• ベストアンサー

サルゲッチュってどんなゲーム?

ちょっと前にプレステ2を買ったのですが、最近のゲームは難しくて・・・ 隣の子供がサルゲッチュをしてたのですが、どんなゲームなんでしょ?子供ができるって事は簡単??? 私はファミコン世代の29歳です。逃げ回ったり、襲われるようなゲームは苦手です。時間制限もキツクなければいいのですが。 こんな初心者の私にも楽しめるゲームはあるのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxkissxx
回答No.5

こんにちは。サルゲッチュ好きなので思わず反応してしまいました。 私もerieri1121さんと同じ位の年齢です。 1,2年前からサルゲッチュ2に主人ともどもハマってしまいました。 ゲームの内容は他の方の説明どおりサル(ピポザル)を捕まえるゲームです。 各ステージで決められた数のサルを捕まえるとクリアになります。(例えば20匹中の15匹とか) オモシロイとは聞いていたのですが、どんなカンジかなとやってみると 案外簡単なゲームだけど奥が深い、っていうか細かいところまで色々考えてあって すごくオモシロイよくできたゲームだと思いました。 ちゃんとボスみたいのがいてソレを倒したり、ミニゲームがあって遊べたりします。 簡単に1UPできたりするので、すぐに死んでゲームオーバーってこともありません。 最初の方はとても簡単でステージが進むとちょっとずつ難しくなっていきます。(アクションが増えていく) ちなみに私は最後のステージまで行っていますが、未だクリアしてません(笑) このゲームはクリアしたステージへ何度も行けるので今はクリアよりも ピポザルを全部捕まえる事に夢中になってます。 (サルも1匹ずつ名前や性格が違うんです。) あと、うれしいのがゲーム(ステージ)の途中でもデータをセーブできて、いつでも止める事ができます。 「今日は昨日の続きから3匹だけ捕まえよう」って言うのもOKなのです。 「サルゲッチュ1」とサルのパンツを脱がす「ピポザル2001」はまだやったことが無いのですが、 先に1か2をやってから2001をやった方が面白いかもしれません。 その他のゲームでは「The Best」になっているものは名作が多いと思いますので、 ゲーム売り場で好みに合ったものを探せば良いと思います。

erieri1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明いただいたので、感じがつかめました。 うちも夫婦でハマってしまいそうです。

その他の回答 (4)

• yapoo
回答No.4

サルゲッチュは名前の通りサルを捕まえるゲームです サルは反撃するは逃げるはでけっこう面白いですよ ウチの子は小学生の頃からやってました 時間制限はないそうですよ テトリスやぷよぷよやパズル玉などの落ちゲーは どうでしょう  単純に熱中できるし面白いですよ

erieri1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間制限がないのがいいですね。 子供たちの指の動きにはついていけません。 単純が一番ですね!

• etekosal
回答No.3

「サルゲッチュ」は変なヘルメットをかぶったおサル、通称“ピポサル”達をガチャメカというマシンで捕まえていくコミカルなアクションゲームです。 (あ、ピポサルが履いてるパンツ脱がすのもあったな←「ピポサル2001」) 結構人気が出てシリーズ化しており、今年は申年なのに引っ掛けてシリーズ4作目が出るようですよ。  サルゲッチュ PS(1999)  ピポサル2001 PS2(2001)  サルゲッチュ2 PS2(2002) 「ピポサル2001」と「サルゲッチュ2」は廉価版(the Best)が出ています。 私はほんのちょっと「サルゲッチュ2」をやっただけですが、かなり熱くなれますよ!ピポサル達がいちいち笑かしてくれます。でもやってるうちに憎らしくなるかも? 操作も簡単、安心です。なんせアクションゲームをやってると一緒に体が動く私にも出来たくらいですから。(ちなみに私はマリオシリーズほぼ全滅のアクション下手です…) このゲームはおススメですよ!

erieri1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに体が動きます!!!全身体操???!!!

回答No.2

サルゲッチュは、主人公がサル達のパンツを掃除機で吸い取る(回収する)というゲームです。 私も結構このゲーム好きですよ 子供さんでも簡単にできると思います

erieri1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供でも簡単に・・・私にでもできそうですね!

• k-fon
回答No.1

「サルゲッチュ」は、逃げたサルを追いかけて捕まえるゲームです。 好き嫌いは分かれますが、子供受けは良いですね。 私のお勧めは、 「ボンバーマンランド」 「ボンバーマンランド2」 です。 http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/softinfo/bombland2/story.html 楽しいですよ。

erieri1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。ボンバーマンも面白そうですね!