• ベストアンサー

性別と職業

最近は大分、職業上の性差別は無くなりつつある今日、まだまだ、「これは男の仕事でしょ、これは女の仕事でしょ」とゆう職業を教えて下さい。貴方はどう見てますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

生保の営業をやってた黒歴史がありますが… 「男女平等」の名のもと、それまで使われていた「ニ○セイレディ」という「レディ」の部分が使えなくなり、「ライフプランナー」あるいは「トータルパートナー」という何だか妙な名前になりました。 で、職員には「毎月何人新入りを連れてこい」ってノルマがあるんですが、相手は「女性でないとダメ」という暗黙の了解がありました。 役職付きの人は男が多いですが 個人宅を訪問するのに女性の方が警戒されにくいからかもしれませんが、どうせ半数以上は使い捨てにされるんだし、どっちでもいいと思うんですけどね…

noname#152888
質問者

お礼

謝謝

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pjmcw
  • ベストアンサー率2% (1/35)
回答No.5

キャビンアテンダントとか

noname#152888
質問者

お礼

謝謝

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.4

下着モデル。(男女別で) イスラム教徒の女子校の教員。男子校の教員。完全分離。

noname#152888
質問者

お礼

謝謝

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

男の仕事  ・大相撲の力士 女の仕事  ・巫女

noname#152888
質問者

お礼

謝謝

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

助産婦(産婆さん) zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

noname#152888
質問者

お礼

謝謝

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職業や性別についての考え方

    職業や性別によって差別されないような世の中になりつつあるのですか? これからは、どこの大学を出たとかよりも人の本質を見て判断するようになっていくらしいのです 以前テレビでAV女優の給料を見せてくれる番組を見ました その子は18歳・一流の私立大学の学生にして月収は200万弱、ということで年収で言えば2000万円以上を稼ぐのです! 羨ましいですね 報酬が多いので嫌な仕事なのかと思いきや、月1回の仕事でしかも楽しそう 同じ学生なのに、昼飯も我慢するような貧乏な僕にはもうわけが分かりませんでした AVに出たら将来に職歴が残ってバレたらまともに働けないなんてことは、これからはもうないんじゃないかと思います 自分なら身近にいたら興奮はするでしょうが、まともな仕事の人材としてならどうということはないと思います 大学に招待される女優の方もいるそうです そこで、もしそういう差別のない世の中になっていけばAVに出て高収入を得られ、更に豊な教育と生活ができると思うんです 来年に妹が医療系の大学に行くのですが学費が結構高いそうです 女性の方に進めてみるのもありだと思うんですが、皆さんはどうでしょう?

  • 社会的役割

    性差別について 男は仕事、女は家事という事自体は昔ながらというか普通?基本形?だと思いますがその思想を押し付けるのは性差別になりますか?女なんだから外でなく家の仕事するのが当然だろうとか男なのに専業主夫なんてありえない等

  • 性別の事で悩んでいます。

    こんにちは。 はじめて投稿させてもらいます。 25歳の男です。 性別の事で悩んでいます。戸籍上の性も男ですし、自分自身の性自認も男なのですが、人と接していて女っぽいと言われます。 あまりにも多く言われた為に男としてすっかり自身をなくしています。 対人恐怖に近いような感じで女っぽいと見られてると思うと まともに人と話せません。 実は僕には過去に女装癖もありましたので 自分の性自認に自身がなくなってきています。 僕は女性が好きですし、男として生きていきたいんですが、このままでは自分に自身がもてません。女になってしまうのではないかと本気で不安です… ちなみに見かけは綺麗な顔だとはいわれますが、骨格も男ですし、身長も平均よりは高い方です。見かけは女っぽくはないほうです。なるべく男らしくしようとヒゲも生やしています。 中身的な事で言われてるような気がするんです。。 正直、何度か自殺も考えました。 男として自身をもって生きて行くにはどうしたらいいでしょうか? また、なぜ自分が女っぽいと言われるのかが未だにわかりません。 女の子に『ニューハーフを目指してるの?』とかよく言われます。まったく目指してないつもりなんですけど、自身もなくなってきました。。

  • 英語の職業の呼び名について

    性差別をなくしたり、男女共同参画社会の考え方により、これまで用いられてきた職業の名前が変わっていく傾向にあります。たとえばstewardess/stewardをflight attendantと呼んだり、firemanをfire fighterと呼んだり。 こうした新しい職業の呼び名(英語)が一覧になって示されているようなサイトはないでしょうか。教えてください。

  • 心の性別について

    私は24歳、性別は女性です。 自分の性別についてとても悩んでいます。 現在の仕事は、職業柄女性の割合が非常に少なく、場合によっては力も必要になる仕事です。 初めは事務系よりも、体を動かす仕事がしたいと思い今の仕事を選びました。 しかし、仕事を始めて何年か経ち、自分に力がないことや、自分が女であることがとても嫌になってきてしまいました。 腕相撲をしても当然のごとく周りの人には負けます。 私は女でも多分力はそれなりにある方ですが、当然女と男なんだから、元々の力の差があるのは当然です。 頭ではそれを理解していますが、それが悔しくて仕方ありません。 不思議なのは、今までそんなことを思ったことはなかったのに、最近になって急にそう感じるようになり始めたことです。 つい一ヶ月前まで、結婚して子供が欲しいなと思っていたのに、今では男に生まれれば良かったとすら本気で思います。 男ならもっと力があったのに、だとか、 男ならもっと先輩たちと気軽に飲みに行ったり、食事に行ったりできるのに、とか、 そんなことばかり考えてしまいます。 また、私はひとり暮らしをしていますが、家に帰った時誰かが私を待っていてくれたらいいのになと思うようになりました。 それも、できれば綺麗な女の人だと嬉しいななんて親父みたいなことを思ってしまいます(笑) かと言って、性的な感情を女性に抱くようになったわけではありません。 ただ、元々男性にも憧れや性的な感情を持つことはあまりありませんでした。 更におかしいのが、女性でいることを放棄したくなったわけではなく、逆に容姿などは今までよりも気にするようになったことです。 肌荒れが気になるようになったり、太もも周りのシェイプアップをしなければと思い立ったり…。 なんだかおかしいんです。 一日に何度も気分が切り替わり、とても気分が苦しいです。 私って何なんだろう、どうしたいんだろうと、自分で自分がわかりません。 私はなにか精神的におかしくなっているのでしょうか。

  • 私の性別

    私は女になりたいです。性自認は女です。女の格好もしたいです。性を考えると吐き気がしたり酷いです。妊娠して生理もきてスカート履いて女で行きたかったです。どうしたら良いのでしょう。

  • 自分の性別について

    18歳の女です。 私は男になりたいです。 見た目は男と間違えられる事が多いです。 しかし、女の子は恋愛対象としてみたことがありません。 男が好きです。 すごいタイプの人がいたら私はかっこいい! と思うと同時にこの人みたいになりたい!と思います。 今まで付き合ってきた人も全て男性です。 でも私は男になりたいです。 これって性同一障害に入るのでしょうか? 説明が物凄く下手なのはわかってます… 他に聞きたい事があれが聞いてください! 正直自分がどうしたいのかがわかりません… 男になりたいのですが、 男は女が好きとわかってるので男になりきれません…

  • 職業

    職業について質問です。 私は今22歳の女です。今は契約社員でテレアポの仕事を一年してます。勝手ですが、今後需要のある、辞めても再就職し易い職業はなんでしょうか? 特に好きな事や得意なこともないので、、、高校の時からいろいろなアルバイトを経験してきました。 本当なら今から長く働いて経験したほうがいいとは思いますが、英語が苦手なので留学したいと考えてます。 今考えてるのは、介護師、歯科衛生士、ネイリスト、エステティシャン 、税理士等です。看護師も視野に入れてましたが、心配性なので人の命を預かる仕事は荷が重い気がします。。年齢のこともありますし、一つ決めて専門学校に行こうと思っています。人生のこれからのことを考えるのにも疲れたのでこれにしろと言われたら楽です。面倒かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 英語を使う職業

    僕は高校2年生で将来英語を使う職業につきたいと思っています。その中でもホテルマンになりたいと思っていろいろ調べてみました。でも最近通訳ガイドもいいな、と思っています。男が通訳ガイドになるのは難しいですか、また年をとったら仕事がなくなるようなことはありますか?通訳ガイドだけ一筋で一生を生きていけますか、教えてください。 あと英語を使う職業でこんな職業もある、というのも教えてくださるとうれしいです。

  • 性別を伝える時

    性別を伝える時、「男」「女」、と伝えますか? 「男性」「女性」と伝えますか? 出来れば理由もお願いします。 因みに私の場合は、前者です。 後者のように「性」を付けると、自分に敬称を付けている感じがするからです。