• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MacをLionにバージョンアップしたとたん

MacをLionにバージョンアップしたとたん、開かなくなって困っています。 オープンオフィス、が開けなくなってしまいました。 mac(10.5.8)からLionの10.7.3にバージョンアップしたら、「PowerPCアプリケーションは現在サポートされていないため、アプリ ケーションopen office.orgを開けません」とでます。 どうすれば使えるようになるか教えてください。 例えばですが、10.5.8に戻せば使えますか? 大事なデータを入れているのでとても困っています。。。 どなたかわかる方がいれば、解りやすく教えていただけないでしょうか(ノ_<。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bunjii

>例えばですが、10.5.8に戻せば使えますか? 元のLeopard(10.5.8)に戻せば動きます。 動かない理由はPower PCのMac OS用ソフトウェアをIntel CPUのMac OSで動かすためのRossetaがLion(10.7.x)で非対応になったためです。 他の方法としてはIntel Mac用のOpenOfficeを使うと良いでしょう。 http://www.openoffice.org/ja/download/

質問者からのお礼

ダウンロードしたら、使えるようになりました。 6年分のデータが入っていたので、すごく焦りました。。。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

http://japanese-life.aerialnekton.com/openoffice/ 最新版にUPすれば使えるみたいだよ。

質問者からのお礼

最新版をダウンロードしたら使えるようになりました。 ありがとうございました。