• ベストアンサー

Office「応答なし」表示、何とかなりませんか?

ThinkPad X61 WindowsXP メモリ3GB HDD250GBです。EXCELやWORDのファイルを開こうと思う度にタイトルバーに「応答なし」表示が出て誠に不愉快極まり無いのです。しかも大きなファイルで無くWORDの文章1枚のごく普通の文書だとか、簡単なEXCELシートでも頻繁に出ます。 この論理的理由は一体何なんでしょうか?又どうしたら防げるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

Office2000ではよく発生しましたが、OfficeXP以降では経験しまsねんね。もし、OfficeXP以降をご利用なら、まずOfficeを削除して入れ直す事からやってみると良いと思います。それでもエラーが出る場合、データに問題がないか調べた方が良いですね。

papigon
質問者

お礼

なるほどと言うアドバイス有難うございました。思い当たるフシもありました。

その他の回答 (2)

• roki_papa
回答No.3

質問に対する答えではないと言われそうですが 1.ウイルス対策ソフトを入れられてませんか アプリ起動時に対策ソフトがチェックしていると 応答なしなど時間がかかります 簡単な文書なども一緒です 2.Cドライブの領域がいっぱいになっていませんか  HDDの空き領域がない場合でも同じようなことになります メモリーを使ってOfficeソフトを起動するのではないので やはりHDDの中のシステムを使うので起きる可能性 HDDのデフラグをおこなって見てください デフラグが出来ないのであれば領域がいっぱい過ぎて 時間がかかります 2であれば 業務用のパソコンを使われていませんか 特に業務用のパソコンなどはこの領域がかなり狭いので 動作が重くなり時間がかかります。 大概の業務用は20Gしかありません。 民生用であれば100Gぐらいはあると思いますので 空きがないのならCドライブの中に 動画などファイルの大きいものが入れられていませんか マイドキュメントの中身を Dドライブ等の中やUSBメモリー外付けのHDDへ移動してください。 それと初心者がディスクトップにホルダーを作られるのが非常に多いです。 これもCドライブの中になります当然動作が重くなります。 ディスクトップはショートカットだけを張りましょう マイドキュメントの中も同じです CドライブはなるべくWindowsとアプリケーションソフトだけをいれ 作業中はマイドキュメントでいいです保存はほかのドライブに入れるように しましょう。

• alien5
回答No.1

再インストールしましょう。