• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Softbank メールについて

従来型のSoftbank携帯ですが、E-Mailの送受信に文字数制限はありますでしょうか? 膨大な文字数ではなく常識の範囲内(日常会話程度)です。 それともショートメールのように文字数制限があるのでしょうか? もしあるならばプランによって変わってくるのでしょうか? 実はもう何年も携帯を使用していないのですが、パソコンからE-Meilしても文字が途中で切れていたり、画像の送受信が出来なかったりしているみたいです。 もし文字制限があるなら可能文字数を教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • xxQ_Qxx

S!メールには容量制限(機種によって1MBか2MB)はありますが、文字数制限はないです。 実際……手元のSoftBank3G機種は20,000文字を超えても受信しています。 (文字に色をつけたのでHTML形式になりましたが、それでも151KBです。受信通知には「サイズ目安:26KB」と書いてありましたけど……。ちなみにPC内では38KBのテキストです) もし、受信したメールの末尾に「続き受信」「続きあり」など表示があれば、それは『受信通知』と言われるものです。機種によって操作方法は異なるかもしれませんが、「Y!」ボタンを押す(下段にある「受信」のボタン)とそのメールを受信します。 機種によって動作は違うと思いますが、本分全角50文字(件名13文字)←受信通知以内のメールであればSMSのように(「続き受信」と表示されずに)全文受信します。普段から本当に短文の遣り取りばかりの人には、受信通知の意味がよく伝わっていないかも知れません。 (うちの母もauからSoftBankに変えたときに「途中までしか受信しない!」と憤慨してましたっけ……そこに「受信」て書いてあるでしょ?と言ったら「あるけど、これナニ?」) 受信通知にはメールの形式やサイズ目安も表示されています。PCから送られたものだとテキスト形式に変換されていない限りHTML(デコメと同じ)形式です。 添付ファイルがあるメールでは文字数には関わりなく先ず受信通知が送られます。HTMLファイルは添付ファイル扱いなので、テキスト量に関わらず受信通知が送られることになります。 ただ、PCから送れる添付ファイルの中にはSoftBank3G機種では対応できないサイズの画像や動画もありますので、そういった場合は頑張っても受信出来ないと思いますが…… 設定で全てのメールを「自動受信」にすれば、PCからのメールも機種の受信容量までは受信通知なしで受信するようになります。 しかし、容量が大きければその分通信料がかかります。パケットし放題フラットに加入しているのでなければ、手動受信(受信通知を受けてメールを受信するか選択)にした方が安心だと思います。 ホワイトプランなら受信通知を自機宛にサーバーメール転送すれば通信料は無料になります。面倒な作業でもあるので、積極的にはお奨めできませんけれど。 (スマートフォンではサーバーメール転送に対応していないようです) 一方、メールを作成する場合は30KBまでしか入力できないようなので、受信するときほどの文字量は入力できないかも知れません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • SWM5903

>E-Mailの送受信に文字数制限はありますでしょうか? →ありますよ。  文字数で10,000文字、サイズにして30KB迄が送受信可能です。  ※添付ファイルであれば300KB迄が標準。   機種によっては1MB・2MBと幅が有ります。 余談 Softbankのサイトから表示が消えているのでもしかしたら制限が 無くなっているかもしれません。 ※法人ページ側には表記が有るのですけどね…^^;

質問者からのお礼

ありがとうございます。通常のやり取り程度で届かないなんて聞いたことないですよね、なんで届かないんだろう。PC⇔Softbankでショートメールでもないのに…