パワーポイントで多い行数をスクロールさせる方法

このQ&Aのポイント
  • 映画のエンドロールのように、パワーポイントで文字をスクロールさせたいが、行数が多いため途中で止まってしまう。
  • 「アニメーションの設定」作業ウィンドウの「クロールイン」ダイアログボックスの「アニメーション」タブが表示されない。
  • 質問者は「クロールイン」ダイアログボックスの「アニメーション」タブが表示される場所を知りたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーポイントで多い行数をスクロールさせ続ける

映画のエンドロールのように、文字をスクロールさせたいのですが、 行数が物凄く多いので途中で止まってしまいます。 アニメーション設定で、「クロールイン」にするとできる可能性があるということを知り、 やってみたのですが・・・ 「アニメーションの設定」作業ウィンドウの「クロールイン」右横の▼をクリックし、 「効果のオプション」を選び             ↓ 「クロールイン」ダイアログボックスの「アニメーション」タブで、 「グループテキスト」を「1つのオブジェクトとして」を選ぶ みたいなのですが、 「クロールイン」ダイアログボックスに「効果」「タイミング」のタブは出てくるのに、 「アニメーション」タブが出てきません。どこか他のところで設定ができるのでしょうか・・・? お分かりの方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.1

バージョンがありませんが 2003で確認しました。 クロールインはオブジェクトの挿入位置まで移動してきて 止まる仕様です。 したがって、例えば下から上にクロールインさせる場合 初期の位置(編集時の位置)で、テキストボックスの下端と シート下端を揃えておけば、クロールインしてきた文字が その位置まで来て止まります。 速度は「さらに遅く」にしても結構速いので、縦方向の場合 読めるかどうか分りませんが。 テキストボックスがいくつもある場合は それらを全部選択して、「グループ化」をしておけば 一体的にスクロールします。 一つのテキストボックス内に 100行とかある場合は そのままでも(グループ化は関係ないので)OKです。 編集画面でテキストボックスのヘリををつまんで、 ひたすら上に移動を繰り返し 下端が見えるようにしてからスライドショーを実行すればいいのでは。

hiromi0513
質問者

お礼

早速回答をいただいたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。 丁寧な説明が分かりやすく、膨大な行数でしたがスクロールさせることができました。 有難うございました。