結婚披露宴会場についての悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 結婚披露宴の会場選びで悩んでいる人へ。広くて憧れの演出もできる会場があるけど、予定人数よりも多い催行人数が求められる場合、どうするべきか迷いますよね。この記事では、そんな悩みを解決するためのアドバイスをまとめました。
  • 結婚式の会場探しで迷っているあなたへ。素敵な会場を見つけても予定人数よりも大きい催行人数が求められる場合、困りますよね。この記事では、そんな悩みを抱えた時の解決策をご紹介します。
  • 結婚披露宴の会場選びで頭を悩ませていませんか?予定人数よりも多い催行人数が求められる場合、どうするべきか迷いますよね。この記事では、そのような悩みを解決するためのヒントをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚披露宴会場について

二月に結婚式を予定していて、とても気に入った会場を見つけました。 他の会場にはない設備もあり、私が憧れていた演出も出来るのですごく惹かれてます。 ですが、その会場は広い為催行人数が70名以上と言われました。 予定人数は60人弱だったのですが、プランナーさんには、「そのぐらいなら、(つまり後10名ぐらいなら)招待客はふえますよ♪」 と言われました・・・ 私は正直、呼ぶのを迷うぐらいの友達は呼びたくなく、後々になって人数が足りなくて あたふたするのも嫌です・・・ ですが頭はその会場でいっぱいです(;^;) たぶん他の会場に決めても、ずっとその会場に出来なかった気持ちは残ると思います。 ですが人数は微妙なので、やはり諦めるのが無難なのでしょうか? みなさんはどう考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No2です。 そうでしたか350名の会場でしたか・・・それだと一般的には100名程度でしか貸さないでしょうね。 杓子定規な会場などと表現して大変失礼しました。 そのような3D(と思われる)画像を映し出せる装置の備わった会場は私も記憶にありませんし、 それは私も大いに興味があります。 我々の使うホテルのバンケットは照明はかなり充実していてライティングでかなり演出は効くのですが、 画像は映せませんからね・・・・ 我々の場合、披露宴の後半に仮面舞踏会を開催しますので、この照明を十分利用するつもりです。 一応300名の会場ですが半分のスペースに、ゲストテーブルと生演奏が入り、半分が踊りのスペースと なります。開始時には衝立で仕切って踊りのスペースを隠しておきますが、この辺の演出も結構 楽しいのです。 でも質問者さんの場合、70名のかせをはめられてしまって、お気の毒ですよね・・・。 なんとしてでもその会場でおやりになる方が良いですね。ここは割り切ってあまり親しくない 友人も、言葉は悪いですが数合わせで招待して、なんとか70名と言うことで契約されることを お薦めしますよ。私が質問者さんの立場ならそのようにします。

humuhumu22
質問者

お礼

今日、会場に行き人数の件は解決しました。 仮に60名になっても使わせてもらえます♪ やはりその会場が良かったのでとても嬉しいです! あっ!画像は3Dではないです。でもとにかく素敵です。 うまく伝える事が出来なくてすみません・・・ 回答者さんの披露宴もすごいですね! 仮面舞踏会とか映画のようです!! いきなり踊るスペースが現れたら、ゲストの皆様も驚くでしょうね♪ すてきな披露宴になることを願っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#155985
noname#155985
回答No.5

契約時に「70人以下になっても会場を変更しろとは言いませんよね?」と確認した上で契約すればいかがでしょう。 正直に60人弱、と申告されていますし、「増えます」と言っているのは業者ですから。 契約の後で会場を変更するのはなし、70人以下になっても無理矢理人数を揃えろと言うのもなし、という条件であれば契約してもいいと思います。 料金も確認されているとは思いますが、それだけ気に入った会場なら予算的に多少オーバーしても仕方がない、という気持ちであれば納得もいきますしね。

humuhumu22
質問者

お礼

今日会場に行き、「70名というのが少し気になっています。」 と伝えたら、10名程の変動は出るものなので、60名でも良いです。 との事でした♪それが40名とかになってしまうと困るとの事でしたが(・▽・;) でもそこまで減る事はないので、無事契約しました。 ご回答ありがとうございました。

• chirin580
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 今の予定人数と、実際の人数には若干誤差が出てくると思いますよ。 70名にはならなかったとしても、あと5人ぐらいは増えるかもしれません。 私たちは当初50人の予定でしたが、招待状は58人分送り、結局、55人程度に落ち着きました。(会場は60人MAXでしたけど) 実際に招待予定の人を書きだしてみたらどうでしょうか? せっかく一生に一度なんですから、後悔の無いようにその会場を借りたらいいと思います。

回答No.2

こんばんは。私は来月挙式を控えている者です。 あの、その会場では60人では使わせてもらえないのですか?随分杓子定規で酷い会場ですよね。 普通は70名の会場で60名程度なら貸してくれると思いますけどね。もう一度交渉されたら如何です? 一生に一度の祭典ですから、変に妥協などしたら、それこそ悔いが残りますよ。 諦めて別の会場にして、それで満足できますか?披露宴の最中にその会場のことが必ず 頭をよぎりますよ・・・悪いことは言いません、もう一度交渉して、60名でもやってもらえるように 頼みましょう。 お差支えなかったら、その、他には無い設備や演出ってどのような物か教えていただけませんか? 我々の披露宴でも参考にしたいですから。 私は大手ホテルのバンケットルームをほぼ1日貸し切って披露宴を行いますが。その会場は 300人くらい入れます。そこに我々は約40名と、グランドピアノ1台と、弦楽四重奏の生演奏が 入るだけです。

humuhumu22
質問者

補足

その会場は350人程入ります。なので70名以上でないとガラガラに 見えてしまうみたいです。 設備はライトです、そのライトがある披露宴会場はほとんどないそうです。 (関東唯一とのこと。) そのライトでイルカや天使が360度、まるでいるかのようにどこにでも 映す事が出来ます。 うまく伝えられないのですが、画面で映すのではなく、単体で映せるというか・・?

noname#155869
noname#155869
回答No.1

70人分の料金を支払えば、60人でも5人でも利用は可能です 微妙なときは、その分のお金を払えばいいだけの事です 世の中銭でっせー(^_^)v

humuhumu22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事人数の件は解決し、会場を決める事が出来ました。

humuhumu22
質問者

補足

会場費は決まっていて、人数が増えようが変わらないのですがその場合はどうなんでしょう?