• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:低音のしまり)

スピーカーの低音について教えてください

HAL2(@HALTWO)の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

>やはりスピーカーそのものを変えなけらばだめでしょうか、 ダメでしょうね。 Speaker 設置高の変更や Bass Reflex の効きを変える手法は音色を感じ取れる低域限界辺りよりも下の帯域に対して変化を生じさせるものですので「締りの良い音」といった音色感はこうした変更による効果を得られる帯域よりも上の帯域での感触に因るものです。 http://audio-heritage.jp/ONKYO/speaker/d-77mrx.html はその後の Time Domain 理論を生み出した由井啓之氏の監修によって徹底的に不要共振を排除して締まりの良い音を創りだすことに傾注された Speaker 群を継承する Model ですので、低音が軽いと言われ続けてきた Condenser Speaker 群とは対照的に低音の厚み感を大きく採る Dynamic Speaker 群を送り出す QUAD 社の Dynamic Speaker 群とは大きく音色傾向が異なるものだろうと思います。 QUAD 12L2 はもともと極低音が出る Speaker ではないので、低音域の音色を Boomy 気味にして重低音が出ている感覚を創り出している Speaker System のようで、歯切れが良く Powerful な重低音を望む人の中には SW (Super Woofer) を別に加える人もいるようですね。 Audio 機器には Maker 特有の Sound Character がありますので D-77MRX の音が気に入っていらしたのであれば ONKYO の Speaker 群に似たような音を求められそうなものですが、上述のように D-77MRX は最近の ONKYO Speaker 製品とは異なる Floor 型 Horn Speaker System の頃からの設計思想を継承している Speaker System ですので D-77MRX に代わるものはないと言っても過言ではないかも知れませんね。 幸い D-77MRX は現在も販売されている商品ですので、もしも子供さんが壊してしまった D-77MRX がまだ捨てずに残っているようでしたら ONKYO に修理依頼をされては如何でしょうか?・・・現行製品ですので修理可能だと思いますよ。 他社製品ですと設計思想が大きく異なっていて、低音の締りが良いと言っても中高音の音色は好みとは異なるといった場合が多々あるでしょうから、御質問者さん自身が店頭で試聴しながら好みの音がする Speaker を選ぶしかないと思います(汗)。

noname#156105
質問者

お礼

設計思想の違いがあるのですね、勉強になりましす、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低音のしまりが悪くなりました。

    現在、洋間8畳でAU-α907NRA,VRDX-25X,DS-1000ZX,スピーカースタンドは DS-1000ZX専用スタンド、スピーカーケーブルはオルトフォンのSPK-300を 使用しております。 先日、部屋の本棚等のレイアウト変更に伴い、オーディオ関係の位置も変更したのですが、 その結果低音のしまりが悪くなりボンつき気味になってしまいました。 床とスタンドの間に18ミリ厚の板を2枚重ねにしてひいてみたり、 コインを挟んだりしてみましたが、いまいちしまりが良くなりません。 そこで質問なのですが、タオックのインシュレーターはどうでしょうか? お勧めのインシュレーターがありましたらアドバイス願います。 好みの音は、しまりがある低音とクリアーな中高域です。 また、セッティングやスピーカーケーブルでお奨めがありましたら そちらもよろしくお願いします。

  • 低音が出ないスピーカー

    いままで5年間使っていたオンキョーのD-66RXを クオード12l2に換えたのですが、低音がですぎて聴く に耐えないので、また新たにスピーカーを購入したいので すが、12l2と同サイズで低音が締まって出過ぎない スピーカーを教えねがいます。ちなみに12l2は バスレフダクトを塞いだり、壁からはなしたりと色々つく したのですがどれも効果がなかったです。

  • 低音があまり響かないオーディオ、探しています。

    近所迷惑を気にするので、低音が響かないものを探しています。部屋も狭いですし、周囲も静かなので、ラジカセタイプでも十分かなと思っています。 しかし、ラジカセタイプでも、スピーカーがバスレフ型になっているのもあり(たとえば、ビクターRD-M8、実用最大出力8W)、こういう製品は、低音が響くようになっているのでしょうか? スピーカーがバスレフ型の場合、音質調整時に、低音を最下位に下げても、低音は少しは出てしまうのでしょうか?

  • テレビの音は低音を強調していますか?

    16L のバスレフスピーカーを2年ほど前に作りました。 ユニットはAlpair 10、箱は板厚25mmの無垢材です。 クラシックを聴くにはちょうどよかったのですが、 リビングのテレビにつないだら、低音が出すぎて困ります。 とりあえず、バスレフポートにスポンジを詰めましたが、 原因はテレビの元々の音にあるのではないか? と思っています。 もちろん部屋も違えば、アンプも違うのですが・・・。 テレビの音はわざと低音を強調してあるのでしょうか?

  • PolkオーディオES50の低音下げる方法

    Marantz プリメインアンプ PM6007とスピーカーはPolkオーディオES50なのですが、アンプ側の低音をを最初まで下げても、まだまだ低音が強いので下げたいのですが、プリメインアンプでMarantz プリメインアンプ PM6007より低音を下げたりする事は可能なのでしょうか? トランペット形のバスレフポートはタオルなどで塞ぎました よろしくお願いします

  • スピーカーの前後重量バランスについて

    スピーカーの前後重量バランスについて ミニコンポで音楽鑑賞をしています。 スピーカーは3ウェイバスレフでサイズは幅125×高さ258×奥行205で重さは各2キロです。スピーカーネットをつけています。 インシュレーターのセッティングをしていて感じたのですが、スピーカーの前側と後側で重さが違うので、それぞれのインシュレーターに加わる重さが違ってくると思います。 そこでスピーカーの後ろ側の下の方にに鉛テープを貼り、バランスの適正化を図ろうと思いますが、皆さんの意見を伺いたく存じます。 なにかアドバイスが有ればよろしくお願いします。

  • ダブルバスレフの低音

    TBのW3-582SB(8cmユニット)を使ってダブルバスレフSPを作りました。(高50cmくらい幅20cmくらい、奥25cmくらい) 高音は良い音ですが、低音があまり出ないか、こもり気味です。 8cmユニットじゃ低音はこんなもんでしょうか?(そもそも設計がだめだとか、素人な者なんで) 吸音材を入れてないので入れれば変わるでしょうか? SPED設計したので後ほど画像を貼ります。

  • スピーカーの低音の出方に詳しい方教えてください。

    スピーカーの低音の出方に詳しい方教えてください。 20cmフルレンジ(F200A)を自作しました。BOX容量60L、バスレフ共振周波数40HZ。スピーカーから2.5mの位置で良好な低音が出ていますが、スピーカーから1mの位置では低音があまりよく聞こえません。 何故この様な現象が出るのでしょうか。低音の波長と関係があるのでしょうか。何方か教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 低音よりも高音の方が減衰しやすいのに、低音を増強させるのはなぜですか?

    低音よりも高音の方が減衰しやすいのに、低音を増強させるのはなぜですか? 空気中では低音よりも高音の方が減衰しやすいと聞きました。 今のスピーカーにはバスレフ型などの低音を増強させる仕組みはありますが、高音の方が減衰するなら高音を増強させた方がよいのではないかと思うのですが…。

  • スピーカー自作において、低音増強を電気的に行うアプローチは

    スピーカー自作において、低音増強を電気的に行うアプローチは ロクハンを試してみたいと思い、FE166Enを買いました。 しかし木工加工技術がないため、フォステクス純正の出来合いのBOX(バスレフ)を買おうと思います。 しかし、FE166Enはバックロード向けのユニットでして、WinISDでバスレフでの特性をシミュレーションしてみると、低音はかなりダラ下がりになり低音不足が予想されます。 少し話をずらしまして、 スピーカー自作の本やネットの情報を見てみると、低音の特性を得るための手法はバスレフだったり、ダブルバスレフだったり、バックロードだったりします。 実際にスピーカー自作をやっておられる方の例を見てみても、そういった方々の設計プランの中には、不足する低音を電気的に補正する(トンコンやイコライザー)という発想はあまり無いようです。 話を戻しまして、 FE166Enと純正バスレフBOXの組み合わせの低音不足をトンコンやイコライザーで補正しようと考えているのですが、このアプローチはどうなのでしょうか。 電気的に低音をブーストするよりも、バスレフやバックロードで低音増強を行った方が良い結果(高音質)が得られるから皆さんはバスレフやバックロードでやってらっしゃるのでしょうか? もしくは、バスレフやバックロードを駆使して(アンプによる増強に頼らないで)スピーカー単体で良い特性を出すことに醍醐味があるのか? また、所謂オーバーダンピングのユニットを電気的に補正するやり方のデメリットなどもありましたらお聞かせ頂けないでしょうか。 ご意見のほどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう