• 締切済み

iTunesの曲を家族で共有する方法

iPhone4Sユーザーです。 妻が同じくiPhone4Sを購入したので、私のiTunesにある楽曲を妻のiPhoneとも共有したいのですが、どうすればよいのでしょうか? PC(Windows)は夫婦で共有しており、iTunesは私しか使用していません。 いろいろ調べるとライブラリーを分けるとか、ホームシェアリングとか出てきたのですが、イマイチよく理解できず… PC容量がそこまで余裕があるわけではないので、同じ曲を2箇所に保存、というようなことはしたくありません、 何もしないで私のiTunesを開いた状態で妻のiPhoneをUSB接続すると、メールやアドレス帳などが書き換えられてしまうのでしょうか? (ガセネタ?) 初心者で申し訳ありませんが、教えてください。

みんなの回答

• gypsysky
回答No.1

コチラを参考に →http://support.apple.com/kb/ht1495?viewlocale=ja_JP 上記はミュージックを個別に設定する方法ですが、基本的な事が書いて有ります。 >何もしないで私のiTunesを開いた状態で妻のiPhoneをUSB接続すると、メールやアドレス帳などが書き換えられてしまうのでしょうか? はい。正確には書き換えるのでは無く、iphone上で混ざってしまう様です。 外部アプリケーションのデータの同期(アドレス帳、写真アプリケーションなど)は一方通行で、iphoneのデータをアドレス帳に書くことはしません。 iphoneに有って、iTunesに無いアドレスはiphone上では(iphone設定→メール→連絡先でデフォルトアカウントがiCloudで無い場合)消えてしまいます。 ios5.1では連絡先のデフォルトアカウントがiCloudで有る場合はiphone上の連絡先にグループが出来てそこに保存されます。(iCloudの開設をしていないで同期すると消えてしまいます。) バックアップの為にも先にiCloudを設定してから同期した方が良いです。 また、アドレスのみ同期項目にチェックを入れなければこの問題は解決します。 一番最初に同期を行う時に、「編集→設定→ディバイス」で「・・・自動的に同期しない」にチェックを入れUSB接続し、iphoneの名前を別名で登録し、各同期項目を設定すればその設定をiTunesが覚えますので、後は同じ設定で同期してくれます。 アプリやミュージックを個別に分けたい場合は、上記URLの設定をしてくだい。 オススメはミュージックはプレイリストを作ってそのリストのみを同期する事です。 左のリストのミュージックからそのプレイリストに曲をドラッグ&ドロップします。 アプリの場合はそのまま同期するアプリを個別に選ぶ事で出来ると思います。