• ベストアンサー

このコードはFSOを使ってるのでしょうか?

Sub フォルダ作成() MkDir "C:\新しいフォルダ" End Sub で、フォルダが作成されますが、 上記のコードは省略されてるだけで FileSystemObjectオブジェクトは使われていますか? フォルダの操作は、FSOじゃないとできないと思っていましたが 上記のコードを見る限りFSOを使わなくても出来てるような気がして 混乱しています。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

いいえ。MkDirはFileSystemObjectのメンバではありません。 FSOは、CreateObjectでロードしてしまう場合が多いですが、VBAの参照設定で「Microsoft Scripting Runtime」にチェックを入れると実装されます。scrrun.dllのライブラリに含まれています。 一方MkDirなどはVBAのライブラリ(VBE6.DLL)に含まれています。VBAの標準のステートメントです。

b1b1vc2v2
質問者

お礼

ライブラリが違うのですね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• ariseru
回答No.1

>上記のコードは省略されてるだけで >FileSystemObjectオブジェクトは使われていますか? 使っていません。 FileSystemObjectのフォルダ作成用のメソッド名はCreateFolderなのでMkDirとは別物です。

b1b1vc2v2
質問者

お礼

フォルダ作成のメソッドは ・CreateFolder ・MkDir があり、 今回は、後者のMkDirを使ったから、 FSOは使ってないという事ですね。 有難うございました。