• ベストアンサー

危険日って生理の前と後どっちですか?

計算の仕方ではなく危険日って生理の前と後どっちですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158357
noname#158357
回答No.1

基本的には、後の方。 1週間くらいかな。 ただ、わかっているとは思うけれど個々人によるし、周期にもよる。 普通の人だったら、4週間を1周期で考えると良い。生理がはじまった日がはじまりね。 生理がはじまってから1週間で終わる。2週間目で排卵(ここがいわゆる危険日/24時間くらいじゃなかったっけか)。 受精しなければ2週間で子宮内膜が剥落(これが生理)。 ただ、繰り返すけれどこれはあくまで「一般的なもの」であり、大多数がこうだけれど必ずしも誰にでも当てはまるものでは無い、というところがミソ。

その他の回答 (4)

• kuroanyon
回答No.5

妊娠を望まないのであれば、常に危険日だと思いましょう。 排卵は、ちょっとしたホルモンバランスの崩れや、体調、ストレスでズレます。 できちゃったら中絶すりゃいいやなんて考えはやめてください。 人を一人殺すのと同じ事ですよ。 それに、中絶によって不妊症になることも稀にですがあります。 稀といっても、わずかな可能性にあなたが入るかもしれません。 妊娠にしても中絶にしても、女性にはかなりの負担がかかるのです。 避妊は必ずしましょう。 性について、きちんと知識をつけましょう。 安易な気持ちで行為に及んではいけません。

回答No.4

>計算の仕方ではなく危険日って生理の前と後どっちですか? 生理で捉えるから判らないのです。 危険日=望まない妊娠をしたくない日。なら、 排卵時期が危険期間です。 排卵時期は、健康な女性ならほぼ100%特定できます。 正常に排卵(月経)がある女性なら、次の月経の14日前(正確には12日~16日前)から、更に4日前までの4日間が危険期間です。 排卵日を特定するのは難しい事ですが、排卵時期なら誰でも特定できます。 特定できない人は、反対に妊娠できない可能性のある人です。 基礎体温を測りましょう。

• TrailJoy
回答No.3

両方と言えばいいのか、 今回の生理と次回の生理の間です。 その間のいずれかの日、1日が排卵日です。 排卵日とその前3日間を危険日と言いますね。 本当に危険なのは排卵日が確定できないことですが。

• E-FB-14
回答No.2

健康な女性なら安全日はありません。 望まない子が出来て困るならしっかり避妊しませう・