• ベストアンサー

ドルビープロロジックについて

ビデオやテレビ、コンポなどの音声出力をアンプへ入力するのを アナログのオーディオケーブル(赤白―赤白)もしくは イヤホンケーブル(イヤホン端子―赤白)で 行ってもドルビープロロジックもしくはドルビープロロジック2の 処理はデジタル入力の際と同様に働くのでしょうか? また、今ドルビープロロジックのデコーダを搭載した アンプを使用しているのですが、 コンポの出力をデジタルで入力してスピーカ出力しているのですが ウーファからも出力があります。 ドルビープロロジックって4chしか 出力されないのではなかったでしたっけ? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/ドルビープロロジックもしくはドルビープロロジック2の処理はデジタル入力の際と同様に働くのでしょうか? A/そのテレビやビデオ機器によって異なります。ただし、イヤホン端子(モノラル)ではプロロジック信号は絶対に出力されません。プロロジック信号の出力にはステレオヘッドホン以上の端子か、ステレオRCA以上の端子が必要です。 元々、DolbyPrologicは、Matrix 4ch信号で、2chのフロント信号にリアとセンターの各1ch信号を混入させるという技術をベースにしていますから、ステレオ端子から出力されます。ただし、各テレビやビデオデッキ独自のサラウンド回路を経由したり、アンプを経由すると、Prologic信号を消滅させる場合があります。 もちろん、Prologicはアナログ接続でも使えるもので、元々アナログのVHSビデオやビデオフィルムに使われてきた物です。そのため、デジタル接続しなくても、Prologicは使えます。 Q/ドルビープロロジックって4chしか出力されないのではなかったでしたっけ? A/DolbyPrologic2対応のアンプをお使いなら、Virtual5,1ch出力となり、擬似的にPrologic2回路がPrologic信号から失われたウーファ信号とリアステレオの信号を抽出し5,1ch相当で出力できます。また、2chのステレオソースの一部とDolbyStereo、DolbyDigital 2ch、DolbySurroundの音声信号も5,1ch化することが可能となります。 単なる、Prologicのみに対応した機器の場合は、機器によってアンプメーカーのDSP処理で4ch信号を疑似5,1chに変更する物があります。これは、各アンプのマニュアルをよくお読みになって好みに設定して下さい。