• ベストアンサー

Office「応答なし」表示、何とかなりませんか?

ThinkPad X61 WindowsXP メモリ3GB HDD250GBです。EXCELやWORDのファイルを開こうと思う度にタイトルバーに「応答なし」表示が出て誠に不愉快極まり無いのです。しかも大きなファイルで無くWORDの文章1枚のごく普通の文書だとか、簡単なEXCELシートでも頻繁に出ます。 この論理的理由は一体何なんでしょうか?又どうしたら防げるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Office2000ではよく発生しましたが、OfficeXP以降では経験しまsねんね。もし、OfficeXP以降をご利用なら、まずOfficeを削除して入れ直す事からやってみると良いと思います。それでもエラーが出る場合、データに問題がないか調べた方が良いですね。

papigon
質問者

お礼

なるほどと言うアドバイス有難うございました。思い当たるフシもありました。

その他の回答 (2)

  • roki_papa
  • ベストアンサー率42% (150/357)
回答No.3

質問に対する答えではないと言われそうですが 1.ウイルス対策ソフトを入れられてませんか アプリ起動時に対策ソフトがチェックしていると 応答なしなど時間がかかります 簡単な文書なども一緒です 2.Cドライブの領域がいっぱいになっていませんか  HDDの空き領域がない場合でも同じようなことになります メモリーを使ってOfficeソフトを起動するのではないので やはりHDDの中のシステムを使うので起きる可能性 HDDのデフラグをおこなって見てください デフラグが出来ないのであれば領域がいっぱい過ぎて 時間がかかります 2であれば 業務用のパソコンを使われていませんか 特に業務用のパソコンなどはこの領域がかなり狭いので 動作が重くなり時間がかかります。 大概の業務用は20Gしかありません。 民生用であれば100Gぐらいはあると思いますので 空きがないのならCドライブの中に 動画などファイルの大きいものが入れられていませんか マイドキュメントの中身を Dドライブ等の中やUSBメモリー外付けのHDDへ移動してください。 それと初心者がディスクトップにホルダーを作られるのが非常に多いです。 これもCドライブの中になります当然動作が重くなります。 ディスクトップはショートカットだけを張りましょう マイドキュメントの中も同じです CドライブはなるべくWindowsとアプリケーションソフトだけをいれ 作業中はマイドキュメントでいいです保存はほかのドライブに入れるように しましょう。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

再インストールしましょう。

関連するQ&A

  • WordとExcelが応答しなくなります。

    いつもお世話になっております。 WordとExcelが頻繁に応答しなくなります。(office2013です。) 作業をして保存しようとすると応答しなくなります。 さらにファイルも無くなってしまいます。 例えば「カレンダー」というファイルネームのExcelファイルが 「125FEE92.tmp」「C5E93000」という2つのファイルになってしまいます。 当然、開きません。 回復もしなく、大変、困っています。 「Officeの修復」もしてみましたが、変化ありません。 何が原因でどうすれば良いのでしょうか? 環境:  OS:win8.1  PC:lenovo G580     CPU:Celeron 1000M 1.8GHz     メモリ:4Gb  Office:2013   とにかく困っています。 よろしくお願いします。乱文でごめんなさい。

  • ワードでテキストボックスを作ろうとすると「応答なし」になってしまう

    ワード2003を使用しています。 メールで貼付されてきた文書を加工中、テキストボックスを作成しようとしたところ何度やっても「応答なし」になってしまいます。 なお、加工中の文書は図が多数貼り付けられており、結構重くなっています。 ワードアートは作ることができますが、テキストボックスのときになると砂時計が出てそのまま応答なしになります。 ちなみに、新規のファイルでやるとテキストボックスは普通にできます。

  • Word2003 応答なしに

    WindowsXP Word2003を起動すると応答なしになってしまいます。Microsoft Office アプリケーションの回復を試みても、すぐに応答がなくなってしまいます。事前にディスククリーンアップにて、Office セットアップ ファイルを削除してしまったのが原因かと、思われ、再インストールしましたが、変わりませんでした。一度、削除してからの方が良いのでしょうか?通常機能回復方法ございましたら、ご指南下さい。以上よろしくお願いします。

  • Officeの動作が遅い

    いつもお世話になっております。 Office の動作が非常に遅く、困っております。 (よく使用するExcel、Word) ファイルサイズは1MBもなく、シート数も2~3ページのものがほとんどです。 フォントを変更しようと右クリック>セルの書式設定を開くと フリーズしてしまったり、罫線を引くのにとても時間がかかったりします。 その間にファイルの操作等すれば、応答なしになり強制終了してしまいます。 1)再インストールはやってみましたが、解決しませんでした。 2)アプリケーションの自動修復をやったのですが、解決しませんでした。 3)↓のサイトに書いてあることもやってみましたが、解決しませんでした。   http://turedure.cocolog-nifty.com/log/2007/08/post_b90b.html 応答なしになった場合、CPUの使用率が高くなる訳ではありません。 メモリは2GBあるので、問題はないと思います。 何かほかに方法はございますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 <バージョン>  Office 2000

  • エクセル 2003 応答なしになってしまいます。

    ご覧頂きまして、誠にありがとうございます。 よろしければ、ご教授お願いいたします。 ~~  状況  ~~ エクセル 2003 近頃 購入したばかりのvaioのノート。新品 インターネットなど接続していない。 使用しているのは、excel word インストールされていた音楽再生ソフトのみ hddにも保存しているが、USBフラッシュメモリーにも保存して、他で作業する時あり。 〇〇  詳細  〇〇 excelを開く、 文字など、入力をしていく、 1分~5分後に、打った文章を通常のように変換をしようとすると、急に砂時計マークがでる。 常に変換しようとする瞬間、している時に砂時計が出ます。 砂時計が出て30秒~1分くらいフリーズした後に 画面一番左上のバーに microsoft excel - book1(応答なし)と出る。 応答なし、が出て、少しフリーズ状態が続く、 1~3分位とまちまち、 その後、画面が強制的にしまり、 エラーを報告しますか?の画面。 ファイルは、新規でも、hddに保存したものでも、USBフラッシュメモリー から開いたものでもすべて同じ状況です。 hddには写真、動画ファイルなどなし、 あるのは、100~300KBぐらいのexcelファイルが10数個です。 この繰り返しで、全然仕事が進みません。 どなたか、よい改善方法がございましたら、是非お教えください。

  • Windowsが時々無応答になる

    Word文書やExcel文書を開こうとすると、時々Windowsが無応答になります。自宅PC(XP)では発生しない現象です。仕事で使っているPC(Windows2000)で発生します。 以前は発生しませんでした。ここ1~2ヶ月、気になっています。 他に、Outlookで受信したメール上のURLリンクをクリックして、IEが画面遷移しないことがあります(IE自体は生きています)。なぜか、Powerpointファイルだけは、開く際に一度も無応答になったことがありません。 CPUネックやメモリ不足を心配しましたが、タスクマネージャでパフォーマンスを見ている限りだと、無応答期間中はCPU使用率はほぼ0%、コミットチャージも30%程度がキープされています。 例えば、Aというフォルダの中のexcelファイルが起動しない状態だとします。このとき、Aというフォルダのみが「応答なし」になります。他に同時起動しているプログラムは実行中です。 Outlookメールの添付ファイルが起動しない場合だと、「受信トレイ」をはじめとしたOutlook関連タスクが全て「応答なし」になります。 常に無応答になるわけではありません。同じファイルを開いたり閉じたりしてみると、4回まではすっと開いて、5回目で30秒くらい無応答…というような感じです。 類似の質問を検索して、いろいろ試してみましたが、改善されません。excelアドインは何も入っていません。 Symantec Antivirus 8.0 がインストールされています。 メモリ増設を試そうかとも思ったのですが、現状でメモリ不足が起きていないので、効果があるか心配です。 仕事の能率に差し障りがあるので(^^;、ヒントでも構いませんのでどなたかよろしくお願いいたします!

  • Ecxell 2010(office 2010)が

    Ecxell 2010(office 2010)が突然遅くなりました。解決策のアドバイスをください。 1週間ほど前、ある日突然Ecxell 2010の動作が遅くなりました。 どなたが解決策を教えてください。 よろしくお願いします。 ●環境 Windows 7 pro 64bit メモリ 16GB CPU Core i 7 ... SSD 128GB 残60GB HDD 1TB 残800GB(ここにファイルを保存しています) Office 2010 32bit ●現象 ある日突然 Excel2010が遅くなりました。 ・起動はいつもどおり早い。 ・既存ファイルを開くと途端に動作が重くなり、編集できるようになるまでに1分~2分。 一個の編集をする度に同じ現象になります。 ・新規作成は問題なし ・新規作成で、動作が重たくなるファイルと同程度のデータを作成しても遅くならない。 ・重くなるかならないかは、ファイルのデータ量に関係無いようです。 ・Dropbox、LANにあるファイルもクライアントのファイルも同様の現象になります。 ・2010のファイルも2007以前のファイルも同様の現象になります。 ・Excelほどではありませんが、Power point やWordも同じ事になります。 ★ほとんどの場合、応答なしになります。たまにメモリ不足で表示できなくなります。 ★応答なしのファイルの内容を全てコピーして新規作成のシートにペーストしたら  ペースト先のファイルはサクサク動きます。 ★急に重たくなる前と後で違う点はオフィスを移転し、新しいネットワーク環境になったくらいです。 ●対応したこと。 ・修復 ・アンインストール→再インストール ・セキュリティチェックシステムのチェックを3つ外す ・自動計算 OFF それでも変化は全くありません。 何とぞよろしくお願いします。

  • 特定のフォルダを開くとフォルダが応答なしになってしまう

    IBMの120GBハードディスクを使用しています。 パーティションを2つに分けています。 CをWindowsXP(10G)、Dをデータ用(110G) Dドライブのとあるデータが入っているフォルダを開くと、 応答なしになってしまいます。 現在2つのフォルダでこの現象を確認しております。 マウスは動くのですが、クリックが出来なくなります。フォルダはもちろん、スタートなどのほかの ボタンもです。タスクマネージャは開くので、 そこで強制終了をしています。 ちなみに、そのフォルダ内のファイルは100個程度で、 総量は30GBくらいです。 もうひとつは7000個、30GBくらいです。 フォルダごと他のハードディスクにコピーして そちらで開いてもやはり応答なしになってしまいます。 特に変わったことはしていなく、突然なったという 感じです。 考えられる原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • Word2003で作成した文書がWord2007で開きません。

    Word2003で作成した文書がWord2007で開きません。 ファイルを開こうとすると「エンコード方法を指定してください」と出て、どれを開いてもひどく文字化けしてしまいます。 タイトルバーには「互換モード」とは出ていません。 WindowsXPマシン(2001年ごろ製)のファイルをiDisk(Justsystemのバックアップサービス)を使って新PC(WindowsXP=Windows7からのダウングレード品)に移し、word文書を開こうとしたところ、この事態が発生しました。 ファイルをうまく開く方法を教えていただけませんでしょうか。

  • ディスクの空き容量またはメモリが不足しているため、図を表示または印刷できません

    写真を貼り付けたWORD文書ファイルを開こうとしました。 その文書ファイルは同じPCで作成したものです。 ところが次のメッセージが表示され写真を見ることができません。 「ディスクの空き容量またはメモリが不足しているため、図を表示または印刷できません」 このファイルはわずか314KBの文書ファイルです。 写真を貼り付けた別のWORD文書(12.8MB)を開こうとしたところ問題なく開きました。 後者の文書ファイルは文書も写真も圧倒的に前者の文書ファイルを凌いでいます。 メモリもまず大丈夫だと思います。 なぜこんな原因で前者の文書ファイルを開くことができないのでしょうか? Windows XP SP3 WORD2002 RAM:1.48GB