• 締切済み

Ecxell 2010(office 2010)が

Ecxell 2010(office 2010)が突然遅くなりました。解決策のアドバイスをください。 1週間ほど前、ある日突然Ecxell 2010の動作が遅くなりました。 どなたが解決策を教えてください。 よろしくお願いします。 ●環境 Windows 7 pro 64bit メモリ 16GB CPU Core i 7 ... SSD 128GB 残60GB HDD 1TB 残800GB(ここにファイルを保存しています) Office 2010 32bit ●現象 ある日突然 Excel2010が遅くなりました。 ・起動はいつもどおり早い。 ・既存ファイルを開くと途端に動作が重くなり、編集できるようになるまでに1分~2分。 一個の編集をする度に同じ現象になります。 ・新規作成は問題なし ・新規作成で、動作が重たくなるファイルと同程度のデータを作成しても遅くならない。 ・重くなるかならないかは、ファイルのデータ量に関係無いようです。 ・Dropbox、LANにあるファイルもクライアントのファイルも同様の現象になります。 ・2010のファイルも2007以前のファイルも同様の現象になります。 ・Excelほどではありませんが、Power point やWordも同じ事になります。 ★ほとんどの場合、応答なしになります。たまにメモリ不足で表示できなくなります。 ★応答なしのファイルの内容を全てコピーして新規作成のシートにペーストしたら  ペースト先のファイルはサクサク動きます。 ★急に重たくなる前と後で違う点はオフィスを移転し、新しいネットワーク環境になったくらいです。 ●対応したこと。 ・修復 ・アンインストール→再インストール ・セキュリティチェックシステムのチェックを3つ外す ・自動計算 OFF それでも変化は全くありません。 何とぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.1

まるで昔の家に戻ってしまう猫のような? オフィスを移転してから、すぐに症状が現れたのなら キャッシュが残っているのかも?ダメ元で コマンドプロンプトで ipconfig /flushdns と打って Enter キー で改善されませんかね? それでもダメならネットワークの管理者にご相談を。

wata_nabe1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたけど結果は同じでした。 LANケーブルを抜いても、既存ファイルは同じ状況でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Officeの動作が遅い

    いつもお世話になっております。 Office の動作が非常に遅く、困っております。 (よく使用するExcel、Word) ファイルサイズは1MBもなく、シート数も2~3ページのものがほとんどです。 フォントを変更しようと右クリック>セルの書式設定を開くと フリーズしてしまったり、罫線を引くのにとても時間がかかったりします。 その間にファイルの操作等すれば、応答なしになり強制終了してしまいます。 1)再インストールはやってみましたが、解決しませんでした。 2)アプリケーションの自動修復をやったのですが、解決しませんでした。 3)↓のサイトに書いてあることもやってみましたが、解決しませんでした。   http://turedure.cocolog-nifty.com/log/2007/08/post_b90b.html 応答なしになった場合、CPUの使用率が高くなる訳ではありません。 メモリは2GBあるので、問題はないと思います。 何かほかに方法はございますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 <バージョン>  Office 2000

  • Office文書を立ち上げると固まります

    Windows7上でのOffice2010文書のフリーズに関して質問です。 Office2010の各アプリの文書を立ち上げると30秒から1分ほどすると、反応しなくなり、そのうち、上部に(応答なし)と出て、1分~1分30秒すると再び使えるようになります。その後は固まりません。ネットに接続されていないと現象は起こりません。無線や有線のLANがつながってないと大丈夫です。 McAfeeトータルプロテクションって文書を開くとスキャンをしますか?それが文書を使用不可にしている可能性はありますか?何か策はないでしょうか?ネット上を見るとIMEが関係しているのではという記述もありますが・・・ 同僚に文書を開いて説明をしようとすると必ず固まるので大変です・・ (環境) コンピューター:Fujitsu LifebookSH56/H メモリ:4GB Windows7 Home Premium Service Pack 1 McAfee トータルプロテクションを入れています。 ちなみに(応答なし)になっているとき、「タスクマネージャー」-「パフォーマンス」-「CPU使用率の履歴」で現れる4つのグラフのうち左から3番目は目いっぱい上にいってます。 コンピューターは詳しくありません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • Dism.exeがメモリを10GB以上使用している

    【内容】 コピー&ペーストをするとDism.exeがプロセス一覧に出てきて徐々にメモリを使い始めて最終的にメモリ10GBから13GBを利用しだすのですがどうすれば治す事が出来ますか? 【事前に行った行動】 色々とソフト等などをダウンロード・インストール 数回バックアップ【9GBぐらいのファイルをコピー&ペースト】 *アクシデント 操作ミスでOSを入れているドライブの記憶容量をKB単位まで使用してしまいPCを不安定にしてしまう。(容量を急いで増やして対策しました。) その日は疲れたので休んでからPCを立ち上げてPCを不安定にした環境で作ったバックアップファイルを使いたく無かったので再度バックアップ【9GBぐらいのファイルをコピー&ペースト】 妙にコピー貼り付けが遅くタスクマネージャーを見るとプロセスのDism.exeがメモリを10~13GBの範囲を使用していました。 【解決策を探す】 インターネットで検索しても手掛かりになりそうな記事も無くて…とりあえず状況把握のために再起動することにしました。 ウイルス検索・PCを放置してもDism.exeは10GBという膨大なメモリ量を使用する事はありませんでした。 またコピー&ペーストを行うと4回行った再現中3回連続に残り0~2分の場所でDism.exeがメモリを10GB以上利用しました。 このDism.exeは確認した限りでは5GBぐらいから徐々にに使用容量を増やして最終的に10~13GBの範囲を使用しています。 【対策】 ドライブをKB単位にしてPCを不安定にしてしまったのが気になりとりあえずドライブのエラーチェックを行いファイルのシステムエラー修復・不良セクターを回復した所、コピー&ペーストを行っても物理メモリ使用率20%ぐらいになりメモリを膨大に使用してるプロセスも存在しなくなりました。 【本題】 1度は解決したと思ってたのですが、3~4後の今日…同じ現象が起きたので…OSが入ってるドライブをエラーチェックしましたが治らず、OSが入ってない(コピー貼り付けを行ってるファイルが存在するドライブ)もエラーチェックして1回だけ再現させない事に成功したのですが、2~4回目の再現はDism.exeがメモリを10GB~13GB利用していました。 【PC環境】 OS:windows7 頑張ってその後も解決策を探したのですが私には治す事が出来ませんでした。 (リカバリーも解決策の1つですがリカバリーは最終手段なのでそれだけを進める回答はやめて下さい) 最終候補として考えていますが、中々リカバリーができるPCではないのでウイルスと断定できてリカバリーしか解決策がないか、リカバリーでしか治らない状態じゃないとリカバリーが辛いです。 長々と書いてしまいましたが、どうか回答宜しくお願いします。

  • Office2007で、97-2003のファイルが開けない

    妙な質問ですが、よろしくお願いいたします。 タイトル通りの質問内容です。 私は最近、新しいパソコンを購入しました。 そのOSはWindows vistaでしたが、windows7にアップグレードしました。 また、vistaの時点で、Office2007をインストールし、 そのまま7でも使っていこうと考えていました。 OSのアップグレードにかかわらず、Office2007に影響はないようで 普通に使うことができています。 そして、新しいパソコンに古いパソコンからデータを移動しました。 その中で、唯一開けなかったのが、古いパソコンの Office2003で作成した、Office97-2003のファイルです。 新しいパソコンに、USBメモリでコピーこそできたものの、 新しいパソコンのOffice2007で開くことができません。 Officeのソフトが立ち上がっても、そこからは応答待ちとなり ファイルの読み込みが行われているかはわかりません。 一向に開かないため、強制終了しなくてはならなくなりました。 かつてのexcelとpowerpointのファイルが開けず、困っています。 なお、Office2007で作成した、pptxファイルは作成も保存も もちろんそれを開くのも全く平気です。 似たような状況、もしくはこの解決方法を検索してみました。 しかし、多くの場合、Office2003でOffice2007を開く方法が検索されるようで 私とは全く逆の状況を解決する方法ばかり見つかり、私の状況を 解決できそうな情報は、得られずにいます。 もし、ご存知の方は、ぜひお教え下さい。お願いします。 *なお、この問題と関係がありそうなことといえば、 以下のソフトを使っているくらいです。 http://members.at.infoseek.co.jp/dr_admk/o2007oldui/

  • Officeで文字入力ができない

    Office2003を使っています。 WordやPowerPointで文字入力した際に、数文字入力された後に動作が止まり、応答なしになってしまいます。 OutlookにてWordを使ってメールテキスト編集する際にも同事象でした。 Officeを再インストールしたのですが、改善されません。 特に設定を変えるようなことはしておらず、きっかけに心当たりもないので、困っております。 どなたかおわかりになる方いらっしゃいますでしょうか。

  • OE6で添付のOFFICEファイルを開くとフリーズ

    OUTLOOK EXPRESS 6、OFFICE2003を利用しています。 先日から、急に受信したメールの添付ファイル(OFFICE系)を開くとフリーズするようになりました。 開いてファイルを見ることはできるのですが、そのまま応答なしといった感じです。 ファイルをデスクトップなどに一旦保存すると通常通りファイル編集をすることができます。 また、PDFや画像(JPG、GIFなど)は添付ファイルからでも開くことができます。 添付ファイルを保存すれば、通常通り開くことができるので、差し迫った状況ではないのですが、 非常に不便な状況が続いています。 どなたか、解決方法をご教授いただけませんでしょうか。

  • Win7 と office2010のイライラ

    おせわになります。表題の件について相談させてください。 とにかく、イライラすることが多すぎて、これはしょうがないことなのか、なんとか対処策があることなのか、もし対処策があれば、教えて頂きたく、いろいろ相談させて頂くことにしました。 まずは、PCのスペック、i3-2367M CPU 1.4GHz 実装目盛り2GBとあります。 そして、OSはWin7で、Officeが2010。 1. エクセル2010がやたら不安定で、“応答なし”がやたら頻発して、困っています。これはPCのスペック上しかたがないのですか? 2. 同じくエクセル2010で、「このファイルは、インターネット上の場所から取得されており、安全でない可能性が・・・」とでて、いちいち編集を有効にするをクリックしないといけないのが、イライラします。 3. 有線LANと無線LANの設定があるのですが、有線LANを接続していても無線が優先されてしまい、これも困っています。 質問が多岐にわたっており、申し訳ありませんが、何卒、よろしくお願いします。

  • office2003→2007へ移行

    この度パソコンを買い替えることになり、officeが2003から2007へ変わってしまいました。 私はExcel内でオートシェイプを使い図面をよく作成していたのですが、office2003で作成したファイルを2007で開いたところ、図が多少ずれて表示されていました。 さらに、2003での作成時から何も内容変更をしていないのに、印刷をすると全体的に線が濃くなってしまします。 office2003で作成したオートシェイプでの図面をoffice2007でも同様に表示・印刷できる方法はないでしょうか? すみませんが、仕事で困っているのでどなたか解決策を返答いただければと思います。

  • office2003でNoron2002のofficeプラグインが使えません...

     Office2003をインストールした後に,NortonAntivirus2002を入れたところ"Office2000以上が必要です"と表示されてOfficeプラグインが使えません.  実際はプラグインのチェックをはずして,Wordで数式エディターを編集したいのですが,どういうわけかできません.  なにか策はないでしょうか?

  • Open Officeのワープロで

    話題の無料統合ソフト「Open Office」のワープロ(Writer)を使ったのですが、テキストファイル(Txt)の全文をコピーして、Writerにペーストしようとしたところ、テキストの最初の文字から改行までの部分だけ(つまり、最初の段落部分のみ)しかペーストされないのです。 全文をペーストできる方法をご存じの方、解決策を教えてください! このままだと、パソコン難民になりそうです……(*^_^*)

このQ&Aのポイント
  • 印刷する時に空の用紙が何枚も出てくるというトラブルについて相談です。
  • 印刷はできるが空の用紙が何枚も出て、その後での印刷になるというトラブルについての相談です。
  • 印刷する時に何枚もの空の用紙が出てきてしまうという問題について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう