• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イヤホンを半分だけさすとボーカルが消えるのはなぜ

題名のとおりです。 PCやオーディオコンポなどについている 出力のところにイヤホンの端子を半分だけさした状態だと 8割の曲でボーカルだけ消えます。 (たまに消えないものや、エコーだけが残っているものもありますが) なぜこうなるかの理屈を、どなたかご教授ください 暇なときの回答で結構ですので、お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数10239
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

原理的には、ボーカルは左右のチャンネルの中央に位置していますので、右のチャンネルと左のチャンネルの差分(引き算)を取ると、左右に同じ波(音)の形で入っているものが消えます。 一方にしか入っていない場合、マイナスになる場合がありますが、波の形をひっくり返しても聞こえる音は同じになります。 という所までは思いつきますが、 > 出力のところにイヤホンの端子を半分だけさした状態だと で差分を取った事になるのが分かりません。 一方を一方でアースした事になるのか、ボーカルがたまたま逆の位相で入っているのか?? -- 参考URLの50%~70%あたりの「Aのコード」の説明が参考になるかも。 面白半分 - ステレオとモノラルの話(1) http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC416.HTML

参考URL:
http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC416.HTML

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 参考URL拝見いたしました。 プラグの各部分の働きなど知らなかったことが多かったので大いに参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCとテレビの音をひとつのイヤホンに

    PCでSkypeをしながらPS3で友達とゲームをしたいのですが PC音とテレビからの音を一つのイヤホンに出力したいのです。 オーディオミキサーなどを考えているのですが ミキサーの電源をコンセントに挿すのではなく PCかPS3(テレビ)から持ってきたいのです。(USB等) 端子は両方ともイヤホン端子です。 音質は特にこだわりません。 普通に聞き取れればそれでいいです。 この条件に合うミキサーってないですかね?

  • パソコンのイヤホン端子の音量について。

    パソコンのイヤホン端子から、MDに録音して見たんですが、音量コントロールを全開にしてもいまいち音量が足りないみたいです。もちろん、イヤホン端子から過大な出力が出ないようにされているんだと思いますが、何とか一般のオーディオのラインアウトのレベル位までもって行けないでしょうか?

  • ラジオ語学講座を録る安いレコーダー

    ラジオ語学講座を毎日確実に録音できて、安いものをご紹介ください。 ポケットサイズで、イヤホンで聞ければいいです。 これまでオーディオコンポで録っていましたが、少々難があるもので…

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)

元放送部です。 出力のところというのがあやふやですが イヤホンをさせるということなので ヘッドホン端子だと思って回答しますが ヘッドホンプラグを見たことあるでしょ? 2本の黒い線で区切られていますよね あれは絶縁帯で 順番は忘れましたが 左+ 右+ - の信号が流れるんです 普通に奥までさせば 次に何故ボーカルが消えるか?との問いですが イヤフォンをさした段階でスピーカーの音は消えますよね ただ 左右どちらかの音が再生されないんだと 思います 本当にボーカルだけが消える?というのは 甚だ疑問です。 ただ 左右に同じようにボーカルが入ってるソース から 電気的にカラオケを作る事は可能です。 そういう機械もありますし。 左の信号から右の信号を引いてしまうんです。 完全に消えない場合もあります(微妙に左右が同じでないから) 結論として コンポで再現できるのは 左右どちらかのトラックに偏って入ったボーカルが 再生されないだけだと思います。 普通ボーカルというのは左右のトラックにほぼ均一に 振り分けて ステレオで聞くと センターでバランスいいように 入ってるはずなんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 電気的に消える理屈は分かったのですが、 ボーカルのみが左右同位相に入っている理由というのは ただ単に聞きやすいからなんでしょうか。。。

  • 回答No.1
  • yomo3
  • ベストアンサー率32% (88/269)

mugendaidaiさんのご質問のような経験はありませんが、思い出したことがあります。 昔々、カラオケなんてものがなかったころ、「ボイスチェンジャー」という機械がありました。 音声を変える機械と同じ名前ですが、別物です。 ステレオ録音されたテープをこの機械を通すと、あら不思議、ボーカルの声が消えます。 ボーカルの代わりに歌うことが出来る、ということで、一時期ちょっとだけ流行りました。 ラジオなんかで、これを使ったのど自慢番組なんかもありました。 この機械の原理は、ステレオ録音されている左右の音声の位相(波のズレ)を逆転させて合成すると、まん中で歌っているボーカルの声は、左右両方に同じ強さで記録されているためうち消され、その他の伴奏やコーラスは左右どちらかに偏っているため、うち消されずに残る、というものです。 う~ん。わかりにくいなあ。 でも、きっとこんなことで、イヤホン半差しでボーカルの声が消えるんだと思います。 消えなかった残りの2割はご推察の通り、ボーカルがまん中で歌ってないからだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 ここで出てきた用語などで検索するとこんなページがでてました。 http://www.homav.com/z3/63.shtml この中の 「半分さした状態だとLとRがショートする」 「電気的に位相が同じだと電位差が無くなって電流が流れなくなり、音としては消えることになる。」 という記述で納得いきました。 そういえばそんな装置が学研でありましたね。

関連するQ&A

  • PCとTVを繋ぎ音を出す方法;イヤホンジャック破損

    ノートパソコン(mouse computer LB-S210XR)をコンポ、またTVと接続しています。イヤホンジャックを使わずに、コンポやTVスピーカーから音を出す方法はありますでしょうか。 恥ずかしながら不安定な場所に長くPCを置き作業をし、おそらく内部がたわんでイヤホンジャックの接触が悪くなりました。先日までは角度を調整すれば接続可能だったのですが、とうとう片方のスピーカーから音が出なくなりました。音の出ている方のスピーカーも危ない状態です。 USB接続イヤホン、bluetoothで音を飛ばすイヤホンなどがある事は知っていますが、TVやコンポとつないで音を出す時はイヤホンジャックに頼っていますので困っています。 現在の状況 PC ↓ イヤホンジャック - TVの音声入力ジャックに ※ココが働かなくなった HDMI端子 - TVの映像入力端子に (これで、PC画面と音声をTV画面とTVのスピーカーに繋いでいます) TV ↓ 音声・映像LINE(赤、白、黄色の映像・音声出力端子) - コンポの同様の入力端子へ (これで、TVスピーカーから出る音をコンポのスピーカーから同時に出します) コンポ ↓ イヤホンジャック - PCイヤホンジャックへ ※ココも同様に働かなくなった (TVを介さずPCから出る音を出すために時々使用する、その際TVとPCを繋ぐ線は外している) ちなみに、現在TV(古いアクオスLC-20D10)とPCを繋ぐチャンネルは「5」で、そこでHDMI端子+イヤホンジャックからの入力ができています。 その他、 TVで空いている端子は「テレビ・パソコン連携」とある9つピンのある端子、D4映像端子、「デジタル音声出力(光)」とある端子?、「PC入力アナログRGB」とある端子、S2映像端子です。 PCで開いている端子は、USB端子2つ(一つは常に無線マウスが使用)、15個ピンのある端子(横に、二重の四角のマークあり)、ネットワークのための端子(かと思われる)です。 TVにはその他、PS2、ブルーレイレコーダーがつながっています。 現在のTVのチャンネル アナログ、地デジ、BS、CS 入力2 : PS2 入力5 : PC 入力6 : レコーダー 入力7(アナログ)  : なし(空) となっています。 とても限られた問題ですが、もし何か解決策がありそうならぜひ教えて頂きたいと思います。

  • LPからPCへ

    私は、LPを500枚ほど持っています。それを10数年 前に買ったオーディオコンポで聴いているのですが、その音源をPCへ取りこむことはできるのでしょうか? PCは、WIN98のノートです。 宜しくお願い致します。

  • イヤホンで聴いててたまに起こる事

    イヤホンやヘッドホンで音楽を聴いているとき、たまーに接触の関係でボーカルだけ消えてしまったり、ギターのバッキングが消えたりってことありませんか? 耳コピなんかしてる時は逆に重宝するんで、あえて端子をチョイチョイっといじったりするんですが(笑) 音楽CDってのはマスタリングの段階で2トラック化されているのでパートごとに分けるなんてことは出来ないような気もするんですが、こういう現象はどうして起こるのでしょうか? また、意図的にこういう事って出来ないんでしょうか?(例えばPCのソフトとかで)

  • PCにイヤホン刺せるかどうか教えてほしいです。

    PC用に液晶モニターを購入しようと思っているのですが、 モニターにイヤホン端子?が付いていないようなのですが、 PCとモニターを接続した場合は、PCに付いているイヤホン端子?へ、イヤホンを差し込んだ場合、 モニターのスピーカーから音が消え、イヤホンから正常に聴き取ることはできるのでしょうか? 液晶モニターは:ProLite XB2374HDS-B PLXB2374HDS-B1 です。 PCは:Prime Galleria FZ 限定特価モデル です。 PCスペックには、サウンド : マイク入力 x1, ヘッドフォン出力 x1 (ステレオミニプラグ) と、書いてあります。 こちらへイヤホン・ヘッドホンなどが差し込めるということで合ってますでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォン端子ケーブルに合わせるオーディオインターフェースは?

    数年前にSM58、フォン端子ケーブルと合わせて購入しました。 フォン端子にしたのは、ミニプラグに変えてPCに接続しようと 思ったからです。 用途は主に朗読の録音でしたが、 音楽活動もしてみたいと思い、オーディオインターフェースを 追加したいと思うようになりました。 マイクは思い入れがあって出来れば変えたくないです。 midiで既に音源はあります。 ボーカルを撮る為に簡単にmidiとボーカルを合成できる ソフトが付いているといいなと思っています。 ボーカルの音程を触ったり効果(エコー等)の付けれる機能があると尚良い。 接続としては マイク―フォン端子ケーブル―オーディオI/F-USB-PC という形にしたいのですが オーディオI/Fに何をセレクトすれば良いか分かりません。 予算的には~1.2万以内あたりです。 フォン端子の差し込み口が使えて、出力が2つ?あるもの。 (PC宛←録音用とヘッドフォン宛←聞きながら歌おうと思ってた) また、無知で申し訳ないのですが オーディオI/FからPCの音が出せるのでしょうか? ヘッドフォンで音を流しながら撮りたいのです。 用途としてボーカルだけ録音できれば良いので (音源は常にPCからのみ)あれこれ書きましたが 機能が叶いそうなオーディオI/Fがありましたら紹介してください。 よろしくお願いいたします。

  • 盗聴器があるのでしょうか?

    以前から毎日の生活で思い当たる節が少しあったので 万が一のためですが、ネットで「盗聴機発見もできる」と書いてあったハンディー型のレシーバーを購入しました。 このような機械にはシロウトなんですが、説明書をみながら 自室でレシーバーにイヤホンをつないで周波数のダイアルを自動でスキャン(?)していたところ、 部屋のオーディオコンポでかけている音楽(CDの音源で、AM/FMではありません)がイヤホンに飛び込んできました。 「やっぱりか?!」と思ったのですが、コンポの電源をオフにして、そのまま「パンパン」と手を打っても物音を立てても なにも聞こえません。再度コンポの電源をいれて同じことをした後、コンポの筐体・スピーカーをコンコンと何度も叩いても、 イヤホンからは何も聞こえません。どういうことでしょうか? 自分の思い過ごしでしょうか? オーディオコンポの音楽が筐体・スピーカー・スピーカーコードなどから、ある周波数で無線で飛ぶ、ということは在りえるのでしょうか?

  • イヤホンを挿しても音がでません

    初めて自作PCを作ったのですが、フロント・パネル・オーディオのイヤホン端子にイヤホンを挿しても音が出ません。コネクタの接続も確かめましたが問題ありませんでした。色々試した所、設定→コントロールパネル→サウンドとマルチメディアのプロパティ→オーディオタブの中の音の再生→優先するデバイスでFrontPanelAudioに設定すると音は出ます(優先デバイスのみ使用するにはチェックが入ってないことは確かめました)。しかし毎回手動で設定しなくてはならないので困っています。メーカー製PCも持っていて、これはイヤホンを挿せば自動で切り替わり音が出ます。これが普通なんですよね? 原因がわからなくて困ってます。よろしくおねがいします。

  • イヤホンをコンポに繋ぐと音が異常に篭る

    コンポにaudio-technicaのヘッドホンを繋ぐと音質は通常通りに聴こえるんですが、 最近購入したUltimate Earsの10Proを突っ込むと異常に音が篭ります。 他のイヤホンを試しても篭ることはなかったので、10Proにのみこの現象が起こっているようです。 しかしiPodに繋ぐと10Proの篭りはなくなっているように聴こえます。 コンポの方も4,5年前に買ったやつで、 最近ヘッドホン端子を抜いた時のスピーカーの動作がおかしかったりします。 これは http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2453523.html こちらの方の症状と同じと思われるので、今回の場合は関係ない気もするのですが・・・ いったいこれはコンポが悪いのかイヤホンが不良品なのか・・・ 原因、改善方法の分かる方、是非ご教授お願いします。

  • イヤホン端子の出力インピーダンス

    PC用USBDACやテレビのイヤホン端子の出力インピーダンスって平均どのくらいですか?

  • 音質の差はあるか?PC⇒PC用スピーカーorコンポ

    こんばんは。 現在、就寝時に曲やラジオを聴く用として、ノートPCにスピーカーを接続したオーディオ環境の作成を検討しています。 以下2つの環境の場合、音質の優劣の差はありますでしょうか? (1)ノートPCヘッドフォン出力端子 ⇒ ミニプラグ(RCAピンプラグ) ⇒ コンポのオーディオ入力端子(コンポスピーカー) (2)ノートPCヘッドフォン出力端子 ⇒ PC用スピーカー  (PC用スピーカー:Z120BW   Inspire T10 IN-T10   SP-SBS-A120等を検討中 安さ重視) 場所をとりたくないのと、就寝時に曲を流すだけなので(音量小)、(1)(2)に明らかな音質の差が 無ければ、(2)で済ましたいと思っています。 どなたか判断できる方いらっしゃれば御回答御願い致します。 ちなみにコンポはXR-MD310という古いものです。 DACの使用は考えておりません。 以上、宜しくお願い致します。