• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレインストールOS、リカバリメディア以外修復)

プレインストールされたWindowsライセンスを利用する方法は?

このQ&Aのポイント
  • プレインストールされたWindowsライセンスを利用する方法はあるのか?
  • リカバリメディア以外からWindowsをリカバリする方法は?
  • ハードディスク故障時にプレインストールされたWindowsを再インストールする方法は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

新規にWindowsを購入する場合で安くなるものはDSP版を買うことくらいしかないと思います。(個人利用の場合) いずれにしてもHDD故障の可能性がありHDD交換は必要と思います。 それを思えば修理も選択肢のひとつにはなると思います。(どうしてもVAIOを使いたいなら) http://vcl.vaio.sony.co.jp/service/international/index.html 特に機種にこだわりがないなら、別にPCを1台買ってしまうほうが安上がりということもあるかもしれません。

tosi_u
質問者

お礼

DSP版については良く知らないので、どこで買えるかなど、調べてみます。 教えていただき、ありがとうございます。 価格的には、買い換えた方がベターという場合もありますが、技術的な追求のため、直すかつできるだけ安くを研究しております。

その他の回答 (9)

回答No.9

#8ですがご参考になれば、 http://qa.support.sony.jp/solution/S0803141043615/?rt=support 他社ではサポートOSのドライバすべてがダウンロード可能というところもあったりします。 VAIOを例にあげていたのでそのつもりで回答しましたが、他社製PCも同じような扱いというわけではありませんので。

回答No.8

>ドライバはメーカーのサポートページからダウンロードできるので、大丈夫です。 SONYのVAIOは基本的にドライバのダウンロードサービスはしていなかったと思います。(アップデートがあるものはダウンロードできるようにしてあったりしますが) ノート機はドライバがないと使い物にならないこともあります。 必要なドライバすべてダウンロードできるのか、よく確認したほうがいいと思いますよ。 少し安いDSP版を買うにしても、費用を比べたらメーカーからリカバリディスクを購入するほうが安いと思います。ドライバや各種アプリケーション入りで手間もかからないし。 それでもあえて普通にWindowsをインストールすることを選ぶのであればとめはしません。(そういうことが趣味の人も居ますから。結果をどこかに書くと、他の人の参考になることもあるでしょう。)

tosi_u
質問者

お礼

確かにドライバがメーカーから入手できなければ、新規OSを購入しても意味ないですね。 リカバリCDを購入して修復できるというのは心得ております。ただ、ここはアメリカという理由もあり、それを最終手段としたいのです。 ドライバが入手できるという前提で、新規OSライセンスを合法かつ安くで手に入れる方法を探しています。

noname#152824
noname#152824
回答No.7

#6です。 >XPを入れようとするとOSのインストールウィザードの途中でブルースクリーンになって落ちることがありました。 おそらくハードディスクの接続がAHCIなのでは?その場合はIDEに変更するとかインストールウィザードの途中でF6からドライバを導入するとかでインストールが完遂すると思いますよ。 http://d.hatena.ne.jp/h_nabeka/20090912/1252750171

tosi_u
質問者

お礼

そうなんですね。ハードディスクの接続形態については、確認さえしておりませんでした。今後は同じ状況になったときは、試してみます。大変役立つ情報ありがとうございました。

noname#152824
noname#152824
回答No.6

最初からインストールし直すのだとすれば、同じエディションのWindowsOSインストール・メディアが必要というわけではありません。Windows7なら、異なるエディションでも当然現行ドライバで動作します。ドライバの用意ができるならWindowsVistaでもWindowsXPでもOKです。 発言者には猛省(略

tosi_u
質問者

お礼

確かに、基本的にはWindow7がプレインストールされていたPCでも、Vista,XPもインストール可能だと思いますが、何度か、VistaがプレインストールされていたPCに、XPを入れようとするとOSのインストールウィザードの途中でブルースクリーンになって落ちることがありました。何度試みても同じ箇所で落ちます。Vistaだと問題なくインストールできます。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.5

 質問の条件からリカバリや修復は不可能であり、最初からインストールし直すしかありません。 1、ハード・ディスクが物理的に壊れているなら交換する。(それなりに費用が必要です。) 2、同じエディションのWindowsOSインストール・メディアが必要です。(無ければ購入) 3、ドライバー類をダウンロードする。(入手できる保証はありません。)  以上の要件が満たされなければ、Linuxマシンに転用するしかありません。

tosi_u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。プレインストールOSの再利用が不可とわかり、初めからインストールする方法を試みています。ドライバはメーカーのサポートページからダウンロードできるので、大丈夫です。 OEMライセンス買えないのかな?

noname#152824
noname#152824
回答No.4

「カスタマイズ」の内容については、作成者以外は分からないと思います。 違法ではないカスタマイズとして、SP1やその他の修正パッチを含めて統合インストールが可能なメディアを作成する…ということはあるかもしれません。 http://freesoft.tvbok.com/windows7/installation/sp1_integration.html しかし、現在がWindows7なのに >Window7のUpgrade版を買ってキーが手に入れば これはWindows7のアップグレード版のインストールプロセスの不備をついたことをやろうとしているようです。その国の法を知らないので違法かどうかについては言及できませんが、明らかに使用許諾に反しています。

noname#152824
noname#152824
回答No.3

>リカバリデータからOSをリカバリできなくなった場合、リカバリメディア以外から、プレインストールされていたWindowsライセンスを利用する方法はありますのでしょうか? ありません。 それらを踏まえて安価に供給されていたOSのライセンスなので、メディアやハードディスクリカバリ領域は大切に扱わないと。 まだメディアは入手可能です。 リカバリーディスク送付サービス | サポート | VAIO | ソニー http://vcl.vaio.sony.co.jp/service/recoverydisc/index.html それから最後に >多分XPでしょうから、既にMSのサポート終了に伴いメーカーもサポート終了 デタラメです。M$はXPのサポートを終了していません。 >メーカーはMSから委託されて、(ユーザーは)ライセンス認証不要の取り扱いをしているはず デタラメです。委託などされていません。OEM Pre-installation Kit を購入して使ってるだけです。

tosi_u
質問者

お礼

r了解致しました。プレインストールされたOSのライセンスを使うことはあきらめました。リカバリメディアをメーカーから購入という方法もありますが、所在地がアメリカなので、時間と手間がかかるので、これも今回は却下です。 新しくWindowsライセンスを買う方向で検討しています。ただ、近所の修理さんに聞くと、Window7のFullバージョンを買わずとも、Window7のUpgrade版を買ってキーが手に入れば、新しいOSは利用できるといっていました。Windows7のOSをカスタマイズして作成したCDがあるそうですので、キーさえあればアクティベートできるそうです。 これは違法な気がするのですが。。。またそのカスタマイズの仕方がわかれば知りたいです。

回答No.2

他の方法として、修理にだせばOSがはいって戻ってくるようにできます。(修理代がかかります。) 自分でリカバリディスクを作成しておけばいいだけのことでしたが、怠ったため費用がかかることは受け入れるしかないです。 PCにMSのプロダクトキーが記載されたシールがあるということはそのOSの使用権があることを示しています。ただインストールするための手段が今現在ない状態ですね。 一番いいのは(安く済むのは)メーカーからリカバリ用のメディア購入ですが、購入可能かどうかは問い合わせしてみないとわかりません。

tosi_u
質問者

お礼

費用のことはともかく、技術的な追求を行っておりますので、リカバリメディアかハードディスクのリカバリ領域以外からプレインストールOSのライセンス復活方法を探していました。 しかし、ないようですね。 ですので、新規OSライセンス購入の方向で、一番安くなる方法を検討しております。 ご回答ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8364/22179)
回答No.1

そのノートPCは多分XPでしょうから、既にMSのサポート終了に伴いメーカーもサポート終了し、リカバリメディアの購入などもできないと思います。 現時点では、(<ハードディスクが壊れていて>)HD交換の上Linux系OSをインストールするかWindows 7搭載PCの購入(製品版Windows 7購入してもスペック上インストールしても稼動・作業が無理)になるかと。(OEM版OS搭載PCでは、リカバリ領域からリカバリディスクの作成や正常なHDDの状態の時点でPC丸ごとイメージバックアップソフト{有償/フリーソフト}でバックアップしてHD故障に対応すべきでした) >プレインストールOS >パソコンの裏にWindowsライセンスのシリアルNOを書いたシールは張られています メーカーはMSから委託されて、(ユーザーは)ライセンス認証不要の取り扱いをしているはず、MSはノータッチかと。

tosi_u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSはWindows7です。新しいハードディスク購入、リカバリメディアの再購入をすると新規PCを購入できそうなぐらいの価格になるので、出来るだけ安く現状解決する技術的な方法を探しています。 クラックOSを利用はなしで、合法的な方法です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう