでいます。 予算の問題上、できる限り、リーズナブルでかつ、招待客を楽しませる事のできる演出をしたいなと、考えているのですが、なかなか思い浮かばなくて・・・。 こんな演出ステキだった、こんな演出をする予定、しましたなどのアドバイスがあれば、教えて下さい。 式は、お互いの親族約40名、会社関係約10名、友人約10名の合計60名位で考えています。

  • 結婚式・披露宴への出席者について

    結婚式・披露宴への出席者について 結婚式・披露宴・二次会を10/24(日)、京都にて行う予定です。 追加で招待すべきどうか悩んでいる友人が3人ほどおりまして相談させていただきました。 最大60名可能な会場に決定し、二人で話合い、新郎30名、新婦30名にしようということになったのですが、新郎側で32名となり、新郎側テーブルを少し増やせるように、2名追加で座れるテーブルを2つ出してもらい新郎側で34名可能となりました。(会場は多少狭くなりますが。) 結果、新郎側34名の収容に対し、32名、新婦側30名の収容に対し、25名の参加者となりました。合計57名。 なのですが3名だけどうしても収容人数の関係で招待状を出せなかった友人がいます。新郎側であと2名の席があること、新婦側へ相席ができれば、うまくその3名も誘えるのかなと思っております。 そのような話しを彼女へしたところ最初は「新郎側だけ人数を増やすのはズルイと」言われましたが、事情を説明するとしょうがないなといった感じで了解をしてもらいました。 ただ、会場収容人数に対しテーブルを大きくして、さらにフルに収容することへの不安、そして彼女はしぶしぶ了解はしているものの、新婦側と新郎側の友人を相席させることはあまりよく思わないだろうとの考えから招待しようかどうか迷っております。 友人というのは前職時代の同期で、転職後もたまたま一人同じ会社にいて出張で東京に行った時はよく飲みにいく関係でした。前職の時はそうでもなかったのですが転職をお互いした同期ということで親交がありました。東京から呼ぶので費用もかかるとは思います。秋の京都なのでホテルも取れるかどうかわかりません。 色々悩んでしまったのでこの時期になったのですが、あきらめて結婚報告だけして呼べなかったことを説明しようかなとも思っております。会場の関係で呼べなかったけど、これからも大切な同期としてよろしくお願いします」程度にTELで。 会場が一杯になってでも呼ぶべきか、呼ばずに結婚報告だけ行うべきかどちらがいいでしょう。 うまく伝わる内容で記載できておらず申し訳ございませんが、何かアドバイスをいただけますと助かります。

専門家に質問してみよう