• ベストアンサー

サルゲッチュってどんなゲーム?

ちょっと前にプレステ2を買ったのですが、最近のゲームは難しくて・・・ 隣の子供がサルゲッチュをしてたのですが、どんなゲームなんでしょ?子供ができるって事は簡単??? 私はファミコン世代の29歳です。逃げ回ったり、襲われるようなゲームは苦手です。時間制限もキツクなければいいのですが。 こんな初心者の私にも楽しめるゲームはあるのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxkissxx
  • ベストアンサー率57% (136/236)
回答No.5

こんにちは。サルゲッチュ好きなので思わず反応してしまいました。 私もerieri1121さんと同じ位の年齢です。 1,2年前からサルゲッチュ2に主人ともどもハマってしまいました。 ゲームの内容は他の方の説明どおりサル(ピポザル)を捕まえるゲームです。 各ステージで決められた数のサルを捕まえるとクリアになります。(例えば20匹中の15匹とか) オモシロイとは聞いていたのですが、どんなカンジかなとやってみると 案外簡単なゲームだけど奥が深い、っていうか細かいところまで色々考えてあって すごくオモシロイよくできたゲームだと思いました。 ちゃんとボスみたいのがいてソレを倒したり、ミニゲームがあって遊べたりします。 簡単に1UPできたりするので、すぐに死んでゲームオーバーってこともありません。 最初の方はとても簡単でステージが進むとちょっとずつ難しくなっていきます。(アクションが増えていく) ちなみに私は最後のステージまで行っていますが、未だクリアしてません(笑) このゲームはクリアしたステージへ何度も行けるので今はクリアよりも ピポザルを全部捕まえる事に夢中になってます。 (サルも1匹ずつ名前や性格が違うんです。) あと、うれしいのがゲーム(ステージ)の途中でもデータをセーブできて、いつでも止める事ができます。 「今日は昨日の続きから3匹だけ捕まえよう」って言うのもOKなのです。 「サルゲッチュ1」とサルのパンツを脱がす「ピポザル2001」はまだやったことが無いのですが、 先に1か2をやってから2001をやった方が面白いかもしれません。 その他のゲームでは「The Best」になっているものは名作が多いと思いますので、 ゲーム売り場で好みに合ったものを探せば良いと思います。

erieri1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明いただいたので、感じがつかめました。 うちも夫婦でハマってしまいそうです。

その他の回答 (4)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.4

サルゲッチュは名前の通りサルを捕まえるゲームです サルは反撃するは逃げるはでけっこう面白いですよ ウチの子は小学生の頃からやってました 時間制限はないそうですよ テトリスやぷよぷよやパズル玉などの落ちゲーは どうでしょう  単純に熱中できるし面白いですよ

erieri1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間制限がないのがいいですね。 子供たちの指の動きにはついていけません。 単純が一番ですね!

  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.3

「サルゲッチュ」は変なヘルメットをかぶったおサル、通称“ピポサル”達をガチャメカというマシンで捕まえていくコミカルなアクションゲームです。 (あ、ピポサルが履いてるパンツ脱がすのもあったな←「ピポサル2001」) 結構人気が出てシリーズ化しており、今年は申年なのに引っ掛けてシリーズ4作目が出るようですよ。  サルゲッチュ PS(1999)  ピポサル2001 PS2(2001)  サルゲッチュ2 PS2(2002) 「ピポサル2001」と「サルゲッチュ2」は廉価版(the Best)が出ています。 私はほんのちょっと「サルゲッチュ2」をやっただけですが、かなり熱くなれますよ!ピポサル達がいちいち笑かしてくれます。でもやってるうちに憎らしくなるかも? 操作も簡単、安心です。なんせアクションゲームをやってると一緒に体が動く私にも出来たくらいですから。(ちなみに私はマリオシリーズほぼ全滅のアクション下手です…) このゲームはおススメですよ!

erieri1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに体が動きます!!!全身体操???!!!

回答No.2

サルゲッチュは、主人公がサル達のパンツを掃除機で吸い取る(回収する)というゲームです。 私も結構このゲーム好きですよ 子供さんでも簡単にできると思います

erieri1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供でも簡単に・・・私にでもできそうですね!

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.1

「サルゲッチュ」は、逃げたサルを追いかけて捕まえるゲームです。 好き嫌いは分かれますが、子供受けは良いですね。 私のお勧めは、 「ボンバーマンランド」 「ボンバーマンランド2」 です。 http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/softinfo/bombland2/story.html 楽しいですよ。

erieri1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。ボンバーマンも面白そうですね!

関連するQ&A

  • サルゲッチュ

    プレステの  サルゲッチュ  の事で教えて欲しいです   サルテックファクトリーのスペクターコインはどこにあるのですか?   スカイTVタワーの扇風機の前で寝てるサルや   上の土官のような所でうんていをしているサルは  どうやって捕まえるのですか?    今さらですがサルゲッチュの古い方のをやっています    新しいパンツトレビアンの方ではありません  

  • 古いゲームと新しいゲームどちらが好きですか?

    私の子供の頃は丁度スーパーファミコンが流行ってたぐらいの時期だったのですがそのせいか最近のグラフィックが綺麗で作りこまれているゲームよりもドットや荒いポリゴンのゲームのほうがしっくりきます。 逆に綺麗なグラフィックに最初から慣れている最近の子だとファミコンとかだと物足りなく感じるのだろうか、ファミコン世代でも最近のリアルで綺麗なグラフィックのほうが好きという人も多いのだろうか、と疑問に思ったので質問させていただきました。

  • テレビゲーム、どのくらい種類あるの?

    ここ10数年テレビゲームから離れています。 またしてみたいなーと思ったのですが、最近はいろんな 種類(しかも同じメーカーから?)のものがでている ようですが、どんな種類のものがあるのでしょうか?  ファミコン→スーパーファミコン  プレステ→プレステ2  セガサターン くらいしかしりません。

  • 1世代前のゲーム機で最良の機器は?

    XBOXやプレステ2など最新機種が多くありますが、どれも高いために手が出ません。1世代前のプレステや、任天堂64や、ドリームキャストなどで、値段の割には機能が良いゲームはどれでしょうか?当方は、現在ファミコン(初代)しかなく、どれでも機能的には優れていますが・・・

  • ゲームセンターってまだ禁止なんですか?

    30代前半男です。私が子供の頃は、小中学校とも「ゲームセンターに行ってはいけません」と言われていました。その頃は親や先生は全くテレビゲームを知らない世代でしたからね。 それでもみんなでゲーセン行って遊んだり、ファミコンをやったりしたものでした。そして時代は流れ・・・テレビゲームはスーパーファミコン、PS、PS2、PS3などと進歩してきたようです。私自身は、ファミコンの衰退とともにテレビゲームにも飽き、スーパーファミコン以降は全く関わっていません。またゲーセンにも行っていません。 しかし、今の親世代はファミコンをやったりした世代なので、30代、40代になってもまだテレビゲームをやっている人もいるようで。今の親世代で、全くテレビゲームをやったことがない人もあまりいないと思います。 そこで質問ですが、今の小中学校ってまだゲームセンターは禁止になっているのでしょうか?1世代前に比べると、テレビゲームもずいぶん市民権を得たようですね。 私は独身で子供もいませんが、なんとなくフッと思って質問しました。深い意味はありません。

  • レトロゲームや単純なゲームを教えてください。

    以前から初代ファミコンなどで、古いゲームを遊ぶのが好きでした。あまり凝っているゲームよりも単純なものが個人的には楽しめます。 最近、我が家にプレステ2があることがわかり、折角なので何か面白いものがないかな、と思いました。 とりあえず「ナムコミュージアム」や「ビシバシスペシャル」などを探してみようかと思うのですが、他に操作、内容がわかりやすく楽しめるものはあるでしょうか。 他には「塊魂」や「パラッパラッパー」シリーズなども探そうかと思います。 もし何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。 初代プレステでもプレステ2でもかまいません。

  • シュミレーションゲーム探してます

    昔ファミコン時代にking of kingsというゲームがありました。当時のそのゲームにかなりはまったんですが、最近またゲームをしたいな~と思いできれば似たようなゲームを探してます。私の持っているのがプレステ1です。 ありましたら紹介してください。お願いします。

  • 家族で楽しめるゲームについて

    私はPS2、ゲームキューブ、古いものでは任天堂64、スーパーファミコンを持っています。週末は家族四人(両親30代、子供小学生2人)でよくテレビゲームをして楽しんでいます。最近、家族で楽しめるゲームが発売されていないような気がします。我が家はあまり文字を読まなくていいアクションゲーム、アドベンチャーゲームが好き(RPGとかはダメです。)なのですが、なにかいいゲームソフトはないものでしょうか?今まで買ったものではサルゲッチュ、スーパーマリオサンシャイン、マリオパーティーのシリーズ、トゥームレイダース、クラッシュバンデグーなどなどあります。2Dでも3DでもおもしろければOKです。

  • あなたのレトロゲームと非レトロゲームの境目とは

    いま、スーパーファミコンのゲームについて質問しようとカテゴリーをまじまじと見たら、レトロゲームしかなかったのでレトロゲームとして質問しました。 このカテゴリー分けだとN64、プレステ、サターンなんかも3Dゲームの世代であるにもかかわらずレトロゲームになるのかな。。。 こうなってくると自分的にはあまりレトロ感がなくなってくる気がします。 あなたのレトロゲームと非レトロゲームの境目とはどの辺ですか?

  • おすすめのゲーム

    私におすすめのゲームを教えてください。新旧問いません。 マリオ系やFFシリーズはほとんど持っているのでそれ以外でお願いします。 ★持っているゲーム機 ・ファミコン ・スーパーファミコン ・64 ・ゲームキューブ ・セガサターン ・プレステ ・プレステ2 ・Wii(Wiiウェア、バーチャルコンソール使用可能) ・PSP ・DS light ・ゲームボーイ ・アドバンス ★好きなジャンル ・ファンタジー ・RPG ・シュミレーションRPG ・育成 ・アクション ・パズル ・パーティ ・アドベンチャー(冒険) ★苦手なジャンル ・シューティング ・スポーツ ・サスペンス ・ミステリー